薄味のあっさりしたスープにたくさんの牛肉が入った、お財布にやさしい牛肉麺のお店、郭記牛肉麺。

台湾の国民食の一つ牛肉麺。日本人にとってのラーメンであるこのB級グルメをしっかりとまたお安く堪能できるのが今回ご紹介するレストランです。お店は小さくまた少し不便なところにありますが、一口食べたらお値段に比例していない質の高さに驚くはずです。さあ今日は牛肉麺を食べましょう。


評価

  • 味 6点
  • 予算 110台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 現役世代

どんなレストラン?


お店の外観

台北地下鉄古亭駅から少し距離があるところにお店を構えています。

少し不便なところにありますが、ご飯時になるとどこからともなく人が集まり満員になります。

地元色がかなり強いお店ですので、お店のかたも外国人なれしていないためゆっくりお食事をしたい方は少しお食事の時間をずらして行ってみてください。



店内の様子

店内は狭く、お客さんの収容人数はとても少ないです。

座っていても後ろを通る人とときたまぶつかります。

まあ日本のラーメン屋でもそうですが、こういったお店はそれもまた一つの様式美として受け入れましょう。。



小菜

店の奥のスペースにあるものその1です。

こちらには冷蔵庫にきちんといれた小料理がおいてあります。

台湾の大衆料理店ではほとんどが自分で好きなものをとり後でお店の人に自己申告するといった方式がとられています。

ごまかしたり嘘をついたりされることもたまにはあるのでしょうが、台湾では概ねこれでうまくいっています。

その背景にあるのは台湾人が誠実であるということと、台湾社会が成熟していてることが挙げられると思います。。



店の奥にあるものその2です。

お水とお茶がおいてあります。

もちろんセルフサービスでお願いしますね。



調味料

お店の奥にあるものその3です。

こちらはお料理にいれる調味料になります。

中で食べる人はもちろんのこと、もって帰る人も写真では少し見切れていますが小さな袋にいれてもって帰ることもできます。

ただどちらにせよセルフサービスになりますのでご注意ください。



食器コーナー

お箸やスプーンはこちらからおとりください。

一番上の割り箸とプラスチックのレンゲはお持ち帰りの人用に置いてありますのでお間違いないようお願いします。


メニュー


メニュー

注文のしかたは、こちらの注文シートに直接記入する方式です。

中で食べる場合でもお持ち帰りの場合でも同じシートをつかっています。

もし中で食べる場合は、入店後まず入り口付近においてある写真の注文シートとペンを持ってご自身で席を探してください。

席が見つかるとそこにすわって注文シートにご記入ください。

その時、注文シート上部に書かれている、内用のところにチェックを入れまたその横の卓の前にお座りのテーブル番号を忘れずに記入してください。

記入が終わるとそれをお店の人に渡したら注文終了です。


忙しいときなどまごまごしていると席を勝手に取られますので気を強くもって臨んでください。

脅かすようなことを言いましたが台湾人はやさしいのでその場で日本人の雰囲気を出し続けていると割り込まれることはありませんし、もしかしたらやさしい誰かが助けてくれるかもしれませんよ。。



高菜

テーブル周りにはこちらの高菜のみが置いてあります。

正確には高菜ではないのですが、今までもたくさん説明してきたように日本語に訳する場合は高菜でいいと思います。

注文してから結構時間がかかりましたがやっと注文した牛肉麺が運ばれてきましたよ。。


おかわり台湾飯。牛肉麺には必ずといっていいほど入っている台湾の高菜の秘密に迫る。


牛肉麺


紅焼牛肉麺中(115元)

今回は紅焼牛肉麺を選びましたが、個人的には清燉牛肉麺のほうが好きです。

麺の種類は普通の麺にしています。

お店によっては、牛肉麺を注文時麺の種類を選ぶことができますが、ここではできるかどうかの確認はしていません。

ただいずれにせよ私はいつもおまかせにしています。

なぜかというとおまかせにするとお店の人がその店のスープに一番あった麺を選んでくれるからですし、なによりそこだけを伝えるのが面倒くさいからです。。

まあこれは好みなのでなんともいえませんが、こだわりがある方は直接お店のかたにお伝えください。



さてこちらの牛肉麺まず最初の印象はすごくおとなしいなというものでした。

しっかりと牛骨の出汁は出ていますが、それが文字通り骨の髄までではなく途中であえて煮込むのをやめている印象です。

そのためうまみという点で少し物足りなく感じました。

また紅焼にはつきものの豆板醤等の辛味も抑え気味でガツンと来るものがありません。

ただお肉は柔らかく煮込まれていて食べるとほろっと繊維にそって肉がとれます。

お肉の量はこのお値段では破格の量でこれを食べるためだけにきてもいいと思うリピーターさんがいるはずです。

麺に関してはまあこんなもんかなという印象です。


まとめ

牛肉麺業界の環境破壊としてその存在をほこる今回のお店。

実際ここまで安いと失礼ながら経営の面で心配になります。

コストパフォーマンスだけではなく味もしっかりとしたものを感じることができるため、間違いなくおススメのお店だといえるでしょう。

惜しむらくは立地条件が悪いのと、コストパフォーマンスに関してはこちらのお店より上のお店があるので評価がどうしてもそこより下になってしまうことでしょうか。。


おかわり台湾飯。台北で一番安い牛肉麺のお店。安いだけではなく味も一流ですので是非お試しください。



ごちそうさまでした。


郭記牛肉麺お店情報

営業時間
11:30-14:00/17:00-20:00

定休日
土曜日

最寄のMRT駅
古亭 G09 O05
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT古亭駅2番出口から徒歩5分

住所
台北市中正區汀州路二段152號