粟家牛肉麺

おまかせ台湾飯第三弾。台湾名物牛肉麺のお店に必ずある葉野菜のお漬物、芥菜を徹底解説。食レポは北投三大牛肉麺の一つ、すこしピリ辛のスープで食べる粟家牛肉麺をご案内します。

台北から一番近い温泉地で有名な北投にある牛肉麺の老舗レストラン。ピリ辛に味つけされてスープは汗をかいた体にすぐに吸収されるでしょう。温泉街が近くにあるので温泉に浸かった後にお気軽にこちらのお店で牛肉麺を食べてみてはいかがでしょうか。


評価

  • 味 6点
  • 予算 150台湾ドル/人
  • サービス 悪い
  • 客層 全世代

芥菜とは?


芥菜
出典:自由時報様

芥菜とはアブラナ科の植物でその種類はたくさんあります。

日本語に訳するとからし菜になりますが、みてわかるとおり日本のものとはまったく違います。

見分け方は大きく分けて2種類あり、結球するものしないものの二つです。

結球する芥菜は中心から外に向けて葉が伸び、葉は肉厚で丸みをおびています。

食用時はキャベツと同じで葉を一枚一枚むいてきったりいためたりしていたいただきます。


次に結球しない芥菜についてです。

こちらも混同を避けるため2種類に分けて説明します。

まず最初は大葉芥菜についてです。

こちらは茎が太く、葉が広いのが特徴で、味も苦味辛味ともにあまりない野菜です。

客家料理の酸菜はこの大葉芥菜を使います。

日本の高菜と似ていますが、高菜よりも歯ごたえがなく酸味がすこし強いです。

ちなみに牛肉麺のお供の野菜はこちらではありません。


次に小芥菜についてです。

これが牛肉麺のお供によく提供される芥菜です。

これは日本の高菜といって差し支えありません。

茎には辛味があり葉にも独特の香りと苦味があります。

そのため普通は塩漬けにそれらの成分を緩和させてから調理します。

塩漬けすされた芥菜は栄養価が高いだけでなく、当然日持ちしますから冷蔵庫等がなかった以前は保存食として重用されました。

以前ご紹介した雪菜という中国野菜もこちらに分類されます。


おかわり台湾飯。ベジタリアン天国台湾で雪菜をふんだんに使ったベジタリアンフードを食す。


さて今回も一つの食材のことを解説したおまかせ台湾飯でしたがいかがでしたでしょうか。

個人的にも以前から気になっていた部分ではありましたので、今回いろいろ調べられたことはよかったと思います。

それではここからはいつもの台湾飯に戻り、おいしい牛肉麺のお店のレポートにもどりますね。


どんなレストラン?


お店の外観

暗くてわかりにくいですが、最近改装されたみたいでまあまあ綺麗な感じです。

20年の老舗レストランではありますが、外観からはそんな感じには見えませんでした。



店内の様子

外観ほど綺麗ではない店内ですが、大衆レストランとしてはましな方だと思います。

注文時はパネル型のお写真がありますので、それを見ながら注文表に記入してください。


時系列は違いますが、私たちがこちらでお食事をしていると、一人の台湾女性がお店に入ってきてなにやら女性店長と話をしていました。

私は内容はそこまで聞いていないのですが、何か時間の確認をしているようでした。

二人が話し出してから2分ぐらいでしょうか、急に女性店長が彼女に対してそれなら明日の朝から働いてくれるといったではありませんか。

なんとこの二人の会話はアルバイトの面接だったのです。

私は完全にお客さんとお店の人との会話だと思ったのでびっくりしてしまいました。

アルバイトとはいえ一応面接ですから、履歴書を用意してとかは日本人の考え方です。

アルバイトの履歴書に社会慣れしていない学生の子がプリクラのシールを貼って面接にくるエピソードが笑い話としてある日本ですが、台湾はそれ以上でした。

さすが台湾。この感じ、私は嫌いではありません。。



小芥菜(高菜)

今回ご紹介した牛肉麺の付け合せの高菜。

今のところどのお店も必ずあります。


お料理


器が大きいなというのが最初の印象です。

これで小さいサイズなので大きいサイズは大食いレストランのサイズなのかもしれませんね。

お肉もけっこう量が入っていますので、あまり好きな表現ではないのですが、コストパフォーマンスが優れたお店だといえると思います。



さて今回の牛肉麺、コストパフォーマンスがいいとはいいましたがしっかり味もいいことを確認しています。

まず牛肉麺の命であるスープについてですが、こちらは牛肉のうまみがぎゅっと詰まった濃厚な味になっています。

醤油の塩辛さもほどほどで、すこし唐辛子のピリッとした味はしますがこちらはお好みで調整できますので、辛いのが苦手な方も大丈夫です。

麺は中太やや細めといった感じで、こちらの濃厚なスープとよく絡む麺だと思いました。

お肉の味つけもやや辛めで塩味もしっかりついていますので、しっかり味が好きな方には間違いなくはまる牛肉麺だと思いました。


そして特筆すべきは、牛肉麺以外のメニューがたくさんあることです。

お連れ様の中で牛肉麺嫌いなかたがいらっしゃっても、かならず食べることができるお料理があるはず。

お酒のつまみも充実してまた牛肉麺のお店としては珍しくお酒も販売しているので、お酒好きのかたには要注意のお店になっていますよ。



サツマイモの葉炒め

いつも注文するサツマイモの葉炒め。

すこしねばねばする感じが癖になるんですよね。


まとめ

今まで知りたかったことが知れた私にとって有益な記事になった今回のおまかせ台湾飯。

これからも皆様に有益な情報を提供できますようがんばりますね。

さて今回は北投区で人気のある牛肉麺のお店を紹介しました。

こちらのお店がすばらしいのは牛肉麺が美味しいだけにはとどまらずメニューが豊富でお酒が飲めるということです。

中華調味料が豊富な牛肉麺が苦手な人にとってもメニューの選択肢が多いので、こちらのお店で初牛肉麺してみませんか。。



ごちそうさまでした。


粟家牛肉麺お店情報

営業時間
10:30-23:30

定休日
無休

最寄のMRT駅
新北投 R22a
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT新北投駅出口から徒歩10分

住所
台北市北投區永興路一段2號