建宏牛肉麵

牛肉麺がこんなに安くていいんですか

台湾人の国民的麺料理の牛肉麺。牛肉がごろごろ入っているのにこんなにお安いレストランは台北ではなかなか見つけることができません。今日は牛肉麺を食べましょう。


評価

  • 味 7点
  • 予算 100台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代

どんなレストラン?



兄弟喧嘩して二つに分かれた牛肉麵のお店。こちらは弟さんが経営していて2018年にミシュランビブグルマンに選ばれました。(2019年は落選)

客席と同じフロアーに荷物を置いている典型的な台湾のレストランなのですが、掃除は行き届いていてそこまで汚くはありません。


お料理


豆干

いつもの写真の枚数稼ぎのやつです。

お値段が驚きの20台湾ドル。味は普通です。



牛肉麵

すっきりとした味わいの牛肉麺。

お写真のとおり中ぶりの牛肉が結構入っているのに90台湾ドルというお値段には驚かされます。

安かろう悪かろうではなく、しっかりと牛骨からとった出汁はあっさり系のスープです。

中華調味料もあまり使っていないため牛肉麵を食べられたことのないかたにもすんなりと食べていただけると思います。

牛肉はすこしばさばさでお世辞にもおいしいとは言えばせんが醤油ベースのしっかりとした味がついており薄めのスープに合っています。お肉にはスープより多めに中華調味料が入っていますので苦手な方はご注意ください。

麺は中太麺で牛肉麵では私が一番好きなサイズです。縮れておらずつるつるいているため喉越しがよく、あっさり目のスープに合わせて作られていると感じました。

スープが薄味なのでこってり好きのかたは豊富な調味料で自分好みの味付けにできるのもこのお店が人気がある理由だと思います。



唐辛子入り牛脂

牛脂に唐辛子を練りこんだこちらのオリジナルソース。

こってり目が好きなかたにお薦めの調味料です。

他にも辛味がきいた調味料や高菜等本当に多くの調味料が各テーブルに備え付けてあります。


まとめ

早い、うまい、安い、三つが見事に合わさった牛肉麵のお店。

兄弟げんかしたお兄さんのお店もこちらから徒歩2分の場所にあります。味はほとんど同じです。

ですのでこちらがお客さんで込んでいたらお兄さんの店にいくのもいいかもしれません。レストランの環境としてはこちらのほうが綺麗です。

お好みでどちらかのお店にどうぞ。


建宏牛肉麺お店情報

営業時間
24時間

定休日
なし(旧正月の元旦のみ)

最寄のMRT駅
北門 G13
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT北門駅1番出口から徒歩5分

住所
台北市萬華區西寧南路7號