台南滷三塊

台北にルーローファンの巨星現れる。

文句なしにおいしいルーローファンのレストラン。一度食べたらやみつきになること間違いありません。安いうまいを両立する台湾の大衆食堂にみなさんこぞってお越しください。


評価

  • 味 9点
  • 予算 90台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代

どんなレストラン?



台南出身の大将が情熱をこめて作ったレストラン。

台北市内からすこし距離がある温泉で有名な北投区にあります。

地下鉄の駅からもすこし距離がありまさに隠れた名店といっていいと思います。

店内も狭くご飯時には人であふれかえります。また掃除はきちんとされていますが清潔度は大衆レストランの枠は超えていません。

それでも人気なのは偏に味がおいしいから。

一度食べたらその意味がわかると思いますので北投にいらっしゃる機会がある方はすこし足を伸ばしてこちらにお越しください。


お料理


今回注文した品々


白ゴーヤの炒め物

緑のゴーヤと比べると苦味が少なく食べやすい白ゴーヤ。

それを塩コショウ、小魚、ピーナッツと一緒にいためた料理。

塩と苦味のバランスがよく食べやすい一品です。

油っぽいものを食べた後に食べると口をすっきりさせる効果がありますので個人的におすすめの料理です。



キャベツの浅煮

キャベツを独自のタレで煮込んだ料理。

浅く煮込まれていますのでキャベツの歯ごたえがしっかりと残っています。

味もあっさりめに作られているため、ルーローファンのしっかりとした味に飽きたときの箸休めとしておすすめです。



蔥花蛋

中にネギが入っている卵焼き。

薄味で食べやすいです。

もしかしたらこちらのレストランはメインのルーローファン以外の料理は薄味で作り、あくまでサイドメニューとして存在させているのかもしれませんね。



厚揚げ豆腐の煮物

ご飯を食べていると、大将がサービスだよーといいながら持ってきてくれたお料理。

日本語を話しながらあれやこれやと写真を撮っている日本人をあわれに思って持ってきてくれたのかもしれませんね。

ありがとうというと、にっこりわらってすぐに引き返していきました。

こちらも見た目の色に反して薄味で、豆腐の歯ごたえも硬すぎずすぐに全部食べてしまいました。

大将は遠目からそんな私の様子をみて喜んでくれていた様子でした。

台湾あるある(その9)

台湾のおじさんはおばさんと比べてシャイ

そういえば関西も同じですね


ルーローファン

台北では魯肉飯(ルーローファン)、南では肉燥飯(ロウザオファン)と呼び方が違います。

呼び方だけではなく台南のお肉は北と比べて脂身が多いかわりに粒が大きいと感じました。

台南は台湾でもっとも早くに開けた古都で日本で言う京都のようなところなので、台南人のプライドは他と比べて高いといわれています。

特に料理に対するプライドは他の追随を許さず、台南出身の人に台湾の美食の町はどこかと聞けばほぼ100パーセント台南だと答えると思います。

ルーローファンの名称をあわせないのも台南人のプライドの表れかもしれませんね。

台湾あるある(その10)

台南人の台南料理愛は異常

台南人の前で台南料理の悪口は避けましょう

メインの食レポ


一口ほおばった瞬間にこれはもうおいしいと確信したルーローファン。

すこし甘みが強いかなとは思いましたが、お醤油の塩加減が抜群なのですぐに気にならなくなりました。

それよりうまみのほうが強く、例えるならすき焼きをしたあとにいろいろな具材からでたお汁でつくる焼きうどんのあのお汁の味です。

私はこのお汁と生卵で卵かけご飯を食べてみたい欲求にかられました。

お肉は前述したとおり脂身がかなり多いです。それが気になる方はもしかしてだめかもしれませんが味付けがあっさりしているため脂身嫌いの私でも問題なかったです。

また中華調味料の味はまったくしませんでした。八角ぎらいの日本人のかたにも安心して食べていただけると思います。

そして私が今回一番感動したことは、ルーローファンのお店で初めて化学調味料を使っていないところにめぐりあえたことです。

どんなにおいしくても食べた後にあのえぐみがくれば全部台無しになるので、それがないことがこんなに幸せだと感じさせてくれる素晴らしいお店です。


まとめ

ここを紹介していただいた台湾人協力者に感謝するとともに今回のお店は皆様に台湾に来たら必ず行っていただきたいルーローファンのレストランになりました。

もしかしたら台北のルーローファンのお店で施家麻油腰花今大魯肉飯 を超えて今一番お勧めかもしれません。(私は脂身が苦手なので絶対とはいえませんが)

ただやはりというか隠れた名店の宿命ですが、交通の便が悪いのがこちらの最大の欠点です。

こちらのレストランの最寄の駅の石牌は地元のかたに愛されている紗帽山温泉にいくための最寄り駅でもあります。


紗帽山温泉にある日帰り温泉施設

ですから台湾で上のお写真にあるような日帰り温泉に行ったあとにこちらのレストランでお食事をされるのが効率のいいお時間の使い方だと思います。

もしお困りならピンピントラベルのほうでオプショナルツアーを作成いたします。お気軽にお問い合わせください。


台南滷三塊お店情報

営業時間
17:00-03:00

定休日
日曜日

最寄のMRT駅
石牌 R19
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT石牌駅1番出口から徒歩12分

住所
台北市北投區承德路七段100號