今大魯肉飯

台北郊外にある台湾人の国民食ルーローファンのお店。

台北郊外にある台湾人の国民食ルーローファンのお店。台北でも有数の美味しいと思うルーローファンです。厳密には台北ではないのですが市内からも地下鉄で移動できる範囲にあるため台北のレストラン扱いにさせていただきます。台北にいらっしゃったら是非食べていただいて、現地の台湾人の心の味を堪能してください。


評価

  • 味 8点
  • 予算 80台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代
  • 化学調味料 5%

どんなレストラン?


台北にあまたあるルーローファンのお店の中でも私が自信を持っておすすめするこちらのお店。

三重というところにあって、いつも混んでいるのは人気があるあかし。

台湾の友人達もこちらをおすすめしています。

レストランは綺麗とはいえませんが、まあ潔癖症でなければ問題ないレベルだと思います。


お料理


ルーローファン

個人的に台北で一番好きなルーローファン。

赤み肉と脂身のバランスがよく、食べてても油っぽさをそんなに感じることなく最後までいやになりませんでした。

また八角のにおいはするものの強くなく醤油の香りのなかで注意しないとわからない程度のレベルでした。

甘さ、醤油による塩加減、たれの多さ、ご飯に対するお肉の量等を鑑みて研究し尽くされたルーローファンだと思います。

三重に行く機会がありましたら是非お寄りいただきたいレストランです。



きのこスープ、厚揚げの煮物

ルーローファンのお店に行くと必ずある何かしらのスープ。

こちらのレストランでは豚骨から出汁をとったきのこスープを注文しました。

台湾によくあるこれだけを飲んだらおそらく味がしないと思うほど薄味のスープです。

ですが脂っこいルーローファンといっしょになるとこの薄味が輝きを放ちご飯がすすむようになります。

厚揚げの煮物については、特筆することはありません。

醤油ベースのタレに厚揚げを煮込んだ料理。タ

レはおそらくルーローファンに使われているものと同じでしょうからおいしいはずですがお肉の脂身が入ってないからか私には特別美味しくは感じませんでした。


まとめ

日本人にとって牛丼が台湾人にとってのルーローファンです。

台北市内でも何店舗あるかわからないぐらいたくさんあります。

早いのうまいの安いのを地で行くこの台湾飯をめぐってどこが一番美味しいかの議論がいまだに続いています。

私が個人的においしいと思うこのレストランは立地がすこし悪いです。

お時間があまりない旅行者様は、ピンピントラベルでプライベートな時間を満喫してはいかがですか。


今大魯肉飯お店情報

営業時間
06:30–21:00

定休日
無休

最寄のMRT駅
菜寮 O14
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT菜寮駅3番出口から徒歩10分

住所
新北市三重區大仁街40號