苦茶之家

苦~いけど体にすごくいいお茶。皆さんは飲めますか?

漢方の材料を使ったスイーツを提供しているお店。台北には漢方由来のスイーツ屋さんはたくさんありますが本格的な伝統漢方素材を使ったお店は多くはありません。苦いお茶を怖いもの見たさで是非注文してみてください。


評価

  • 味 6点
  • 予算 60台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 ご年配者

どんなお店?



内装が驚くほど派手なお店。

私が最初来たときお仏壇関係の物を販売しているお店だと勘違いしました。

商品は店内でもお持ち帰りでもどっちでもいいですが、せっかくなので派手な店内でお召し上がりください。


苦茶


苦茶

36種類の漢方が入った苦いお茶。

材料は当然企業秘密です。

まず一口目、苦~い。もうくじけそうになる苦味です。

実際二口目にいくまで相当時間がかかりました。

苦味ってここまで凝縮されるのかと妙なところで感心しながら、いままで飲んでいたブラックコーヒーの苦味は苦さの入門偏だったんだと気づかされました。

ただ健康には間違いなくいいと思います。

オーナー婦人がおっしゃるには毎日飲むのが理想だけど、下痢や便秘に悩まされている旅行者には即効性があるので是非試してくださいとのことです。

ちなみに三口目以降のお茶は一気飲みで胃にむりやり流し込みました。

わたしは下痢でも便秘でもなかったのでお茶の効果は確認していません。


スイーツとドリンク

桂花蓮子湯

日本語に直すと木犀蓮の実スープ。

木犀の香りとさっぱりとした甘みがここちいい飲みやすいスイーツです。

苦茶の後に飲むとよりおいしく感じられること間違いありません。

蓮の実も甘く煮込まれているため柔らかくスープと一緒に飲むのに噛む力をほとんど必要とせず邪魔になりません。

蓮の実にもいろんな効能がありますのでまだ食べたことがない方は是非台湾で蓮の実を使ったデザートを食べてみてください。



桂花決明子茶

あの有名バンドの名前の由来にもなったケツメイシ茶。

目の疲れに効くとのことで視力が悪くすぐ目が充血してしまう私が積極的に飲んでいるお茶の一つです。


出典 PTT新聞

決明子の種を煎じたもの

種を煎じて作るため飲むとすこし香ばしいにおいがして、日本でよく飲まれている麦茶に似た味がします。

台湾ではこのまま飲む場合と、今回のようにすこしお砂糖を入れて飲む場合があります。


まとめ

最近世界でも注目され始めている漢方。

外から持ち込むのではなく、人がもとから持っている免疫力を高めることに主眼をおく考えは素晴らしいと思います。

ただその漢方も薬材の質が年々悪くなっているのも悲しい事実です。

お金儲けのため偽の薬材が出回り、農薬漬けの薬材も少なくないと聞きます。

台湾で高級な漢方を購入されるときはくれぐれも注意してくださいね。


苦茶之家お店情報

営業時間
09:30-24:00

定休日
年中無休

最寄のMRT駅
台北 BL12 R10 /北門 G13
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT北門駅とMRT台北駅をつなぐ台北地下街Y17出口から徒歩5分

住所
台北市長安西路244號

その他
支店あり


台北地下街

台北地下街について

Z区とY区は区別しにくいのでご注意ください。

  • Z区 三越百貨店の方向
  • Y区 Q Square(京站時尚廣場)の方向

こうして区別するとわかりやすいかもしれません。


出典 台北地下街