朝から本格的な蛋餅を豆乳と一緒に食べられるよろこび、味鼎蛋餅。

手作りで作られた蛋餅を豆乳といっしょに食べられる朝食屋さん。味も本格的で本当の意味でのおいしい蛋餅のよさが感じられるお店です。台湾の朝ごはん屋さんの定番商品である蛋餅を食べるならこちらのお店でどうぞ。


評価

  • 味 7点
  • 予算 85台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 現役世代
  • 化学調味料 5%
  • 豆乳 焦げ風味あり

どんなレストラン?

お店の外観
出典: 梅格(Angelababy)享樂日記
お店の入り口

蛋餅や豆乳などが売っている典型的な台湾の朝ごはん屋さん。

1965年創業の老舗店で長い間台湾のかたに支持されている隠れた名店です。

老舗のお店ですが改装していて見た目からはその古さを感じないどころか、近代的なおしゃれな内装でゆっくりと伝統的な朝ごはんをいただけます。

最寄の駅は南京復興駅でレストランの近くには夜市等がある観光客の方にとってはあまりなじみはありませんが隠れた名店が多い地域だといえます。

完全な朝限定の朝ごはん屋さんですので昼過ぎにはもうしまってしまうので営業時間にはご注意ください。


店内の様子

改装をしていますので驚くほど綺麗な空間でお食事をいただくことができます。

これだけを見れば台湾の朝ごはん屋さんではないというかたがいるかもしれませんが、私もどこか違和感を感じますww

改装前の状態のお店の写真を見たことがありますが、そちらは典型的な台湾朝ごはん屋さんでしたw



店先では店員のかたが手で小麦粉を練っている様子が伺えます。

台湾の朝ごはん屋さんでは大体のお店がこのように生地を自ら作って成型していくのですが、明らかに感じるのはそれぞれが微妙に違うことです。

小麦に水を加えて手でこねるだけなのになぜなのかと今でも不思議です。



注文が入ると鉄板で焼き始めるためいつでも熱々の状態で朝食をいただくことができます。

蛋餅は基本的に鉄板で焼くことが多いです。

もちろんフライパンで焼くこともできますが、個人的にはこのような鉄板で焼いたほうが油っぽさが少なくなって蛋餅のパリパリ感を感じることができて好きですね。



レジカウンターにかけられている黒板にはこちらのお店のメニューが書かれています。

お持ち帰りのかたはこちらを見て注文しますが、口頭注文になりますから次でご紹介する書き込み式メニュー表をもらってくださいね。


メニュー

メニュー

注文方法は記述式です。

メニューには日本語も併記されていますから問題ないと思います。

メニューには蛋餅、焼餅ともにクレープになっているため混乱すると思いますので簡単にそれぞれの特徴を書きます。

まず蛋餅は、中力粉で作られた生地を薄く焼きまた別に焼いた薄焼き卵をそれでくるんで食べるのがいわゆる原味(なにもいれないそのままの味)でもっとも一般的な食べ方です。

いまではそのほかに野菜やお肉を一緒に捲いたりとさまざまな味があり、さながらハンバーガーのようにその裾野を広げています。


おかわり台湾飯。これを読めば蛋餅のことがよくわかります。


もう一つは焼餅で、日本のお餅とはまったく関係のない中華式釜焼きパンです。

詳しく書くと、小麦粉に砂糖と塩、サラダ油、酵母を加えてぬるま湯でこねた発酵生地を使いそれを成型したあと焼き上げます。


おかわり台湾飯。焼餅のことを詳しく説明したレポート。


テーブル周り

テーブルにはシンプルにお醤油と特製の唐辛子ソースが置いてあります。



お醤油のほうは普通ですが、こちらの唐辛子ソースは刻みニンニクが入っていてかなりパンチのある味になります。

朝からということさえのぞけば、かなりおいしい味付けで蛋餅を注文されたかたは是非こちらをつけて食べてみてください。


お料理

豆漿(25元)

ご存知豆乳です。

大豆の香りがしっかりとする濃厚な味です。

少し焦げ風味がありますがあまり強くないので問題ないです。


原味蛋餅(35元)

これが先ほど説明した、中に薄焼きタマゴが入っているそのままの蛋餅です。

まずこちらの蛋餅はさくさく感が素晴らしく食べやすいです。

油のきれもよく、べたつき感はほとんどありません。

なにより生地自体から小麦のいい香りがして、さくさくの生地がしっとりとした中の薄焼きタマゴを包み込み、全てにおいて調和がとれた素晴らしいものになっています。

まさに隠れた名店にふさわしい味だといえます。


焼餅蛋(35元)

中華式パンに薄焼きタマゴをいれたお料理。

こちらは先ほどのものとくらべてもよりさくさく感が強く、飲み物無しでは口の中の水分が全て持っていかれる系の食べ物です。

ただ焼餅はこちらもかなりレベルが高い仕上がりで、口に入れると小気味いい食感とともに小麦のいい香りが広がります。

個人的には焼餅はそのまま食べるのが好きなので何もいれない焼餅もメニューに入れて欲しかったです。


まとめ

台湾の朝ごはん屋さんの中でも特に人気のある豆乳レストラン。

メニューも豊富で朝から何を食べればいいか迷うほど。。

今回のお店は蛋餅が看板料理のレストランでまさにその看板に偽りはありませんでした。

一口食べた瞬間にわかるそのおいしさにはまる人が続出なのも頷けます。



ごちそうさまでした。


味鼎蛋餅お店情報

営業時間
05:45-13:00

定休日
無休

最寄のMRT駅
南京復興
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT南京復興駅2番出口から徒歩9分

住所
台北市中山區龍江路21巷3號