新説、朝ごはんににゅう麺を食べたらその日一日がんばれる気がする。陳記專業蚵仔麵線。

早朝から営業しているにゅう麺専門のお店。龍山寺の近くにありいつでも客足が絶えない人気店です。特に朝は仕事の行きしなにさっと食べてから出勤する人で賑わいます。日本のにゅう麺とはまったく違った台湾のにゅう麺を是非皆さん食べてみてください。


評価

  • 味 7点
  • 予算 60台湾ドル/人
  • サービス 悪い
  • 客層 現役世代
  • 化学調味料 5%

どんなお店?

お店の外観

最近ご紹介する機会の多い龍山寺からすぐの場所にあるにゅう麺専門のお店。

言葉を選ぶまでもなく汚い外見ですがお客さんはどの時間帯でもいて人気があるのがうかがえます。

そもそも日本で夏によく好んで食べられる素麺は、台湾では麺線といって人気B級グルメの一つです。

こちらのお店ではその麺線を使ったお料理一つだけを販売しています。

まだ台湾で麺線を食べたことがないかたは是非挑戦してみてくださいね。


おかわり台湾飯。台湾麺線のことを詳しく紹介した記事。こちらの麺線もおいしくておススメですよ。


余談になりますが、台北市内から来るまで約40分のところにある石碇という場所には、ご自身で台湾麺線がつくれるお店があります。

ご自身で作った麺をそのまま食べることもできますので、興味があるかたは是非行ってみてください。


お困りなら台湾オプショナルツアー専門旅行会社ピンピントラベルがお手伝いしますよ。



ここらへんは全て小さな食堂みたいなお店が集まった地域で夜市とはまた違った独特の雰囲気があります。

日本でいえば電車の高架下のお店といった感じで食事時になると熱気があります。

ただそれでも今回ご紹介したお店は他と比べると人気が抜群で、実際道を歩いているとお店の看板等はみえませんが人がたくさんいるので迷うことはないと思います。



店先では大きな釜にぐつぐつと麺線が煮込まれています。

手前のステンレスの計量カップに麺線を注ぎ込んでそのまま豪快にお椀にいれていきます。

写真上部の牡蠣や豚肉のホルモンはそのあと麺線の上にのせます。


メニュー

メニュー

メニューはシンプルに一つだけです。

選べるのはサイズと、具がありかなしかだけです。

淸麺線とは具が何も入っていない麺線のことです。

注文方法は口頭のみです。

メニューが一つしかないのでビッグ、ワンとかで十分通じると思います。

あとパクチーが入っていますのでいらない方は注文時にノーパクチーしましょう。

お会計は先払いになります。


食事どころの様子

こちらのお店のお食事スペースは店内に5人ぐらい、あとはそとでも10人ぐらいの合計15人ぐらいのスペースです。

店内の席はもはや席とは呼べないぐらいの狭いスペースになりますからできれば外のスペースで食べられたほうが気が楽です。

ただ外のスペースはもともとは歩道に無理やりテーブルと椅子を持ってきただけの台湾名物公道飯ですからゆっくりはできません。

どうしてもゆっくりとお食事をしたいのならホテルにもって帰ることも選択肢にいれといてください。

また写真を見ればわかるとおり衛生状態も悪いです。

こちらでお食事をされるかたは、抗菌ウエットティッシュは必須といってもいいでしょう。


調味料

各テーブルには調味料がおいてあります。

ラー油みたいな辛いものと胡椒あとは烏酢です。

烏酢とはウスターソースのことで台湾では麺線や傻瓜乾麺によく使われる調味料で味は日本のウスターソースより酸味がつよく甘みが弱いため、どちらかといえば黒酢に近いかもしれません。


おかわり台湾飯。烏酢のことを詳しく解説した記事。傻瓜乾麺のお店もご紹介していますのでどうぞご参考にしてください。


麺線

麺線小(60元)

具が牡蠣のみの台湾式にゅう麺。

妻がホルモン系全般だめなので抜いてもらいました。

本来なら牡蠣と豚のホルモンが入っています。

サイズは大きめのお茶碗一杯分ぐらいで男性なら少し物足りなくなる量でしょうか。

器から麺線がはみ出しているのは台湾クオリティーとしてあきらめましょうww



さてこちらの麺線、まずスープの鰹風味があまり強くなく私好みです。

麺線のスープには必ず鰹ベースの出汁がはいっていてお店によってその濃度がちがうのですがこちらのお店の出汁はそれがちょうどよくおいしくいただけます。

ただ科学調味料の味がするのが残念なところですが。。

麺線自体のかたさもよく飲み込みながら食べられます。

具の牡蠣は台湾の牡蠣にしては大ぶりで食べ応え抜群です。


おかわり台湾飯。個人的に台北で一番おいしいと思う麺線のお店、油庫口蚵仔麺線。


まとめ

今回は久しぶりに台湾のにゅうめんのお店をご紹介しました。

知る人ぞ知る隠れていない名店として有名なこちらのお店は朝から人が並ぶことで有名で朝早くから活動する方にはもってこいのお店だといえます。

お店の環境が汚く少し近よりがたいかもしれませんが、一度食べたらその味の虜になること間違いありませんよ。



ごちそうさまでした。


陳記專業蚵仔麵線お店情報

営業時間
06:30-19:30

定休日
無休

最寄のMRT駅
龍山寺 BL10
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT龍山寺駅2番出口から徒歩2分

住所
台北市萬華區和平西路三段166號