辛い、本当に辛すぎるラー油を移動式のお店でこころゆくまで。社子島第一辣。

台北の僻地といってもいい場所にある移動式の屋台。台北の中心地からあまりにも離れているので紹介するのも少し憚られましたが、唯一無二のものが売っているということで今回ご紹介します。それは辛すぎるラー油で、食べるとすぐ全身から汗が吹き出るほどの辛さです。辛い物好きのかたは是非挑戦してみてください。


評価

  • 味 6点
  • 予算 40台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代
  • 化学調味料 5%

どんなお店?

お店の外観

空き地に仮設テントのようなものを設営してお料理を提供している今回のお店。

屋台はバイクでひっぱて来てこの場所に設置しているようです。

長年台湾に住んでいますがさすがにこのような形態のお店は初めてです。

最寄の駅は士林駅ですがバスを利用しても20分ぐらいかかり、かなりいきにくい立地になっていますので、台湾のリピーターのかた以外は今回のレポートは見るだけにしていただくほうがいいと思いますw


店内の様子

店内の様子というかテント内の様子といったほうがいいかもしれませんねww

空き地に無理やり設営したテントの中でいただくので環境はほぼ外に近く天気が悪いときは利用しないほうが絶対いいです。

椅子、机ともに使い古されていて清潔さは完全にありませんが、そんなの問題ないというかただけこちらにお越しください。

ただ写真を見ていただくとわかりますが、土日祝日はこちらのお店はかなり込み合い待ち時間がでることも多いみたいです。

(ちなみに私がこちらに来たときは土曜の13時過ぎだったと思います)

こんな場所であってもおいしいものなら食べに来る台湾のかたはさすがだとしか言いようがありませんww



バイクで牽引した屋台のところでお店のかたが調理しています。

この環境の中でもメニュー数はけっこう多くまた不思議なことに備え付けの冷蔵庫もありますのでぎりぎり調理ができるといったところでしょうか。



屋台では茹でて調理するメニューが中心でになっていて、おでんが主力商品みたいですね。

たしかにおでんなら日本でも屋台でありますから納得です。。


メニュー

メニュー

注文方法は口頭注文のみです。

メニューをみて憶えてなおかつ口頭で注文しますから言葉がはなせないとなかなか難しいのでメモをご用意ください。

先にいうとこちらのお店のご飯の味は全部普通です。

ではなぜ今回ご紹介しようと思ったかというとメニューの中央部にある商品があまりにもインパクトが強かったからです。

それについては次のところで詳しくレポートします。


眞正辣、眞正香

写真の向かって左が眞正香で辛さが控えめのかわりに沙茶醬のような香りが際立つまさに食べるラー油に近いものです。

そしてもう一つの瓶に入っているものが商品名が眞正辣というとにかく辛いラー油です。

このお店を紹介してくれてまた私を連れて行ってくれた辛いもの好きの台湾の友人がこのラー油の辛さにびっくりしていました。

台湾の麻辣鍋の辛さ調整を中辣にしてもまったく意にも介さずまた汗をまったくかかずに食べられる彼ですが、こちらのラー油のからさは尋常ではないみたいで一口食べただけで汗が噴出していました。

ちなみに私は麻辣鍋の辛さを小辣にしたとしても大汗をかいてフーフー言いながら食べていますww

そしてこのラー油を少しなめただけで死にそうになりましたwww

ただ彼曰くこのラー油は辛いだけでなくうまみもあるといっていましたので辛い物好きの方からすればかなりおいしいラー油なのでしょう。

このラー油は瓶詰めで買い求めることもできますのでお店で食べて気に入ったかたは是非お土産にお一つどうぞ。


お料理

油粿(40元)

米粉と片栗粉等の澱粉を使って生地をつくり茹でた後低い温度の油で揚げるお料理。

似た料理に碗粿がありますが基本的には調理過程において油で揚げるか揚げないかが両者の違いになります。

こちらの油粿は米粉と片栗粉の割合がよくしっとりもちもちしていて食感はいいです。

ただソースが少し甘すぎるのように感じました。

こちらもお好みで先ほどのラー油をつけて食べることができます。


甜不辣小(40元)

以前もご紹介した台湾式のおでん。

おでん種は全部できあいものを使っているみたいで特徴を感じませんでした。


おかわり台湾飯。台湾の街でよく見る「甜不辣」とは何かを詳しく解説したレポート。


大腸麺線小(40元)

豚の大腸がたっぷり入った台湾風にゅうめん。

出汁は鰹の風味がよくきいていておいしいですが、特別感はありません。


肉圓(40元)

台湾のB級グルメの代表格の一つ肉圓です。

皮の食感はもちもちに偏っていますがやはり味に特徴はありません。


まとめ

正直お料理はこれといって特徴はありませんが、なんといってもラー油のインパクトがかなり強い今回のお店。

辛さの程度をみなさんにお伝えするのがここまで難しいとは正直思いませんでしたw

ただ辛さは間違いなく本物です。

辛いものずきのみなさんには是非一度はいってもらいたいそんなお店でした。



ごちそうさまでした。


社子島第一辣お店情報

営業時間
10:30-19:00

定休日
無休

最寄のMRT駅
士林 R16
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT士林駅からバスで20分

住所
台北市士林區延平北路七段150巷