小籠包激戦地台北に新しくできた小籠包のレストラン。古北饕。

小籠包激戦地の台北で最近できた小籠包のお店。オーナーは台北の有名人気店「高記」で小籠包を作っていたシェフです。お店のメニューに目新しいものはありませんが、お求め安い価格なので思う存分小籠包を食べたいかたにはおススメのお店です。


評価

  • 味 6点
  • 予算 180台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代

どんなレストラン?

お店の外観

一見すると小籠包のお店とは思えない外観のレストラン。

色使いがきれいでセンスがある外装をしています。

ただお店はせまくゆっくりお食事をしたいかたにとってはあまりおススメできません。

最寄の駅は台北地下鉄古亭駅で徒歩五分ぐらいの距離にあります。



入り口を入ってすぐのところにキッチンがありシェフが調理している姿が見えます。

オーナーシェフは台湾の名店「高記」の包子部門で修行をされていたかたです。

個人的には「高記」といえば小籠包ではなく焼き肉まんがおいしいと思うので、こちらのお店でもその焼き肉まんがあったほうがよかったのですが実際はありません。


おかわり台湾飯。小籠包もいいのですが今回の台湾旅行ではおいしい焼き肉まんを食べてみてはいかがですか?



小籠包のお店ならではのせいろを重ねて蒸している様子が見えます。

写真の中で左の重なったせいろのすぐ下に丸い穴が見えていると思いますが、こちらの穴から水蒸気がでてきて商品を蒸し上げていきます。


店内の様子

店内は狭いですが清潔があります。

客室の奥はお店の倉庫になっていてお店のかたが出入りしています。

お店の構造上しかたがありませんが少し落ち着きません。


メニュー

メニュー
出典:女子的休假計劃

メニューの写真を撮り忘れたためお写真は台湾のかたのブログからお借りしました。

注文の仕方は記述式です。

メニューにはお写真も日本語表記もありませんがかわいらしいイラストがついていますのでわかりやすいです。

料理は大きく分けて蒸し器を使った料理と麺料理の二種類です。

お会計は最後になります。


小料理

小料理はご自身でおとり下さい。

注文表に記述しなくてもあとで申告していただければ問題ありません。



食器類、調味料はこちらにまとめて置かれていますので注文後お料理がくるまでご自身で用意してお待ちください。


お料理

蒸麻辣臭豆腐(80元)

小籠包屋さんに臭豆腐があるなんてと驚きましたが人気があるみたいなので思わず注文してしまいましたww

麻辣の味付けで臭みを直に感じることはないのですがそのぶん辛さも抑え気味であまり特徴がないように感じました。

豆腐には臭み自身はしっかりとありますがうまみがあまりなく、ただ臭いだけの豆腐になっていて個人的にはあまりすきではありませんでした。

こちらでこの臭い豆腐は注文しなくてもいいかもしれません。

余談ですし本ブログで何度も言っていますが、私が台湾に来て以来8年間ずっと食べられなかった臭い豆腐を初めて食べられ上においしいと思ってしまったお店が南機場夜市にありますので、臭い豆腐に興味のあるかたまたは怖いものみたさの方は是非そちらで臭豆腐を召し上がってみてください。


おかわり台湾飯。臭いけどうまい、いや臭いからうまい、台湾のかたが言っていた意味を私に始めてわからせてくれた奇跡の臭豆腐のお店。臭老闆現蒸臭豆腐。


蝦仁燒賣(160元)

ぷりぷりの蝦が見るからにおいしそうなエビシュウマイ。

蝦は見た目どおり新鮮でぷりぷりしています。

蒸揚げかたもよく皮は少し厚めですがしっとりとした食感でいただくことができます。

ただ中の餡の味付けは単調で食べていて飽きが来る味でした。

よく言えばあっさりしているともいえますが、しっかりと自分で調味料を作ってつけて食べないといけない味付けだと思います。


原味小籠湯包(110元)

基本的な味の小籠包を注文しました。

八個入っていて110元は台北では安いです。

お店は最近できたばかりなのにせいろが使い古されているのはシェフが長年愛用してきたからなのかもしれません。



小籠包の皮は薄く弾力性も十分で口の力をそんなに必要せず中のお汁を堪能できる感じにまとめられています。

ただ手作りなので一つ一つがまったく同じようにできないからか、その皮の薄さにはむらがありお箸で持ち上げるとすぐに破れるものもありました。

中の餡については、水気がたっぷりで食べ応えはありますが、味付け自体は少し甘めの味付けで脂も少し多く感じました。


まとめ

今回は小籠包激戦区台北のなかで最近オープンした小籠包のお店をご紹介しました。

総合的にはやはり王者「鼎泰豊」の後塵を拝することになりましたが、それでもその安さとオーナーの情熱には期待せざるをえません。

老舗のお店以外なかなか定着しない難しい分野ではあるのですが、こういった若いお店が次々とでてくるのが台湾のいいところなのかもしれませんね。

台湾のヘビーリピーターのかたには是非訪れてみて欲しいお店です。



ごちそうさまでした。


古北饕お店情報

営業時間
11:00-20:00

定休日
無休

最寄のMRT駅
古亭 G09 O05
台北地下鉄路線図

アクセス
古亭駅2番出口から徒歩5分 

住所
台北市中正區金門街1-6號