クリスマスの夜に大切な人と素晴らしいひとときを。L’ATELIER de Joël Robuchon。[前編]

台北の高級レストランの中でも知名度が抜群に高いこちらのレストラン。世界各地にお店を展開しているワールドワイドなお店です。洗練されたお料理を洗練された空間で楽しむのはほんのひとときのことですが、その刹那をあなたにとって大切な人とお楽しみください。前編はお店紹介がメインです。


評価

  • 味 8点
  • 予算 1580台湾ドルから/人(ランチタイム)
  • サービス 良い
  • 客層 現役世代

ジョエルロブションについて


料理は愛から始まる芸術です。

人を愛し、食材を愛すること。

愛情は料理に現れます。

私たちシェフが料理をするとき、まず想うこと。

それは出来上がった料理をお客様が心より美味しそうに嬉しそうに召し上がってくださる姿です。

絵画や映画など人の心を動かす全ての芸術がそうであるように、料理もまた、創造するプロセスに厳しさを伴うもの。

時には、不安という壁に閉ざされて、身動きできなくなることもあります。

しかし、お客様のその喜びで輝くような笑顔によって支えられ、料理がもたらす愛のメッセージによって励まされ、

私たちは常に前に進むことができるのです。

今日も私たちのつくる一皿が、皆様に幸せなひとときを贈ることを願って。

ボナペティ!

引用:https://www.robuchon.jp/

上は生前の彼の言葉です。

ジョエルロブションはおそらく世界で一番有名といってもいいフランス料理の巨匠です。

食事を芸術の域まで高めた功績は誰もが認めるところで、2011年のミシュランガイドでは世界中を合わせて一番星を獲得したレストランです。

そのジョエルロブショングループが展開するレストランが台北に一店舗あります。

お店のコンセプトとして展開した場所の新鮮な食材をお料理に主に使うことから世界中にあるレストランでもそれぞれの味が違うため、世界のジョエルロブションめぐりをする方もいらっしゃると聞きました。

台北のレストランでもそれは守られていて台湾の新鮮な食材を見て楽しめまた食べて楽しむことができます。

ちなみに彼は赤色と黒のコントラストが好きで台北の店舗ではそれをモチーフにしたデザインをふんだんにとりいれています。


BELLAVITA寶麗廣塲

BELLAVITA寶麗廣塲

地下鉄市政府駅からすぐの場所にある新しい百貨店。

主な客層がお金持ちの貴婦人を主なターゲットにしているため通称「貴婦百貨」と呼ばれています。

開業年は2009年で百貨店としてはかなり新しいです。



こちらの百貨店は、建物の設計計画に五年をかけ、最終的に売り場面積一万坪以上で総工費90億台湾ドルもの予算をかけ建設されました。

そしてなによりもすごいのが百貨店を開業するにあたっての経営者の動機で、百貨店の落成当時ニュースにもとりあげられかなり話題になったみたいです。

経営者の動機というのは、経営者の娘がもともとカフェショップを開きたい夢をかなえたかったということです。

ですから最初は100坪程度のカフェショップ経営を考えていたところ計画の中で次々と規模が拡大していき結果的に90億台湾ドルもの大金を投資した問いことです。

今の経営主体は彼の奥さんで三人の娘も経営に参画しています。


こういった背景のなかでつくられた百貨店のなかに今回ご紹介するレストランが入っています。

それでは次にレストランジョエルロブションに行ってみましょう。


どんなレストラン?


百貨店のエレベーターで5階にのぼりドアが開くと同時に飛び込んでくるのが、写真の光景です。

こちらのレストランは百貨店の五階の全フロアを占有していてエレベーターの前はすぐレストランの入り口になっています。

お店に入る前から高級な雰囲気が感じられ期待が高まります。



もし早めに来たとしても、高級感あふれる待合スペースもありますしなにより百貨店もありますので退屈することはありません。

私たち夫婦もレストランに少し早めに着いたので妻はソファーに座ってテーブルにおいていたジョエルロブションの伝記を読んでいました。

予約時間の10分前になればお店側も気をきかせてくれて席に案内してくれました。

レストランのいろいろ写真を撮りたかったので早めに来たのですが、とりたい場所が多すぎて時間が足らなかったぐらいです。。

写真の許可は電話予約の段階で確認していたのですが、店員さんのもちろんいいですよという反応がうれしかったです。

高級店でありながら、お客さんの要望にはできるだけ応えてくれようとする姿勢はうれしいものですね。



やはり赤と黒のコントラストがお店のいたるところにあります。

手前にはミシュラン一つ星獲得のモニュメントが目立たないように置いてあります。

さてそれでは店内に入っていきましょう。


店内の様子

カウンター席
ソファー席
テーブル席

座席は個室以外は全部あり、オープンキッチンになっています。

お店の中も赤と黒でまとめられていて、少し暗めですが雰囲気はいいです。



白い蘭も綺麗ですね。。



きちんと温度管理されたワインセラーがあります。


メニュー

メニュー

レストラン紹介の最後をしめるのはメニューです。

今回は夫婦の記念日ということで来ました。

平日のランチタイムですと1580台湾ドルからになります。

注文方法は店員さんによる聞き取り式で、英語はできますが日本語は話せません。


L’ATELIER de Joël Robuchonのメニュー


L’ATELIER de Joël Robuchonお店情報

営業時間
10:30-22:00

定休日
無休

最寄のMRT駅
市政府 BL18
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT市政府駅3番出口から徒歩2分

住所
台北市信義區松仁路28號