あなたは本当においしい肉まんを食べたことがありますか?永豐盛 手工包子饅頭專賣店。

私自身正直なめていた肉まんという食べ物のポテンシャル。台湾の有名なお店のものを食べてもコンビニよりすこしおいしいぐらいで大差はないと思っていたところ出合った奇跡のような肉まん。これを食べずして台湾の肉まんは語れないと思います。


評価

  • 味 7点
  • 予算 25 台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代

どんなお店?

お店の外観

肉まんなどの包子を専門に扱っている今回のお店。

商品はテイクアウト専門で店内で食べる場所はありません。

場所は師大夜市の外れにあり、地下鉄「台電大樓駅」からすぐのところにあります。

早朝から深夜まで営業をしていて大体どの時間帯にもお客さんがいるイメージです。

時間帯によっては並ぶ必要がありますが、お持ち帰り専用のお店ですので長時間並ぶことはありません。



お店の前のところには食品サンプルがおいてあり、包子の断面が見えますのでそちらを参考にしてください。



店先にはガラスケースのなかに饅頭がたっぷりと入っています。

伝統的なものから台湾的なもの、はたまたスイーツ感覚といろんな味が楽しめ、饅頭の世界も置くが深いことがわかります。

包子と饅頭の違いを簡単に説明すると、包子は中に餡がはいったものを指し日本語でいうと中華まんになり、 饅頭は中に何も入っていないものを指し、日本語にすると中華式蒸しパンになります。

日本語の「まんじゅう」といえば和菓子のイメージになると思いますが、中国語で饅頭といえばこれになりますので注意してくださいね。



狭い店舗ながら奥にはあふれんばかりの蒸籠がうずたかく積まれていてこちらが人気店だということがすぐにわかります。



店先には実際蒸し上げている包子が入っていて水蒸気がもくもくとしています。

高い位置から水蒸気がでていますので、直接触れない限り熱くはないですが、万が一のことがありますから、小さなお子様をお連れの方は特に注意してお子様を見てあげてください。

ちなみに表紙の写真もそうですが、蒸し器を撮っているときお店のおばちゃんがわざわざ「中も撮る?」といって、蒸し器のふたをとってくれました。

台湾人のやさしさはやはり格別でついつい甘えてしまいます。

おばちゃんありがとうね。。


メニュー

メニュー

メニューは店先の上のほうにあります。

注文方法は口頭のみになります。

ただメニュー表には日本語表記がありますので、間違って注文することはないと思います。

どうしても気になる方は上のメニュー表を参考にしてメモなどに欲しいものを書いて店員さんに見せるとスムーズだとおもいます。

観光客のかたは基本的には蒸上がりを食べると思いますのであまり関係ないとおもいますが、長期滞在のかたやお泊りのホテルにキッチンなどがあるかたは蒸しあげる前の状態のものを買うことができますので購入時にそのこともお伝えください。

例えば、鮮肉包(肉まん)、二個、冷(蒸上げていないもの)このように注文してくださいね。


包子と饅頭

芋頭饅頭(15元)

饅頭にタロイモを練りこんだ中華式蒸しパン。

芳醇な小麦の香りと酵母の香りが素晴らしくいい蒸しパンでにおいだけでもうこのおいしさがわかるほどです。

味もほんのりとした甘さがすばらしく、いくらたべても飽きがきません。

そしてなによりこちらの蒸しパンの食感がもう最高なんです。

ふわっとした感じを保ちつつ、噛むとむっちりと絡みつきます。

そこに先ほどの香りや味が混ざってくるのですからもう口の中はある意味軽いパニック状態に陥ります。

これは是非皆さんにも体験してほしい食感ですね。


鮮肉包(25元)

蒸しパンに餡が入ったいわゆる肉まん、関西では豚まんですね。

具には豚のひき肉と葱が入っています。



結論から言うと、控えめにいってもこちらの肉まんは最高でした。

まず味付けが他の店のものと一線を画しています。

醤油を基本とした甘みがついた味付けで、複雑ではないのですが肉汁がたっぷりとでていて、うまみ、甘さ、塩辛さのバランスがいいのが特徴です。

八角等の中華調味料も入っていませんので、日本の方にもまず問題なく気に入っていただける味付けになっています。

そしてそのおいしい餡を包んでいる皮は、先ほどの饅頭と同じです。

最高と最高の組み合わせがこの肉まんをよりおいしくさせており、個人的には非の打ち所がない肉まんだと思います。

それでもあえて欠点を述べろといわれるのなら、餡の量が少ないことがあげられるかも知れませんが、これもお店によるお客さんにおいしい皮を食べさせるための工夫かもしれませんのでなんともいえないところですね。


鮮肉筍包(25元)

さきほどの肉まんの餡に筍を加えたものです。

こちらの味はさきほどのものとはまったく違って、かなり中華式よりになっています。

なにより八角のにおいが強烈で、好き嫌いがはっきり分かれる味付けになっています。

ちなみに私は八角は食べられますが、好きでもないので先ほどのノーマルな肉まんのほうが圧倒的に好きですね。

ただやはり皮はおいしいので、こちらもなんなく完食できました。

ちなみに今回注文したものは全部冷たい状態で家に持って帰り、自分で蒸し器にかけました。


まとめ

肉まんに特別な思い入れはありませんでしたが、それでも今まで食べてきた中でも最高レベルにおいしいと言い切れるお店を今回ご紹介しました。

評価の味のところが八点でないところに、もしかしたら私の肉まんへの偏見がまだ残っている結果なのかもしれませんが、それでも間違いなく8点級の味だと断言します。

安くておいしくてお手軽に食べられる肉まんを台湾でも是非ご賞味ください。



ごちそうさまでした。


永豐盛お店情報

営業時間
06:00-23:00

定休日
無休

最寄のMRT駅
台電大楼 G08
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT台電大楼駅3番出口から徒歩2分 

住所
台北市大安區師大路111號