台北で割包をたべるならここはマストです。一度食べたら癖になる、中華式ハンバーガーを一度お試しください、藍家割包。

中華式ハンバーガーを食べるならここは外せません。お店の目の前には台北で一番おススメのタピオカミルクティーのお店もありますから、タピオカミルクテーを飲みながら食べる中華式ハンバーガーはまた格別です。ミシュランビブグルマンも獲得した老舗で心行くまで中華式ハンバーガーをお楽しみください。


評価

  • 味 7点
  • 予算 60台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代

どんなレストラン?

お店の外観

台北地下鉄公館が最寄の駅の老舗の台湾式ハンバーガーのお店。

お店の目の前には台北で一番おススメのタピオカミルクティー屋さんがあります。

そのお店は2019年11月25日現在休止中ですので利用はできませんが、もし営業が再開されればタピオカミルクティーを飲みながら台湾式ハンバーガーが食べられるという暴挙にでられますw

どちらもおいしいのでおススメですが確実に太りますので自己責任でお願いしますね。。


おかわり台湾飯。個人的に台湾で一番おいしいと思うタピオカミルクティーのお店。



お店は大体どの時間帯にもお客さんがいるイメージですが、平日のお昼過ぎから夕方までならすんなり食べられるイメージです。

またご飯時でも行列にはなりますが回転ははやいので待っても15分ぐらいだと思います。

写真の時間帯はだいたい17時ぐらいなのですが、ここからお客さんが増えてきて、18時にもなれば人気のタピオカミルクティーのお客さんの集団と今回のお店のお客さんの集団でここら一体はカオスになりますので、小さなお子様連れのかたはくれぐれも注意してあげてくださいね。


店内の様子

お店の形態は完全なる店舗式で座席でゆっくりお食事が楽しめます。

ただ一番人気の台湾式ハンバーガーと蒸し物だけは店先の屋台で販売しています。

もちろん台湾式ハンバーガーもお店の中で食べることができますが、やはりお持ち帰りする人のほうが多いです。

店内は台湾大衆レストランの平均といった感じですので、気になるかたは自衛で衛生グッズをお持ちくださいね。



屋台のところで蒸し器をつかって料理しています。

写真にあるのは肉粽つまりは台湾式のちまきです。

こちらのお店では食べたことがないのでわかりませんが、台湾式ちまきに興味のあるかたはチャレンジしてみてください。


おかわり台湾飯。台湾式ちまきを詳しく知りたいならこちらの記事をお読みください。台北の老舗のチマキ専門店のレポートもしています。


割包とは?(台湾式ハンバーガー)


以前も説明しましたが今回も割包について簡単に説明します。

まず写真にあるのが具材をつつむ蒸しパンです。

小麦粉でつくられた生地を蒸し器にかけて蒸上げます。

ふわふわとした食感が特徴的でほんのり甘さを感じます。

こちらのお店ではわざわざこの蒸しパンに専用のスポットライトをあてていましたw

まるでここを写真でとるんだ、そしてインスタ等でマウントをとるんだといわんばかりのアピールですのでその心意気に甘えさせていただきましたww



そしてこれが割包の中身です。

写真右の緑のものは酸菜で日本でいえば高菜によく似た食べ物です。

書いて字のごとくすこし酸味があり、お肉の脂っぽさを消す役目とハンバーガーで言えばピクルスのような口直しの役目があります。

そして左の二つが味付け豚肉で、甘辛い味付けになっています。

上が赤身肉で、下が脂身多めのお肉になっています。



これらを全部最初の皮でつつんだら、最後に砂糖入りピーナッツの粉末とパクチーをかけて完成です。

個人的には砂糖入りピーナツの粉末が好きではないのでいつも無しにしていますが、これら調味料の有無はしっかりと注文時に店員さんに伝えてください。

とくにパクチーはけっこう多めにいれますのでパクチー嫌いなかたはノーパクチー宣言をお願いしますね。


おかわり台湾飯。これを読めばあなたもすぐに割包のことが好きになるはず。台北市内でも屈指の割包のレストランのレポートもあります。


メニュー

メニュー

このお店実は日本語メニューあるんです。

言わないと出してもらえないのでしっかりと店員さんにお伝えください。


割包

割包(60元)

今回は割包をお持ち帰りしました。

味は痩肉(赤身)を選びました。

私事ですが、公館駅にいったらだいたいここの割包かお店の前のタピオカミルクティーを買いますね。。

こちらの割包はけっこう大きいので、またタピオカミルクティーを一緒に飲んだらかなりお腹いっぱいになりますので、二人で一つで十分だと思います。



まずここの割包は皮がとてもおいしいです。

ふわふわに仕上げられているだけではなく、少し甘みもありこれ単体だけでも食べられるような感じがします。

またそのおいしい皮を最大限に生かしているのがお肉と酸菜です。

こってりですが食べやすく味付けされたそれらは、食べると同時にうまみが凝縮されたお汁がぶわっとでてきて口いっぱいに広がります。

お肉も細かく切られているためかぶりつく必要がなく食べやすいのもおススメポイントですね。

そして極めつけは、食べ進めていくうちにくどくなりがちな味はパクチーがしっかりとしめるという完璧に計算された方程式になっています。

こってりしているようでしていないので脂っぽいのが苦手な人にもおススメできる一品ですよ。


まとめ

目の前のタピオカミルクティーのお店の臨時休業の知らせをきいて急遽とりあげた今回のレストラン。

割包を知っている人も知らない人もどちらにも食べていただきたいB級グルメです。

ミシュランビブグルマンにも選ばれていますので話題性も十分です。

タピオカミルクティーが飲めなくてもこれを食べるだけで満足だと思っていただけるようなお店だと個人的には確信しています。



ごちそうさまでした。


藍家割包お店情報

営業時間
11:00-24:00

定休日
月曜日

最寄のMRT駅
公館 G07
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT公館駅4番出口から徒歩3分

住所
台北市中正區羅斯福路三段316巷8弄3號