松山割包

食レポとミニ観光情報がいっしょになった新しい企画第一弾、お出かけ台湾飯。五分埔商圏のそばにあっておいしい台湾式ハンバーガーが食べられるお店。

台北の服の問屋があつまる服好きにはたまらない場所、五分埔。その近くにあって台湾式ハンバーガーを販売している老舗を今回ご紹介します。いつもの食レポに今回は少し観光情報も加えてみました。


評価

  • 味 7点
  • 予算 55台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代

五分埔


五分埔は台北市信義区の商業エリアにあり、数多くの服屋が所狭しと服を並べ販売している服の問屋街です。

通りは碁盤目状になっており、この地域で千軒あまりの服飾関係の店が軒を並べています。

街の名前の由来は、何、周、沈、杜、李という五人の方がその当時ここらに住んでいた台湾原住民平埔族から土地を買い上げたことから名づけられたとされています。

今回はその服屋さんがひしめくこちらの観光地をご紹介します。


服を買うなら五分埔

外にある服屋さん

本当に服が好きな人ならここに来たら時間がいくらあっても足りないと思うはず。

以前ここで日本の服飾のバイヤーさんをご案内したこともありますので、品質はいいのだと思います。

実際はどうなのかは私にはわかりませんが、安いやつだと100台湾ドルで販売しているので是非台湾にいらっしゃる予定のかたはここも観光地の候補として入れてみてはいかがですか。

ちなみに私は毎年100台湾ドルティーシャツをここで買っています。

一年着倒れしてお役ごめんですが十分です。



アーケードの中にある服屋さん

雨の日でもここならゆっくりと服を選べますね。

ただアーケード内の服は外よりお値段が少し高いです。

品質がいいのかもしれませんが、私にはわかりませんので、実際見て選んでくださいね。

注意点

ここは服の問屋街なのでお値段は安いですが、返品、試着ができないところが多いです。


五分埔地図

青い線で囲んだところが全部服の問屋街です。

最寄の駅は松山駅か後山埤駅です。

松山駅は緑の線で後山埤駅は青色の線です。

五分埔はともに駅から歩いて5分ぐらいの位置にあるためお泊りのホテルから来やすいところの線を選んでください。

またこの地図の画像だけはクリックすると大きくなるように設定しました。

お近くにこられた際はご利用ください。


どんなレストラン?


お店の外観、看板の文字がとれてて見えません

歴史を感じさせる佇まい。

座席数は15席ほどしかないためほとんどがテイクアウトになると思います。

台湾式ハンバーガーだけならもって帰れますがスープを注文するかたは店内でお召し上がりください。


割包


割包

台湾式ハンバーガー。

お肉は、赤身肉、ばら肉、両方が混ざったものが選べます。

お肉は甘辛く煮こまれてあり、中華調味料の香りも強くありません。

日本で言うところの豚の角煮のような感じの味付けですね。

噛むとほろっとお肉が自然とはずれあまり力を必要とせず飲み込むことができます。

野菜は割包では必ずといっていいほど酸菜(高菜)が使われます。

こちらの酸菜は酸っぱさと塩辛さのバランスがちょうどよく、お肉の脂っこさが洗い落とされるような感じになります。

台湾では多くのかたが脂っこいものを食べたときには一緒にお酢等の酸っぱいものを食べることが多いです。

これは肉の脂身を酢をたべることによって消化をうながすためということもありますが、なにより口の中を酢の味ですっきりさせるのが目的のようです。

じっさいこちらの割包もこの野菜があるかないかでは味に大きな差がでてくると思います。



また割包には酸菜と同じく必ず入れるものがあります。

それがピーナッツの粉末に砂糖をまぶしたものです。

これらは割包の味の共演に一役買っていますが、個人的にはこの甘いピーナッツ砂糖が好きではないので、いつもなしか少なめにしています。

たしかにピーナッツは香りがよく荒削りのためがりっとした歯ごたえが残っており、アクセントとしてはいいのですが甘い砂糖がどうしても苦手なんです。

これが理由で台湾の潤餅もあまり好きではないのですが、台湾ではこの甘いとしょっぱいの組み合わせが多いように感じます。

またパクチーが入っていますので、パクチー嫌いのかたは、お店の人にノーパクチーと高らかに宣言しましょう。


まとめ

さて今回は観光地情報と食レポを同時に行う記事を書きましたが、どうでしたでしょうか。

屋台形式のお店の場合、商品の数が少ないため食レポを書いたとしてもどうしてもボリュームが不足してしまいがちなので、その不足分を埋めるためあれこれ考えて思いついたしだいです。

さて今回台湾飯では初めてとりあげた割包。

台北市内にはミシュランビブグルマンをとった割包のお店もあります。

そこもいずれ台湾飯でご紹介すると思いますが、こちらの割包も十分おいしさを堪能できますのでおすすめです。

服の問屋街と併せて楽しんでくださいね。



ごちそうさまでした。


松山割包お店情報

営業時間
11:30-21:00

定休日
無休

最寄のMRT駅
松山 G19
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT松山駅4番出口から徒歩8分

住所
台北市信義區松山路179號