南門市場にある隠れた名店。おいしくて安い刀削麺が食べられるレストラン、合歡刀削麺館。

会社から近くにあるためいつでもレポできると思っており後回しにしていましたが、南門市場が引越ししましたので、今回満を持してご紹介させていただきます。こちらのレストランは、刀削麺をかなりお安く食べられお得ですので皆様もどうぞお試しください。また新しい南門市場のことも少しご紹介しますのでそちらも合わせてどうぞ。


評価

  • 味 7点
  • 予算 110台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代
  • 化学調味料 5%

どんなレストラン?


お店の外観

こちらのレストランは、南門市場の二階にあるフードコートの一角にあります。

こちらの市場は2019年に新築されたため設備も新しく内装も綺麗です。

ただ椅子やテーブルは以前のものをそのまま使用しているため少し古さや傷が目立ちます。

また座席数は相当多いですのでゆったりとお食事ができると思います。



こちらの写真が以前の南門市場のフードコート内の店構えです。

少し見にくいですがかなり古くて汚さが目立ちます。


南門市場


こちらが新しくなった南門市場の外観です。

場所は地図を添付しますのでそちらでご確認ください。

また地下鉄中正紀念堂駅からは専用シャトルバスが出ていますので足元が悪い日やご年配の方がご一緒の方はそちらをご利用ください。

シャトルバスの乗り口は地下鉄中正紀念堂駅2番出口を出てすぐのところにあります。



地下鉄中正紀念堂駅から新しい南門市場までの詳細地図をこちらに貼っておきます。

青い点線が徒歩で向かうためのおススメルートですが皆様のお好きなコースを選んでくださいね。

ただ個人的には青い点線のコースは中正紀念堂の外周を通る路でわかりやすい上についでに中正紀念堂観光もできるためおススメです。

また途中に以前ご紹介したおいしいドリンクスタンドのお店もありますからそちらも合わせてお楽しみください。


おかわり台湾飯。自家製ヨーグルトと台湾の果物がたっぷり入ったスムージーがおいしいドリンクスタンド。



地下鉄中正紀念堂駅から来られた場合写真の場所が最寄の出入り口になります。

名称は南門市場5、6番出口になります。

こちらの出口正面には中正紀念堂が見えます。

また今回ご紹介したお店があるフードコートは南門市場に入らずにすぐ横の螺旋階段を上っていただいたほうが近道です。


それではレストランの紹介に戻ります。


フードコートですがオープンキッチンになっているため中の様子は丸見えです。

個人的には調理場が見えているほうが安心感があっていいですね。

さすが麺料理のお店だけあって大量のスープがたえず煮込まれています。

そのスープをすくって隣の鍋でこちらのオリジナルのお料理が作られていきます。



男性の店員さんが刀削麺を作っています。

簡単そうに見えて難しい作業であることは間違いないですし、ちょっとした力の入れ具合で麺のできが全て決まってしまうため熟練の技が必要みたいです。


メニュー


メニュー

メニューはカウンターのところにおいてあります。

注文のしかたは口頭のみですが商品名に英語の番号がふっていますのでそちらを伝えたら大丈夫でしょう。

よくみると小さく日本語表記もありますからどうぞ参考にしてください。

注文がすむとお盆が用意され全ての料理がそこにのるとご自身でテーブルまでお運びください。

料金は前払いでお願いします。

また食後はフードコート内の返却口まで食器等を持っていくのを忘れないでくださいね。


お料理


番茄煮牛肉麺(110元)

商品名は牛肉麺とありますが一般的なごろごろ系のお肉ではなく牛肉のスライスがのっている牛肉麺です。

日本的な料理で言えば肉うどんのそれに近いかもしれません。



またカウンターで商品を受け取るとき近くに唐辛子が入った調味料がありますのでこちらを入れていただくと味がしまっておいしくなります。

ただこの唐辛子は結構辛いので苦手な方は注意してください。



さてまずスープから。。

こちらのスープはかなりうまみのきいた深い味わいが楽しめます。

トマトがたくさん入っているのですが甘さはそこまで強くなく、台北の他のトマト味の牛肉麺屋さんと比較してもそれが顕著に出ていると思います。

また先ほどご紹介した唐辛子をいれると甘さはほとんど感じずうまみだけが残るので個人的にはおススメです。

また牛肉麺といえば八角の味がするといって嫌煙する人もいると思いますが、こちらのトマト牛肉麺には八角は恐らく入っていません。

次に麺についてですが、こちらは個人的には好みではないです。

これは人それぞれの好みなのでなんともいえませんが、こちらの麺は私にとって少し太すぎました。

太さは不揃いで刀削麺独特のいろんな歯ごたえを楽しめるのですが、基本が太いので楽しむより苦手がかってしまいました。


まとめ

南門市場のなかに昔からある人気の麺料理屋さんを今回はご紹介しました。

台湾通のかたのなかでも南門市場が引越ししたことを知らない方がいらっしゃると思い今回レポートのなかでお知らせしました。

台湾にくわしいかたもそうでないかたもこの新しい市場でゆっくり観光するのもまた違った発見があって楽しいかもしれませんよ。

そのついでに今回ご紹介したレストランでお食事をしてみてくださいね。



ごちそうさまでした。


合歡刀削麺館お店情報

営業時間
10:30-20:00

定休日
月曜日

最寄のMRT駅
中正紀念堂 G10 R08
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT中正紀念堂駅3番出口から徒歩8分

住所
台北市大安區杭州南路二段55號(南門市場)