おしゃれでかわいいドリンクバーでオリジナルドリンクでもいかがですか、麥吉machi machi。

最近ますます増えてきている台湾のドリンクスタンド。それぞれが味やデザインを競い合っていて見るだけでも楽しくまた街をかわいく彩っています。今回ご紹介するお店は、私がたまたま店の前を通ったときそのデザインのかわいさに思わず入ってしまったいわゆる一目ぼれしたお店です。


評価

  • 味 6点
  • おしゃれ度 8点
  • 予算 65台湾ドル/人
  • サービス 悪い
  • 客層 若者

どんなドリンクバー?


お店の外観

若者に人気のまち西門町にある今回のドリンクスタンド。

いつできたかはわかりませんがおそらくごく最近のことだと思います。

本店は台北東区と呼ばれるところにあって、調べたところ2019年6月に東京原宿にも支店をオープンしました。

お値段は台湾の2倍強ですので台湾で飲んだほうがかなりお得だといえます。



店内の様子

店内には写真のようにいすが三脚あるだけでテーブルはありません。

もちろんこちらで飲んでいただいて結構ですし、こちらに座って写真をとればかなりオシャレに写ると思います。

お店の中はフォトジェニックに力をいれていてどこを切り取ってもオシャレに写るように工夫がされています。

皆さんもすきなところで思い思いに写真を撮ってみてくださいね。



だれかがいたずらで描いたようなデザインの模様が壁に手書き風に描かれています。



店内はシンプルでミニマリストの部屋のような感じがしますが、ところどころにある木の質感が温かさを演出していて個人的にはかなりすきなデザインです。

正面向かって右側がオーダースペースで、左側が飲み物の受け取り場所になります。

女性店員さんの後ろの絵はこちらのお店のオリジナルキャラクターの絵できゃわわですね。


メニュー


メニュー

メニューは入り口付近に写真のように巻物風に垂れ下がっているのもありますし、先ほどのカウンターのところにも小さいサイズのものがあります。

表記は中国語のみで日本語英語ともにありません。

ただお店のホームページには写真つきでメニューがのっていますのでこちらと上の写真を参考にメニューをお選びください。

いつもどおりメニューはクリックで大きくなるよう設定しておきます。

またメニューにある黒い星マークはお店のおススメの意味で、ボトルのマークはボトル入りの飲み物を指します。

ボトル入りの飲み物はどんなものかは後でご紹介します。


麥吉machi machi ホームページ



カウンターのすぐ横には食品サンプルがありますのでこちらも参考にしてくださいね。

私はこのお店オリジナルのペットボトルが欲しくてしょうがなかったので、喉が渇いていませんでしたが追加で注文してしまいましたw

このペットボトル入りの飲み物がメニューのところでいったボトル入りの飲み物のことです。

結局は二次利用できず捨ててしまいましたが後悔していませんww


ドリンク


小芋圓紅茶拿鐵(65元)

小さなタロイモの団子をミルクティーに入れたドリンク。

ミルクはちゃんとした牛乳が入っています。

台湾では牛乳と書いていても日本語での牛乳とはまた違う乳製品(日本語での区分は加工乳や乳飲料)の可能性があります。

(拿鐵の場合はだいたい日本語での牛乳が多いですが。。)

詳しいことは以前の記事に書きましたのでそちらをご参考ください。


おかわり台湾飯。台湾での牛乳の区分をしっかりわかりやすく解説したレポート。これを読めば台湾でタピオカミルクティーも間違わずに注文できるはず。


また余談ですが、日本のかたにもなじみが深くなってきた春水堂(自称元祖タピオカミルクティーのお店)のタピオカミルクティー(珍珠奶茶)は日本語での牛乳でなくいわゆる加工乳を使っています。

気になる方は注意してくださいね。。


おかわり台湾飯。台湾でタピオカミルクティーを飲むならここが一番おススメです。タピオカのことも詳しく解説していますのでどうぞご一読ください。


脱線が長くなりましたが元のレポに戻ります。

さてこちらのお店のドリンク、まず中に入っている小さなタロイモの団子の食感が面白いです。

例えるならもちもち感を弱めて少し固さを出したタピオカというところです。

ただ粒はタピオカに比べて気持ち小さいのでその硬さは気になりません。

お茶の部分に関しては特にいうところがありません。

きわめて普通といった感じです。



梅子凍茉香茶(70元)

梅ゼリーとジャスミンの香りをつけた緑茶を混ぜ合わせたオリジナルドリンク。

梅ゼリーはしっかりと固まっていてかなり強く振らないと飲めません。

ドリンクの下に見えるのは梅の実で丸々一つ入っています。



味に関しては少し甘いなというところで、感想としてはあまりありません。

ジャスミンと梅自体は合うと思うのですがなぜゼリーにしたのかがまったくわかりません。

梅ゼリーは室温で溶け出し3時間後には完全にただの甘い梅シロップになってしまいました。。

ちなみにこのかわいすぎる容器を二次利用しようと思って買ったのはいいのですがこの梅の実が入り口にくらべて大きくて取るのが面倒くさくなって容器を捨ててしまいましたww

まあ私と同じで写真がとりたいとか、容器を何とか使いたいとか以外の方にはおススメできません。。


まとめ

かわいいは正義。

このお店はまさにこの一言がすべてを表しています。

センスあふれる店内でかわいい容器のお茶を片手に写真をたくさん撮って台湾旅行の楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。



ごちそうさまでした。


麥吉machi machiお店情報

営業時間
12:00-22:00

定休日
無休

最寄のMRT駅
西門 BL11 G12
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT西門駅1番出口から徒歩3分

住所
台北市萬華區中華路一段162-2號