南機場夜市の中にあって、蒸した鶏肉がおいしくかつお安く食べられるお店、山内鶏肉。

今まで海南チキンライスの名店を何店かご紹介してきましたが、今回は完全な台湾版チキンライスのお店をご紹介します。お肉はジューシーでやわらかく、お米は食べなれたジャポニカ米です。夜市の中にありますが、昼から営業しているため早めの夜ごはんをこちらでいただいて後は夜市でぶらぶらするのも悪くありませんよ。


評価

  • 味 7点
  • 予算 90台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 現役世代

どんなお店?


お店の外観

台湾飯一押しの夜市にある蒸鶏肉専門のお店。

写真でもわかるとおり、夜市の中にありますが完全な屋台ではなくどちらかといえば簡易店舗に近いかもしれません。

ご飯時になれば長蛇の列ができるのは当たり前で、混んでいるときは30分近く待たなければいけないことがあります。

(特に18時前後になると仕事帰りの人がお持ち帰り用にお店に訪れすごい行列になります)

ただその時間帯を外すとすんなりとお食事ができることがあります。

とくに14時過ぎから17時前ぐらいまでの時間帯は特にお客さんが少ないのでおススメの時間帯です。


台湾飯版おすすめ南機場夜市の楽しみ方(簡易バージョン)

お店の数が増えてきたら各夜市の楽しみ方を台湾飯の特集としてそれぞれの夜市にあった方法でご紹介したいと考えていますが、今回は南機場夜市の簡単な観光方法をご紹介します。


南機場夜市

パターンはたくさんあるのですが、今回は簡易バージョンということでパターンを二つに絞ってご紹介します。


パターンその1

こちらのメインは肉圓を食べてもらうことにあります。

営業時間が極端に短い南機場彰化肉圓を是非食べてもらいたいがために考えた南機場夜市観光プランです。


13:00 今回ご紹介した山内鶏肉でお食事

14:00 南機場彰化肉圓でB級グルメを堪能

15:00 少し移動して黄豆家でデザートをいただきます

16:00 南機場夜市無名推車焼餅で焼餅をお持ち帰りします


パターンその2

こちらは夜市らしく夜がメインになっています

一般的な夜市を観光したい人用に考えたプランです


18:00 阿男麻油雞でお食事

19:00 南機場芋頭大王でデザートをいただきます

19:30 松青潤餅で買った潤餅を食べ歩きしながらぶらぶら夜市を観光



店内の様子

店内というのが正しいかはわかりませんが一応お店の様子です。

座席の半分以上は建物からはみ出していて、半露天状態でのお食事になります。

衛生状態は写真のままなので、抗菌ウエットティッシュ等は事前にご準備してくださいね。


メニュー


メニュー

注文の仕方は口頭のみとなっています。

メニューも上のほうにあって指差し注文しにくいと思いますので、こちらのお写真をお使いください。

いつものようにクリックしていただければ拡大するよう設定しておきます。

お会計は先払いで注文したらすぐにお店側が用意したおぼんにお料理が並べられますのでそれをご自身でもって座席までお運びください。



山内鶏肉の注文の仕方をまとめます

  1. まずは並ぶ。
  2. 注文をする。
  3. お会計をする。
  4. 注文したものをもって席をさがす。その時はお店の人が席を確保してくれますので指示に従ってください
  5. 食べ終わったら写真一番右手の食器返却口にもっていく。

お料理


山内鶏肉飯(90元)

メニューの飯とかかれたところから商品をえらびますと、お肉のほかにご飯とスープがつきます。

スープは具が入っていない鶏がらスープになります。

鶏腿が一番人気があっておススメですが売り切れになることが多いです。

私がいったときも鶏腿は売り切れでした。



お肉は少し骨があって食べるたびに骨を口から取り出さなくてはいけないため面倒ですが、やわらかくかつジューシーでさすが人気店だと感心しました。

山内鶏肉のほうでも十分な鳥のうまみを味わえるのですが、鶏腿のほうはもっと柔らかく骨がわりと少ないのでおススメです。

味付けのソースは台湾ではおなじみの醤油ベースの甘辛だれです。

日本のかたにわかりやすくいえば、鰻のタレと似た味付けです。

これがまずいわけがなく、ジューシーな鶏肉と一緒にたべるともうお箸がとまりません。

またこのタレは白いご飯にもかかっているのですが、少し量が多いためご飯がべっとりしてしまっているのが唯一残念な点です。

スープに関しては普通といった感じですが、科学調味料の味はまったくしなかったのが個人的には高評価です。


まとめ

規模はとても小さいですがそのポテンシャルは相当大きいといわざるをえない南機場夜市。

今回はその中でもかなり人気の蒸し鶏が食べられるレストランをご紹介しました。

簡易ながら二つのパターンで南機場夜市を楽しめる方法もご紹介しましたからどうぞ参考にしてみてください。

安い、美味いが存分に楽しめるお店が目白押しですよ。



ごちそうさまでした。


山内鶏肉お店情報

営業時間
11:00-20:00

定休日
土曜日

最寄のMRT駅
龍山寺 BL10 
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT龍山寺駅2番出口から徒歩20分 

住所
 台北市中正區中華路二段307巷