またまた見つけた水餃子天国台湾で食べられるにんにくの風味が効いた焼餃子専門のお店、永和佳佳香鍋貼。

日本と違って台湾でおいしい焼餃子屋さんは意外と少ないのが現状です。日本人だからこそたまに食べたくなる焼餃子ですが、台北の隣の市である新北市中和区で美味しいお店を見つけました。今日はニンニクがたっぷり入ったお店オリジナルの特製ダレを熱々の焼き餃子につけてビール片手にいただきましょう。


評価

  • 味 7点
  • 予算 100台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代
  • 化学調味料 5%

どんなお店?


お店の外観

台北市のおとなり新北市にある焼き餃子専門店のお店。

こちらは本店で台北市内にも支店が一軒、板橋区にももう一軒あります。

こちらから徒歩1分のところには、楽華夜市というローカルですが比較的大きな夜市もありますのでこちらのお店で食事をするついでに夜市の観光もしてみてはいかがですか。



楽華夜市

楽華夜市は永和豆漿大王のところでも説明した、新北市永和区にある比較的規模が大きい夜市です。


おかわり台湾飯。日本人にも人気がある台湾の豆乳朝ごはん屋さんは永和から始まりました。


台湾飯ではまだまだご紹介していないお店が多いですがこの地区実は隠れた名店が非常に多い地区なのです。

 こちらの夜市周辺にもおいしいレストランが多くありますので、気になる方は遊びに来てください。

台北駅から乗換えを一回はさんで四個目の駅ですので立地もいいですよ。

ちなみに台湾飯のサイトマップで夜市のところにこちらの夜市を加えることは今のところ考えていません。


おかわり台湾飯。食感がおもしろいカキ氷と一緒に食べるのは、タロイモをふんだんに使ったスイーツ。



店内の様子

イートインスペースは非常に狭いです。

20人ぐらい座るともう席はありません。

忙しい時は相席は基本となります。

ただいつもと違って焼き餃子は熱々が命ですので、待つ可能性は大きいですが、焼きたてが食べられるご飯時に来ることをオススメします。


メニュー


注文の仕方はまさかの電子化。

画面に表示される指示に従って画面をタッチする必要があります。


まず最初に選ぶのは、内用か外帯かです。

内用とは店内で食べることで、外帯はお持ちかえりの意味です。

それを決めると画面が切り替わりお店のメニューが表示されます。

メニューには料理名と単価が記載されていますので、慎重に選んでいただいて決まったらその料理名をタッチしてください。

そうすると個数が表示されたパネルが出てきますので、必要な数字をタッチしていただいて注文する数を決めてください。

その作業が全部終わると、さいごに結帳のところをタッチしていただいたら合計金額が表示されますので、機械にお金を入れてください。

(結帳とはお会計の意味です)


私も台湾に長くいますがこのようなシステムを採用している大衆店ははじめてみました。

人件費が安い台湾においてこのような大衆店が機械化するメリットはあまりないように感じるのですがどうでしょうか。。



入り口右手にも旧式のタッチパネル式機械がありますので、こちらもご利用ください。

ちなみに、まごまごしていたら店員さんがすぐ来てくれてお手伝いしてくれます。

それを予期して、メモを用意しておくのもありかもしれませんね。。



台湾の大衆レストランの風物詩である店員の人たちが集まっておしゃべりしながら餃子やワンタンを包んでいる様子です。

このお店のお母さんたちは少しおもしろくもはや珍しくもない日本人である私にいろいろ質問してきました。

写真をとってもいいかと聞けば、「あんたベッピンさんにとってや。」、「あんたの顔じゃベッピンさんにとるのは難しいわ。」、「ぎゃはははは」、となつかしい関西名物おばちゃんトリオ漫才が始まりました。。

みなさんお元気です。。



調味料

まず基本的な知識として台湾の焼き餃子にはニンニクがまったく入っていません。

他の料理にはこれでもかとニンニクが入っていることが多いのですがなぜ焼き餃子にはニンニクをいれないのかがわかりません。。

ただこちらのお店が他のお店と違うのは写真の醤油ダレの中に刻みニンニクが大量に入っていることです。

少し甘みが強いですがそこはお酢を入れるなどして調整すれば非常においしい餃子のタレができます。


焼き餃子


鍋貼(7元/個)

綺麗な焼き目のついた焼餃子。

羽はありませんがパリパリ感はしっかりと残っています。

大きさも日本のものよりは大きいですが、お箸でつまんで持ち上げられるサイズで皮と餡のバランスもちょうどいいと感じました。



中の餡はシンプルに韮と豚の挽肉のみですが、豚肉からたくさんの肉汁がでています。

先ほどもいいましたが餡自体にニンニクは入っていませんので、タレをつけずに食べるとパンチにかけますが、タレをつけたら非常においしい焼餃子になります。

ただ問題点もあって、それは皮の包みが甘いことです。

食べる時餃子の皮が開いて中の餡が飛び出してきたのが、全体の3分の1ぐらいありました。

今回私のときがたまたまそうだったのならいいのですが。。

肝心のビールは店内販売していませんので持ち込んでくださいね。



酸辣湯(35元)

具が多くお値段の割にはお徳感があるスープです。

酸味と辛さは強くなく食べやすいのが特徴です。



豆漿(30元)

冷たい豆乳。

味は普通です。。


まとめ

台湾で焼き餃子をたべるならここだとは言いませんが、それでも台湾の中ではかなりレベルの高いお店だと思います。

もし焼き餃子だけを食べるためだけに来るのなら正直オススメしませんが、セットで夜市観光や先ほどご紹介したスイーツも同時に楽しむなら120%オススメします。

ビール片手においしい餃子をつまみ、食べ終わるとスイーツ、そして締めに夜市で食べあるき。

もう考えただけでも涎が止まらなくなりますね。。



ごちそうさまでした。


永和佳佳香鍋貼お店情報

営業時間
10:00-23:00

定休日
無休

最寄のMRT駅
頂溪 O04
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT頂溪駅出口から徒歩9分

住所
新北市永和區永和路一段114號