富宏牛肉麺

牛肉麺がこんなに安くていいんですか?

建宏牛肉麺と同じ見出しにしました。味、調味料、値段等がほとんど同じ店なのに実はまったく違う経営者というすこし哀愁が漂う二つのレストラン。今日は牛肉麺を食べましょう。


評価

  • 味 7点
  • 予算 100台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代

どんなレストラン?


年代を感じる外観

左の看板に弟さんともめた痕跡が残っています。

元は建宏牛肉麺と書かれていました。



安いですね

弟さんのお店から徒歩1分のところにあるこちらのレストラン。

いろいろあったみたいですが今は両店とも商売繁盛しています。



秘伝のスープ


どれを選んでも20元のおかず

台湾ではこれらのおかずを冷蔵庫に入れていないところも少なくないです。

おなかに自信がない人は冷蔵庫に入れているレストランで注文してください。


お料理


茎わかめ

茎わかめのおつまみ。

ニンニク醤油の味付けです。



メインの牛肉麺

建宏牛肉麺とは微妙に味が違うといわれるかたもいらっしゃるようですが、私にはその違いがわかりませんでした。

すっきりとした味わいの牛肉麺。

お写真のとおり中ぶりの牛肉が結構入っているのに90台湾ドルというお値段には驚かされます。

安かろう悪かろうではなく、しっかりと牛骨からとった出汁はあっさり系のスープです。

中華調味料もあまり使っていないため牛肉麺を食べられたことのないかたにもすんなりと食べていただけると思います。

牛肉はすこしばさばさでお世辞にもおいしいとは言えばせんが醤油ベースのしっかりとした味がついており薄めのスープに合っています。

お肉にはスープより多めに中華調味料が入っていますので苦手な方はご注意ください。

麺は中太麺で牛肉麺では私が一番好きなサイズです。

縮れておらずつるつるいているため喉越しがよく、あっさり目のスープに合わせて作られていると感じました。

スープが薄味なのでこってり好きのかたは豊富な調味料で自分好みの味付けにできるのもこのお店が人気がある理由だと思います。



調味料

牛脂に唐辛子を練りこんだこちらのオリジナルソース。

こってり目が好きなかたにお薦めの調味料です。

他にも辛味がきいた調味料や高菜等本当に多くの調味料が各テーブルに備え付けてあります。


まとめ

二店とも牛肉麺としてはおそらく台北で一番安いレストランだと思います。

味も良質で、スープをとるとき決して化学調味料に逃げない姿勢はいくら賞賛してもしすぎにはならないと思います。

あれほどたくさんの牛肉を使って原価割れになっていないかとこちらがいらない心配をするほどです。

とはいえ台北でこれほどの良質の牛肉麺をこのお値段で食べられることはないですので、是非弟さんのお店とあわせて食べにいらしてくださいね。



今回注文したお料理

ごちそうさまでした。


富宏牛肉麺お店情報

営業時間 
24時間

定休日
無休

最寄のMRT駅
北門 G13
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT北門駅1番出口から徒歩7分

住所
台北市萬華区洛陽街69號