阿男麻油雞

おそろしくおいしい麻油鶏の屋台レストラン

台北中心地から外れたこんな夜市にどうしてこんなにもおいしいレストランがあるのでしょう。台湾美食の幅の広さを思い知らされる麻油雞の名店。


評価

  • 味 9点
  • 予算 130台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 ご家族

どんなレストラン?



半屋台形式のレストラン。

南機場夜市という観光夜市ではないところにあるため交通の便は悪いですが恐ろしくおいしい麻油鶏を提供していただけます。

この夜市に私はよく行っていますが、本当にほとんどの屋台、レストランのレベルが高いです。

今中正紀念堂からMRT(地下鉄)の延伸工事をしている最中で2025年完成予定ですが、もし地下鉄が完成すれば人がたくさんきて食べ歩きするのがすこし大変になる可能性があります。

もしこの夜市でお食事をするなら今が一番いいかもしれません。それでも週末の夜で人気の店は30分ぐらい待たなければいけないときがあります。


お料理


麻油雞

麻油雞とはぶつ切りにした骨付き鶏肉をごま油で炒めた生姜とともにお酒だけで煮だし、塩で味を整えたら完成するシンプルな料理です。

台湾では女性の月のものの前後や産後に体が弱る時期によく食べられる滋養強壮にすぐれた食べ物です。

水をまったく使わずにお酒だけで煮込むのが基本なのでかなりお酒のにおいはしますが、アルコール分はまったくありません。

こちらの麻油雞はしっかりと煮込んでいるためスープが完全に乳化してきれいな薄黄色になっています。

お店によって麻油雞のスープの味が違いますが、現状私の中ではこちらのスープが台北では一番おいしいと思います。




メインの食レポ

今回はお値段が安めの鶏塊というお肉がすこし少ない部分を注文しました。

他にもメニューはいろいろありますがお肉の部位が変わるだけでスープは同じものを使っています。

さて味のほうですが、簡単に言うとめちゃうまです。

もうこれだけでいいと思いますが一応まじめにレポします。

まず味の基本のスープに関してですが、しっかりと乳化させているためこくがあり、飲み応えじゅうぶんで、油分もとんこつと比べてすくないので後味がすっきりとした印象です。

お酒のにおいとごま油のにおいは他店と比べて少ないので日本のラーメンに近いかもしれません。

私はこのスープで日本のラーメン界に殴りこみをかけてみてほしいとひそかに願っています。このスープにすこしお醤油を加えて中太ちぢれ麵で食べてみたいです。

次にお肉についてですが骨ごとついているので食べにくくすこしわずらわしいですが柔らかく煮込まれていておいしいです。

台湾人は若い女の子さえ備え付けのビニール手袋をつけ手づかみで鶏肉にむしゃぶりついています。

みなさんもとくにこれを読んでいる読者の中で若い女性がいらっしゃいましたら、台湾人に負けじと日本女性の意地を見せつけてください。

またその食べ方のほうがおいしく感じると思います。

このスープにはもう一つ食べ方があって別に注文する必要がありますが、麵線といって日本で言うソーメンをスープに加えて食べるということもできます。

麵線にはニンニクとごま油の味がついているのですこしくどくなりますが、スープとお肉だけではすこし物足りないなという特に男性のかたにおすすめの食べ方です。


まとめ

本当においしいものに出会ったときそれを表現するのが陳腐にならざるを得ないと心から思わされた今回のレストラン。

台湾に来て以来麻油雞も苦手な食べ物の一つでしたが、こちらのやつはまったく問題なくというかおいしくスープまで全部飲み干してしまいました。

南機場夜市にはここのレストランと臭老闆現蒸臭豆腐の味が9点の店が二つもあります。この夜市のポテンシャルの高さに改めて驚かされる次第です。

このレストランも私が自信をもってみなさまにおすすめできるレストランです。

この夜市が気になる方は交通の便がすこし悪いので、もしご希望ならピンピントラベルにご相談していただければと思います。


阿男麻油鶏お店情報

営業時間
17:00-24:00

定休日
月曜日

最寄のMRT駅
龍山寺 BL10
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT龍山寺駅2番出口から徒歩20分

住所
台北市中正區中華路二段311巷34號

その他
南機場夜市