臭老闆現蒸臭豆腐

南機場夜市内にある臭豆腐の老舗。(夜市)

臭い豆腐の美味しさに私を目覚めさせてくれた迷惑なレストラン。臭い豆腐が苦手な方はこのレストランから挑戦してみてはいかがですか。もしかしたらはまるかもしれませんよ。


評価

  • 味 9点
  • 予算 85台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 子供以外

どんなレストラン?


台湾屈指の美味しい屋台が多い夜市南機場夜市。

その中にあって不動の人気を得ている臭い豆腐のレストラン。

店内は小さく、座ることができる人の数も限られていますが、抜群においしい臭い豆腐が味わえます。


お料理


蒸し臭豆腐

レストランに行く前は不安で不安でしょうがなかったこの料理。

というのも臭豆腐は私が台湾で食べられない食べ物の一つだったからです。

夜市で臭豆腐の屋台の前を通るたびにえづいていました。

ところが2018年のビブグルマンに選ばれたこと会社から近いことまた台湾人協力者の推薦もあってチャレンジすることにしました。

こちらの臭豆腐は蒸しているタイプのものです。

他には揚げているタイプのものがあるのですが、一般的に言って揚げたものの方が臭みはしません。

ところがこの臭豆腐はにおいがあまりきつくなく、豆腐を煮込むための出汁は麻辣といって唐辛子の辛さと山椒の痺れが合わさった味を基本に、ちょうどいい塩加減で調整されています。

そのため食べていてもむせるような臭いにおいは感じず、むしろかすかに匂うその臭みがうまみに変わり、豆腐の本来の大豆の味と合わさって一段階上のステージへと昇華していく味わいを確かに感じました。



春雨

豆腐を食べた後残ったお汁を使っていただく春雨。

残り汁がおいしいためつるつると何杯でも食べられます。


まとめ

南機場夜市という現地のかた御用達の夜市で出会った恐ろしくおいしい臭豆腐。

何度もいいますが私はここの豆腐を食べるまでは本当に臭豆腐が食べられませんでした。

もし臭豆腐に興味があるけれどなかなか勇気がでないとおっしゃる方がいればこのレストランから始めてみてはどうでしょうか。

ただ問題が一つ。こちらの夜市は旅行者には少し行きにくい場所にあります。

ですのでもしいかれるのであればタクシーがピンピントラベルのチャーターで行かれることをおすすめいたいます。


臭老闆現蒸臭豆腐お店情報

営業時間
11:00-22:30

定休日
水曜日

最寄のMRT駅
龍山寺 BL10
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT龍山寺駅2番出口から徒歩20分

住所
台北市中華路二段313巷6號