PIZZERIA OGGI

台湾のイタリア飯のレベルは高いですよ。

台湾でイタリアン。もうこれだけですこし違和感があるかもしれませんが、侮ることなかれ台湾のイタリア飯のレベルは高いですよ。今日は台湾のイタリアンレストランでピザを食べましょう。


評価

  • 味 8点
  • 予算 600台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代

お料理


カプレーゼ

トマトとモッツァレラチーズが黄金の輝きを放つイタリアが世界に誇る料理。

チーズの塩分がトマトの甘みを引き出し、トマトの酸味がチーズの脂っこさを打ち消す誰が考えたのかわからないがもうそれだけで成立してしまう魔法の味。

こちらのカプレーゼはトマトは新鮮で甘く、モッツァレラチーズは食感、塩味ともによくペースト状のバジルソースをつけて食べると口中に幸せがいっぱい広がる感じがしました。

ただサラダ全体にかけてあるバルサミコはそれ自身はすごくおいしいのですが、このサラダにはいらないと思いました。



コールミート

イタリアハムの盛り合わせ。ハムにそれぞれ味がついていて、ハーブのきいたハムや辛味のあるハムなどさまざまな種類の味を楽しめます。

私はイタリアに行ったことがないので本場の味がいかほどかわかりませんが、こちらのお肉はイタリアに行かれた方からお土産でいただいた生ハムによくあるなにか保存料のような薬品のにおいのするものではなく、雑味のない新鮮な味がしました。

また味も塩辛さが強くなく、肉の臭みもあまりないおいしいハムだと思いました。



マルゲリータと海鮮バジルソースピザのハーフアンドハーフ

西洋料理は名前が長いですね。

こちらのレストランで私の一番のおすすめはトマトソースです。本当に甘いんです。トマトからこんなにも甘みが出るなんてと今まで食べてきたトマトはいったいなんだったのかと思うぐらい違いがありました。

しかもこのトマトは甘いだけではなくしっかりと酸味を残しまた日本のフルーツトマトと違ってトマト臭さもしっかりと残しているのです。

もちろん人の好みはいろいろなので断定はできませんが、私はフルーツトマトで作られるトマトソースはあまり好きではありません。

トマト臭さが残ってこそのトマトだと思っているからですが、そういった意味ではこちらのトマトソースの味は私にマッチしていると思いました。



プロシュートとルッコラ、パルメザンチーズのピザ

本当に料理名が長い。

先ほどご紹介した生ハムをトマトソースで味付けして焼き上げ最後にゴマの香りのする野菜と削ったチーズをのせたピザ。

これだけいいとこ取りした料理がまずいわけがない。ただルッコラに関しましてはあまりゴマの風味がしなかったことから新鮮ではないのかもしれません。



シュバイネハクセのザワークラフト添え

料理名、早口言葉かな。

シュバイネハクセとはドイツ料理の一つで簡単にいうとローストした豚足。

なぜイタリア料理のお店でドイツ料理かは謎でまたなぜ我々がこれを注文したのかは謎ですが、お肉はほろほろととれ食べやすく味もしっかりとついていました。

ただ皮のパリッと感は損なわれていたのが残念でした。

台北にはおいしいドイツ料理のお店も少なくありません。それらもいずれ紹介するときが来ると思いますが、ドイツ料理をここでは食べなくてもいいかもしれません。



イタリアビール

イタリアを代表するビール。2016年にアサヒビールが買収したので日本でもお買い求めいただけます。



キャラメル煮アップルとオレオの創作ピザ

その月お誕生日の人はピザをサービスしていただけるため注文した創作デザートピザ。リンゴはいいのですがオレオが甘すぎておいしくありませんでした。なぜ具材にオレオを選んだのでしょうか、謎です。

ちなみに台湾でもオレオは購入できます。台湾限定バージョンの味もあるみたいなので興味のあるかたは台湾のスーパーを覗いて見てください。


まとめ

2019年現在台北に3店舗あるこちらのレストラン。台湾で本格的なピザが食べられるということで人気のお店。

もし台湾の味がどうしても合わなかったら、そして大戸屋等の日本のチェーン店に行くのがためらわれるのなら、今回のご紹介したレストランは非常にいい選択肢のひとつになると思います。

ドイツ料理やスペイン料理がメニューに混じるなど、完全なる本格イタリアンレストランではないのですが、ピザの味は本当にすばらしいです。どうぞみなさん台湾でイタリアンを召し上がってみてください。


PIZZERIA OGGIお店情報

営業時間
平日
11:30-14:30 17:30-21:30
休祝日
11:30-21:30

定休日
なし

最寄のMRT駅
信義安和 R04
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT信義安和駅2番出口から徒歩10分

住所
台北市大安區敦化南路二段103巷6號

その他
支店あり