原汁排骨湯

骨付き豚肉スープ専門レストラン。

龍山寺の奥まったところにある地元色満載のちょっとディープなお店。見た目はほぼ屋台式店舗で汚いですが味はびっくりするほどおいしいです。皆様どうぞこの味をお楽しみください。


評価

  • 味 7点
  • 予算 90台湾ドル/人
  • サービス 悪い
  • 客層 ご家族

どんなレストラン?



申し訳程度の空間にある食事スペース。

ここはレストランというか屋台に近いお店です。

場所も所謂色町の中にあるため何か独特の雰囲気があります。

台湾の治安は日本並みにいいですが場所が場所だけに旅行者はお昼に来られることをおすすめします。


お料理


骨付き豚肉のスープ

驚くほどあっさりしている骨付き豚肉のスープ。お写真をみたらわかるとおり大きな骨付き豚肉がこれでもかと主張しています。

スープの味付けはおそらく塩のみというシンプルな料理ですが奥行きがあり台湾でよく見かける味の薄いスープとは一線を画しています。

こちらのレストランではスープを飲むだけでもいいのですが、豚肉の身がたっぷりついた骨付き肉がでてきて、お肉をたっぷり食べたいという方にも満足していただけると思います。

スープを飲みながらお肉にかぶりつき、お箸休めに出汁をたっぷり吸ったとろける寸前の大根を食べればもうそれだけでおなかいっぱいになると思います。

以前ご紹介したビブグルマンの灶頂高麗菜飯、原汁排骨湯 とはメニュー内容がまったく同じですが、個人的には今回ご紹介したお店の味のほうが僅差ではありますが好きです。

またこちらのほうが骨付き豚肉の身の量が明らかにが多いです。



キャベツの炊き込みご飯

灶頂高麗菜飯、原汁排骨湯と比べると今度は逆に今回ご紹介したレストランの方が明らかに劣っています。

理由は簡単でこちらの炊き込みご飯は古いです。

おそらく前日の売れ残りのご飯を混ぜているのでにおいが新しいご飯に移ってしまっています。

ご飯のにおいが気にならないというかたはいいですがそれ以外のかたにはおすすめできません。


まとめ

お店の場所がいわゆる色町にあるため一種の独特の雰囲気がありだれにでもおすすめできるレストランではないのですが、味が抜群によくお値段も安いので、ここらで働いている地元の方に大人気のお店です。

ご飯時になれば人でごったがえし外国人には注文するのさえ難しくなってしまうでしょう。

ですので、ご飯の時間をずらしていかれることを強くおすすめいたします。また夜は治安がいいとはいえない場所ですのでお昼の時間に行かれることをおすすめいたします。

いずれにせよビブグルマンをとった灶頂高麗菜飯、原汁排骨湯と同じレベルの味を楽しめるレストランですので二つの味を食べ比べしてみてもいいかもしれません。

原汁排骨湯お店情報

営業時間
11:15-15:00
17:00-20:00

定休日
不定休

最寄のMRT駅
龍山寺 BL10
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT龍山寺駅1番出口から徒歩6分

住所
台北市萬華區梧州街46巷2號

その他
近くに支店あり(本店より味が落ちるとの情報あり)