季節外れではありますが、今回の台湾飯は緑豆をつかった冷たくて甘いスムージーがおいしいドリンクスタンドをご紹介します。うだるような熱い台湾の夏にこれを飲むともう疲れも何もかもふっとびます。さあみなさん緑豆と牛乳が出会った奇跡を一度体験してみてください。
コンテンツ
評価
- 味 7点
- 予算 50台湾ドル/人
- サービス 普通
- 客層 若者
どんなお店?
お店の外観
日本の家紋をすこし意識しているような看板がかわいいドリンクスタンドです。
お店はこじんまりとしていますがイートインできるスペースもあるため注文後ゆっくり座ってドリンクをのむこともできます。
最寄りの駅は「中山」で地下鉄出口すぐにある三越百貨店のちょうど裏手の路地にあります。
中山駅周辺は台北の主要な繁華街のひとつであり百貨店やおしゃれなカフェ等がたくさんある地域ですのでお店の入れ替わりが激しく今回ご紹介しているお店もいつなくなるかはわかりませんが、個人的にはまっているドリンクスタンドのひとつで何か用事で中山にいくときはよくこちらの緑豆スムージーを飲んでいます。
台北では最近特にですがこの手のドリンクスタンドが乱立していて大手チェーン店も含めてかなり激しい競争をしています。
一年を通じて気温が高い台湾だからこそ真冬のほんの一時期をのぞいてみなさんよくドリンクバーを利用していますので需要が高いレベルで安定しているんでしょうね。
食べ物等にたいしては必要以上にコストパフォーマンスを重視するのにドリンクの値段にはそこまで執着しない姿をみるとなんだかこれも台湾の文化なんだなと面白く感じます。
店内の様子
大きな熊さんがお出迎えしてくれているこちらの場所がお店のイートインスペースです。
外との仕切りがなくまたクーラーなどもないためもろに外気が入り込み最初は暑く感じると思いますが冷たい飲み物をのんでゆっくりしていると十分に涼はとれます。
またこちらの場所は注文した後の待合室もかねています。
部屋上部に番号が表示される掲示板がありますのでお店が混雑しているときはそちらに注意してしばらくお待ちください。
番号札は注文時レシートといっしょにもらえます。
メニュー
メニューはカウンター、お店の入り口、イートインスペースといたるところにおいてあります。
手書き風のかわいいフォントでかかれたメニュですが日本語の表記がありますのでありがたいですよね。
注文はレジで直接店員さんにします。
繰り返しになりますが、番号札はお会計が済んだ後レシートといっしょに渡されますのでなくさないようにご注意くださいね。
こちらがレジカウンターです。
中国語しか通じませんがメニューには日本語表記がありますので指差し注文でなんとかなります。
そしてこちらが注文したものを受け取る場所になります。
掲示板にご自身の番号が表示されたらこちらにお越しください。
注文時受け取った番号札と交換になります。
ドリンク
緑豆をつかった甘いスムージに牛乳を混ぜたお店の看板商品です。
メニュー表には台湾で一番おいしいといわれる緑豆のスムージ作りに挑戦すると書かれていてお店の自信がみてとれます。
これは私も挑戦せずにはいられません。。
ちなみに台湾ではスムージーは「冰沙」といいます。
商品名にある沙の文字は冰沙からきていて緑豆沙の場合は緑豆のスムージーの意味になります。
緑豆のスムージーと牛乳が奇麗にわかれています。
当然飲む前に振らないとおいしくいただけないのですがこれが意外と大変で完全に混ざるまでけっこう頑張る必要があります。
というのもこちらの緑豆のスムージは緑豆の量をかなりつかっているからか濃度が非常に高く簡単には牛乳と混ざらないからです。
ただ苦労した分その味はすばらしく濃厚な緑豆の味を楽しめます。
味付けも砂糖による甘さをかなり抑えていて豆独自の味をできるだけ消費者にわからさせるような工夫がされていておいしく感じました。
緑豆の味を日本のかたにわかりやすく説明するために小豆と比べて説明しますが、まず小豆は緑豆とくらべて豆独特の味が強く香りも強いですがその反面渋みがつよいです。
緑豆は豆独特の風味はありますがそこまで強くなく、渋みがかなり弱いです。
大きさも緑豆は小豆に比べて小さく食べ応えがないため豆そのものを食べるのには向いていないのも特徴的です。
さてその素晴らしい緑豆のスムージに合わせるのはこれまたおいしい台湾の牛乳です。
この牛乳と合わさることで緑豆の渋みは完全に消え去るだけではなく濃厚さが加わりよりおいしさを感じます。
だれが考えたんだかこの組み合わせは完璧に近いと言わざるをえません。
もしみなさんが緑豆のスムージーに興味をもっていただいたのなら注文は必ずこのミルク入りのものにしといてください。
おかわり台湾飯。台湾の牛乳と日本の牛乳はまったく別物!?
まとめ
今回の台湾飯は暑い台湾だからこそ楽しめるおいしくて冷たい緑豆のスムージーがいただけるドリンクスタンドをご紹介しました。
そのさわやかなで濃厚な味わいは一度飲むとまたついつい飲みたくなるような中毒性を秘めています。
台湾の伝統の味といっていい緑豆を使った甘味を是非皆さんも一度お試しください。
ごちそうさまでした。
加嘟蘭JIADULANお店情報
営業時間 金土曜日 11:00-22:00 それ以外 11:00-21:30 定休日 無休 最寄りのMRT駅 中山 G14 R11 台北地下鉄路線図 アクセス 地下鉄中山駅2番出口から徒歩1分 住所 台北市中山區中山北路一段140巷13號