うまみがたっぷりで雑味のないあっさりとしたスープが素晴らしいベトナム家庭料理のレストラン、河内河粉。

今回の台湾飯は、あっさりとしたスープがおいしいベトナムフォーのレストランを紹介します。おそらく台湾人向けにアレンジされているとは思いますが、その澄んだスープはつい最後の一滴まで飲んでしまう素晴らしいもので、日本の方でもおいしくいただける味付けになっています。ご旅行中にもし少し台湾料理に飽きてきた方がいらっしゃいましたら口直しに是非こちらのあっさりしたお料理をお楽しみください。


評価

  • 味 7点
  • 予算 130台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 現役世代

どんなレストラン?

お店の外観

台北を東西に走る幹線道路の一つである「南京東路」のほぼ最東部のエリアに位置する今回のレストラン。

台北を東西に結ぶいくつかの幹線道路のうち「南京東路」は地区開発が比較的新しくされており建物が相対的に新しくオフィス街として人気のあるエリアです。

そのためお昼時になるとここいらはサラリーマンでいっぱいになり人気店には行列ができるのも珍しくありません。

台湾飯でも今までこの地区のお店を二店舗紹介していますがそのどれもが人気店で食事時になると行列ができることもすくなくありません。

おかわり台湾飯。今回ご紹介しているお店から徒歩すぐの場所にある超人気店。


また道路を挟んで南のエリアにはこちらも台湾旅行のお土産としてかなり人気のあるパイナップルケーキが売っているお店がありますのでお食事後にでものぞいてみてはいかがですか。

おかわり台湾飯。台北で人気のリーズナブルでおいしいパイナップルケーキがいただけるお店。


また同じ南のエリアには台北で有名な子供用品専門のお店が二店あります。

一つは「奶娃的店」といいもう一つは「小南国婦幼館」というお店です。

どちらも台北では最大規模の売り場面積を誇っていますが、台湾製の子供用品は少なく、日本製を含む外国製の商品が多くを占めているうえに同じものでも日本と比べるとお値段が少し高いです。

ただ台湾製の物の品質も悪くなく、爪切りばさみや小物なら高い日本製のものを買うより台湾のもので十分だと感じています。

興味のあるかたは台湾製のベビーグッズを探してみてくださいね。

上記の二店のうち「小南国婦幼館」のほうが気持ち台湾製のベビー用品は多いように思います。

「プチバトー」等日本で人気のある安くはないですがそこまで高くないおしゃれな外国製の衣料品に関しては皆無に等しく台湾でお手頃なお値段で可愛い服をお探しになるのはほぼ絶望的だと思います。

日本ではすでに撤退したと思われる「Mamas & Papas」というイギリスのブランドがありますが新北市にある直売店でも売り場面積は小さく最近行ってきたのですが何も買わずに帰りました。。


さて今回のレストランですが見た目からおそらく多くの人がお店に入るのをためらうことだと思います。

ただ台湾ではレストランに関してはこういった個人商店のお店に隠れた名店が多いんです。

さあ勇気をだしてお店の中に入ってみましょう。。


店内の様子

外観と同じで店内も奇麗とはいいがたいのが正直な感想です。

またお店のキャパも小さく20人が限界といったところですのでお時間がないときは平日のお昼時にこちらに来るのは避けたほうが賢明です。


こちらはお店自慢のフォーのスープを作っているところです。

大きな寸胴にそれぞれ味が違うスープが煮込まれていておいしそうなにおいが充満しています。


スープづくりの裏手にはフライヤーが置かれています。

油は新鮮そのもので酸化したにおいなどは全くしません。


メニュー

注文の方法は記述式です。

セットメニューもありますからお得にたくさん食べたい方はそちらを選んでくださいね。

お会計は食後になります。


テーブル周りにはベトナム製の調味料がおいてあります。


青いタオルの下には新鮮なバジルとライムが置いてありますのでご自由にお好きなだけとってフォーにお入れください。


お料理

熟牛肉河粉(130元)

薄切りの牛肉がたっぷり入ったフォーです。

牛肉のほかには薄切りの玉ねぎとパクチー、刻み葱がトッピングされています。


スープは少し白濁していますが一口飲むとすごくあっさりとしている上にうまみが十分にでていて飲みやすいと感じました。

おそらく鶏ガラでスープをとっているのでしょうが、臭み雑味などまったくなく丁寧に下処理されているのがうかがえます。

人によっては味が薄いと感じるかもしれませんが特製のたれを入れると唐辛子入りですので辛くはなりますが、味に深みがでてよりおいしく感じました。

食べ放題のバジルは使いませんでしたが、ライムを一つ絞り入れたらスープにさわやかさが増しお肉の脂っこさはほぼ完全になくなります。

麺はライスヌードルですので小麦麺と比べて少しふにゃっとしていますが、今回のあっさりしたスープとの相性は悪くないと感じました。


蝦仁春捲(70元)

蝦入りの揚げ春巻きです。

ぷりぷりのエビが入っていておいしいのですがもう少しカリッと揚げてあるほうが好みでした。


まとめ

これまでも台湾ではおいしくて安い東南アジアの料理が食べられるとご紹介してきましたが、今回のレストランも間違いなくおススメできるレストランの一つになりました。

現地の味を知るには現地の人が多く集まる場所にいくのが一番の近道だという誰かが言ったかもしれない格言がありますが、今回のレストランはまさにそれが当てはまる素晴らしいお店だといえます。

前半部分で多くをさいて解説した「南京東路」にはこのような素晴らしいレストランがたくさんありますので皆さんも是非こちらで楽しいお食事をお楽しみください。

このエリアにはまだまだご紹介できていないお店もありますが、引き続き台湾飯で取り上げる予定ですのでこれからもよろしくお願いします。


ごちそうさまでした。


河内河粉お店情報

営業時間
11:30-14:00/17:30-20:30

定休日
土曜日

最寄りのMRT駅
南京三民 G18
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT南京三民駅1番出口から徒歩5分

住所
台北市松山區南京東路五段123巷4弄1之3號