おみやげ台湾飯、第一弾。台湾旅行のお土産を徹底的に解説する新企画です。記念すべき第一回目は、ここは外せません、パイナップルケーキの名店、佳德鳳梨酥。

台湾旅行で皆さんを悩ましつづけるお土産探し。せっかくの旅行なのに瑣末なことで悩むのは時間がもったいないですもんね。今回から始まった新企画、おみやげ台湾飯ではそれらのお悩みを少しでも楽にできるよう台湾飯でおススメできるお土産を徹底的に解説します。今回はパイナップルケーキの名店をご紹介しますが今後は食べ物以外のものも紹介する可能性がありますのでご期待くださいね。


評価

  • 味 7点
  • 値段 30台湾ドル/パイナップルケーキ1個
  • サービス 普通
  • 客層 全世代
  • お買い得度 4点
  • 希少価値 1点

評価の項目については断り無しに変更する可能性があります。

お買い得度、希少価値はともに満点で5点とします。


どんなお店?

お店の外観

白と赤のコントラストがまぶしい看板が目立つ今回のお店。

場所は地下鉄南京三民駅から歩いてすぐのところにあるためかなり便利です。

お店の前の道は南京東路というかなり大きな幹線道路ですので交通に関してはもはや文句はありません。

写真の中の人だかりは日本の団体のお客さんみたいでした。

こちらのお店は現地人も買いに来ますがやはり外国人のお客さんの比率のほうが高いイメージです。

そして大事なことはこちらお店はお客さんの数によって入店規制をしていることです。

もし人がならんでいたらおとなしく最後尾に回ってください。

ただ回転は早いのでそこまで長く待つことはないと思います。


店内の様子


入り口入ってすぐ右手にあるのが生もののお菓子です。

賞味期限が非常に短いのでお土産用ではなくその日に食べる用のものです。

私は食べたことがありませんのでなんともいえませんが、台湾の平均的な味だと予想します。。



入り口左手にあるのがこちらのメインである詰め合わせ用のお菓子のサンプルです。

このようにつめてくださいねというメッセージとこれぐらいの大きさだと視覚的にわかりやすく提示してくれます。

さらっといいましたがこちらのお店実はパイナップルケーキに関しては、違った味や値段のものを好きなように箱に詰め合わせることができます。

それもご自身の手でできますので個人の好きなようにアレンジできるのが人気の秘訣の一つだといえます。



こちらがパイナップルケーキの詰め合わせ場所です。

オリジナルのパイナップルケーキから、クランベリー味のものとか全部で15種類のから選ぶことが出来ます。

空の箱は棚の空いているところにおいていますので好きなサイズをとっていただいてご自身で詰め合わせてください。

もちろん詰め合わせるのが面倒だというかたは、同じ味で統一されますが好きなサイズを直接レジでいっていただいて買うこともできます。



写真のように商品名とお値段と賞味期限が書かれたものが貼っていますのでよくみてお選びください。

やはり一番人気はオリジナルのパイナップルケーキで他と比べても減っている量がダントツで多いです。



ただお店の奥にはすぐに補充できるようにパイナップルケーキが置いてありますので売り切れになることはほぼないでしょう。

それにしてもこの量を見てください。

ここがどれだけ人気があるかがすぐにわかりますよね。。



また商品によっては焼きたて、出来立てが並べられる場合があります。

もちろんできたてがおいしいに決まっていますがこれに関しては運の要素が強いのでなんともいえません。

パイナップルケーキに関しては、焼きたてできたてはありません。


パイナップルケーキを箱詰めするときの注意点

繰り返しになりますがこちらのお店では、パイナップルケーキを種類によって好きな味のものを好きな量だけご自由に箱詰めできます。

ただその際知らないと混乱したり間違ったりしますのでここではそれについての注意点をお知らせします。


詰め合わせの箱の種類は3種類

ご自由に詰め合わせる箱のサイズは、6個入り、12個入り、20個入りの三種類です。


パイナップルケーキの賞味期限にご注意ください

先ほどもいいましたがお店にあるパイナップルケーキ系列の味の種類は全部で15種類もあります。

そしてこれが最も大事なことなのですがパイナップルケーキの種類ごとに賞味期限が異なります。

商品の置いているところに賞味期限は書いていますのでそちらをしっかりと見ながら購入してくださいね。

ここでは主要人気商品の賞味期限を書いておきます。

  1. 原味鳳梨酥 40日
  2. 蔓越莓鳳梨酥 15日
  3. 鳳黄酥 15日


他の棚も写真でご紹介します。

たくさんありすぎて迷ってしまいますよね。

時間制限等はありませんのでゆっくり選んでくださいね。



さあ詰め合わせが終わったらレジに向かってください。

ここでも一つ注意点があります。

それはレジによってお支払い方法が違うことです。

写真の上のほうを見ていただけたらわかると思いますが、一つは黄色の張り紙つるされていてもう一つはピンクの張り紙がつるされています。

黄色の紙のところはクレジットカード専用のレジで、ピンクは現金専用のレジですのでお間違いないようにお願いします。


鳳梨酥


これがこのお店のパイナップルケーキです。

大きさは、5×5×3の直方体でそこまで大きくありません。

成分を見る
  1. 小麦粉
  2. 天然バター
  3. タマゴ
  4. 砂糖
  5. パイナップル
  6. 冬瓜


さてこちらのパイナップルケーキ、まずクッキー生地の部分はしっとり滑らかで硬くはありません。

手でも簡単にちぎれるぐらいで、写真のパイナップルケーキは実際手でちぎりました。

噛むと歯ざわりもよく簡単に噛み切ることができます。

ただしっとりしているので口の中の水分が取られるような感覚にはならないため個人的にはけっこう好きな食感です。

次に餡についてです。

こちらの餡はパイナップルの酸味と砂糖の甘さのバランスがいいです。

ただパイナップル自体の味と香りはそこまで強くないので、こちらは好き嫌いが分かれるところだと思います。

個人的には酸っぱくてもいいからパイナップルの自己主張が強いほうが好きです。


まとめ

おみやげ台湾飯第一回ということで今回はお土産の定番のパイナップルケーキの名店をご紹介しました。

パイナップルケーキ屋さんだけでも台北には数多くの店舗があるのに、他のお土産を紹介したらレストラン紹介がおろそかになってしまうのではないかと心配になりますが、まあのんびりおススメを紹介していくつもりですので温かく見守っていてくださいね。

評価の形式やレポートの書き方についてももっとわかりやすいように改良していきますのでこれからも台湾飯をよろしくお願いいたします。


佳德鳳梨酥お店情報

営業時間
08:00-21:30

定休日
無休

最寄のMRT駅
南京三民 G18
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT南京三民駅2番出口から徒歩3分

住所
台北市松山區南京東路五段88號