辛さの中に確かなうまみを感じることができ、ついつい飲んでしまう絶品のスープが味わえる紅焼専門のお店、老王紅焼牛肉麺。

今回の台湾飯は、こってりスープ好きにはたまらない辛みとうまみをがっつり味わうことができる紅焼牛肉麺専門のお店をご紹介します。赤に染まったスープは確かに辛いのですが同時にうまみも感じることができるためついつい飲んでしまいます。創業56年の老舗で地元の台湾人に愛される伝統の味をみなさんも味わいに来てください。


評価

  • 味 7点
  • 予算 140台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 現役世代
  • 種類 横浜家系ラーメン

どんなレストラン?

お店の外観

創業56年の老舗であるお店は見た目からその雰囲気がわかると思います。

台湾では珍しく看板等も控えめな大きさと色合いで目立たないのでうかうかすると通り過ぎてしまうかもしれませんからご注意ください。

お店の場所は潮州街という通りにありこのあたりはおいしい牛肉麺のお店が多いということで有名です。

個人的に大好きな牛肉麺のお店である「廖家牛肉麺」もここから徒歩すぐの距離にありますので余裕があれば食べ比べしてみてください。

最寄りの地下鉄の駅は「古亭駅」で駅からも徒歩圏内にありますので、車やバイクにお気をつけてゆっくりお越しください。


おかわり台湾飯。今まで紹介してきた「潮州街」周辺のおいしい牛肉麺のお店。


店内の様子

老舗のお店ということもあり店は広くなく大衆レストランの標準といったところです。

ただ各テーブルは奇麗に掃除されていて衛生状態は悪くありません。

また商品は辛くて熱い麺料理ですがクーラーはがんがんにかかっていますから夏でも汗だくにならずにすみます。


お店の人のご厚意でキッチンを撮影させていただきました。

中央に見える卵は牛肉麺のトッピングの一つで、注文すると軽くゆでられて半生の状態で提供されます。

半生なので卵の黄身が辛いスープにまざると味がマイルドになるみたいで、メニューにはありませんが地元のかたはほとんど卵をトッピングに注文していました。


牛肉麺のお店では珍しくビールが置いてあります。

実はこちらのお店牛肉麺にもつかわれる牛筋が単品で注文できるためそれをあてにしてお酒が飲めます。

もちろん締めには牛肉麺も食べられますからお酒好きにはたまらない場所かもしれませんね。


メニュー

メニューは調理場のところにかかっているものだけです。

まずお店にはいるとこちらの調理場の前に来て店内でお召し上がりの場合はメニューを選んでいただき口頭で注文してください。

注文がおわると空いている席をご自身で探していただき勝手に座ってください。

牛肉麺の種類は紅焼しかないので紅焼がきらいなかたはご注意ください。

また牛肉麺を注文時には辛さの程度を聞かれますが苦手な方は、「小辣」もしくは「微辣」とお答えください。

小辣:辛さはすこし控えめの意味です。
微辣:辛さはかなり控えめの意味です。

お会計は食後になります。


また小料理はこちらで直接お料理を見て決めることができます。

とはいえいつも言っていますがこちらの小料理は冷蔵されていませんので旅行者のかたは火が通ったもの以外は避けるのが無難だと思います。


お持ち帰りを希望の方は注文後割りばしや調味料はこちらでご自身でご用意ください。


各テーブルにおかれているのは台湾牛肉麺では定番の高菜の漬物とお酢のみです。


お料理

豆干(25元)

小料理に豆干を注文しました。

台湾の標準的な豆干にしては軟らかめでしたが意外と食べやすかったです。


牛肉麺小(140元)

こちらが今回のメイン料理の紅焼牛肉麺です。

辛さは微辣を選びましたがそれでもこの色合いは辛さが得意な人が多い台湾ならではだといえます。

牛肉麺にはほうれん草がのせられていますがこちらはもしかしたら季節によって変わるかもしれません。

また大きさは小を選びましたが、小とはいえ日本のラーメン屋さんの普通サイズの量です。

さてこちらのスープですが見た目の色どおりで飲むと辛さがのどを刺しますが不思議と嫌な気にはなりません。

というのも辛さと同時に牛からでたうまみが素晴らしくおいしくすぐに次が飲みたくなるからです。

辛さ以外にも牛の脂を十分に味わうことができ、かなりこってりとした味わいを楽しむことができます。


麺は台湾の牛肉麺でよくありがちな丸い形が少し潰れたような細平麺でこしがつよくありません。

ただそのぶんスープに絡みつきやすく一口一口にしっかりと味がついてきて食べ応えはあります。

お肉は大ぶりではありませんがたくさん入っていて牛肉麺小でも十分堪能できるでしょう。

お肉自体は軟らかく煮込まれていてお箸で簡単に繊維がほぐれますが味付け自体は普通といったところです。


まとめ

うまさと辛さが見事に融合したレベルの高い牛肉麺がいただける今回のレストラン。

食べ進めていくうちに熱さと辛さで全身から汗が噴き出してきますが、食べ終わるとなんともいえない充実感を覚えます。

以前の特集記事から久しぶりに牛肉麺のレストランをご紹介しましたが、やっぱり牛肉麺はいいよなと改めて感じました。

もし辛いものが好きでかつ牛肉麺に興味がございましたら是非こちらのお店でお食事をしてみてください。


ごちそうさまでした。


老王紅焼牛肉麺お店情報

営業時間
11:00-20:00

定休日
日曜日

最寄りのMRT駅
古亭 G09 O05
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT古亭駅5番出口から徒歩7分

住所
台北市大安區潮州街82號