今回の台湾飯は独特の風味が癖になるモンゴル薬膳鍋のレストランをご紹介します。台湾で薬膳料理はたくさんありますが、それらとはまた違った風味のモンゴル薬膳鍋は食べるものを魅了すること間違いなしです。台湾といえば麻辣火鍋が有名ですが、この一風変わった鍋料理もおいしいですので是非お試しください。
コンテンツ
評価
- 味 6点
- 予算 500台湾ドル/人
- サービス 良い
- 客層 若者
どんなレストラン?
お店の外観
目立たない住宅街のなかにひっそりとたたずむレストランです。
ここ実は台北で一番規模が大きい士林夜市の最寄りの駅である地下鉄「剣潭駅」から徒歩すぐの距離にあります。
ただ最寄りの駅は同じであっても士林夜市とは逆の方向に向かうため観光客のかたにはあまり知られていないいわば隠れたスポットになっています。
それでも台湾の方それも学生の方からは非常に人気のお店みたいで、夜の時間帯はかなり混雑することも少なくなくお食事の時間制限もあります。
お店の外観からは普通のレストランに見えモンゴル薬膳鍋の雰囲気などは全く感じませんが中に入るとモンゴルのゲルの中にいるような雰囲気を楽しめます。
またここのお店から道を挟んですぐのところには支店が最近できたみたいで人気店ではありますが予約をしなくともすんなりお食事ができると思います。
こちらが本店から歩いてすぐの距離にある支店です。
なお永康街にも支店がありますがメニューの内容が違いますしお値段も違いますからご注意ください。
店内の様子
屋根の雰囲気がモンゴルのゲルを意識していると思われます。
本店は装飾に手作り感が残っていて全体的に統一感が欠けている気がしますが、その分アットホームな雰囲気が味わえ個人的には嫌いではありません。
ただ設備等はやはり古さを感じますので絶対に奇麗な場所がいいというかたは、ここからすぐ近くの二号店でお食事をしてください。
テーブルにはすべて一人用の電気コンロが用意されています。
鍋は好きだけど他人が使ったお箸で同じ鍋をつつくのに抵抗があるかたには最適なシステムですよね。
ちなみに大皿で食べる料理が多くまたたくさんの人とご飯をすることが好まれる台湾ではお食事の時「公筷」といっておかずを取るためのお箸やスプーンが用意されていることが多いです。
これは各家庭でのお食事でも同じで公筷を使って大皿のおかずをつまみ自分のお皿にとります。
初対面で年収を聞かれるパーソナルスペースがかなり近いといえる台湾においてこれはかなり異質なことですw
メニュー
注文方法は店員さんによる聞き取り方式です。
ただ言葉に不安があるかたでもメニューの多くには写真がついていますのでそちらを指差しすれば問題ないと思います。
注文の仕方は、まず鍋のスープの味を決めます。
そのあと注文したいコースを頼み、締めのご飯や麺を選び最後にデザートを決めます。
二人以上のセットメニューも充実していますから決めるのに迷ったのならそちらを選んでいただいてもいいかもしれません。
詳しいメニューをご覧になりたいかたはお店のホームページを貼り付けておきますのでそちらを参考にしてください。
(剣潭店と永康店のメニューがありますが今回ご紹介しているのは本店である剣潭店のほうですからお間違いなく。)
こちらのコーナーにはサービスの飲み物やアイスクリームが置いてあります。
無料なので文句はいえませんが、アイスクリームは香料がたっぷりのどこのメーカーかもわからないやつでおいしくありません。。
お料理
今回我々はこの二種類のスープを選びました。
どちらも鶏と豚からとった出汁をベースに作られていてそこに数十種類の生薬を加え風味豊かなスープに仕上がっています。
塩分は控えめで味付けは濃くなく直接飲んでもすっきりと飲み干せ個人的には好きな味わいでした。
セットについてくる野菜と副菜です。
野菜はみずみずしく新鮮ですが副菜はできあいものを使っているのが残念なポイントです。
こちらは海鮮とお肉が半分ずつのセットメニューです。
お肉は牛肉、海鮮はホタテ、牡蠣、アサリを選びました。
牡蠣、アサリは悪くありませんが、ホタテは解凍を失敗したのか身がぐずぐずしていて見た目がおいしそうではありません。
ただお肉はうまく解凍できていて、いい鮮度でいただけ臭みはありません。
お肉がメインのセットメニューです。
牛、豚、羊、鶏から選ぶことができ今回は羊肉を選びました。
お値段のわりに量はかなり多くお得に感じますが、ただこちらの羊肉赤みが多く羊独特の匂いが強くあまりおいしくありませんでした。
牛肉は普通においしかったのでお肉全体がおいしくないとはいいませんがこちらのお店で羊肉を食べるのはあまりおすすめしません。
お食事の途中で台湾版あっちむちほいゲームに参加しました。
店員さんに勝つとドリンクが無料でいただけるサービスで今回は運よく勝てたためはちみつ入りお酢の水割りをいただきました。
食後のデザートです。
まとめ
今回の台湾飯はモンゴル薬膳鍋のお店を紹介しました。
台北でモンゴル薬膳鍋といったら「天香回味」がおそらく一番有名ですが、そことはまた違った味わいでしかもお手頃な値段でおなか一杯楽しめるお店です。
個人的には味の天香回味、お手軽な草原風蒙古火鍋というのが正直な感想ですが十分においしいといえますので気になった方は是非足をはこんでみてください。
すばらしいサービスを含めた充実したお食事ができると思います。
ごちそうさまでした。
草原風蒙古火鍋お店情報
営業時間 平日 11:30-14:30/17:00-22:30 土日 11:30-22:30 定休日 無休 最寄りのMRT駅 劍潭 R15 台北地下鉄路線図 アクセス 地下鉄劍潭駅3番出口から徒歩5分 住所 台北市士林區後港街35號
モンゴル鍋初めて聞きました!まさか台湾で食べれるとは!現地在住の方しか知らない情報ありがとうございます!
コメントありがとうございます。
モンゴル薬膳鍋は風味に少し癖がありますがおいしいので機会があれば是非チャレンジしてみてくださいね。