羊肉の鍋や料理とビール。台北のかたが愛してやまない羊肉専門のレストラン、下港吔羊肉專賣店。

日本の方にはあまりなじみがありませんが台北では羊肉はわりとたべられています。今回のレストランはその羊肉を専門に取り扱ったお店で、帰宅前の労働者の酒飲み屋もいっしょに兼ねています。今夜は地元のかたに混じって羊肉とビールで乾杯しましょう。


評価

  • 味 7点
  • 予算 200台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 現役世代

どんなレストラン?


お店の外観

最寄りの駅が民權西路という行きやすい立地です。

下港とは台湾の南部という意味で、「下港吔」とは台湾南部から来ているという意味になります。

高雄市出身のオーナーは、高雄の近くの岡山という地域で有名な羊肉料理を台北に持持ち込んお店を始めました。

また近くには以前ご紹介した台湾にゅう麺のおいしいレストランがありますのでそちらもあわせてチェックしてみてください。


おかわり台湾飯。台北でにゅう麺をたべるならこちらもおススメです。



一階のガラス張りの部屋の中で若いシェフが大きな鍋を振っているのが見えます。

手前の銀の壷の中にはこのレストラン秘伝のタレがたっぷりと入っているようです。

一階の席でお食事もいいですが、二階のほうが広いのでゆったりとご飯を食べるのなら二階のほうがいいかもしれません。



店内の様子

大衆レストランのそれと大差はありませんがそれでもお食事環境としては悪くはありません。

こちらのお店に伺った時が昼だったので明るいところで部屋の中を見ましたがきちんとお掃除もしており問題ありません。

ただトイレはきれいとはいえませんのでそこだけはご留意ください。



飲み物コーナー

台湾の飲み屋の光景はまさにこの写真の通りでビールは自らとって自ら栓を開けて最後にお会計します。

こちらのレストランは飲み屋に近いのでビールの種類も本数もしっかりと用意してあります。



調味料コーナー

台湾の鍋料理に必須の沙茶醤がおいてあります。

お箸などは自分で用意しまた鍋を注文した人もご自身でタレを小皿に入れてご用意ください。

ビールを冷蔵庫からとった人はここに栓抜きがありますので冷蔵庫周りを探さないでくださいね。。

また左の大きな鍋のようなものは温かいお茶ですのでご用の方は紙コップに入れてください。


沙茶醤


沙茶醤とは、魚介をベースにニンニク、ゴマ、香辛料、植物油を加えて煮込んだ調味料です。

台湾では普通の家庭料理でよく使われますしなにより火鍋のたれとして必ずといっていいほどでてくるマストの調味料です。

このお店も羊肉の鍋が看板メニューとしてありますからこの沙茶醤がおいてあります。



今回は羊肉の火鍋を注文ませんでしたが、少し味見のために小皿にとって食べたところ魚の嫌な臭いもせずしっかりとしたニンニクとゴマの風味が豊かなおいしいタレでした。

これなら羊肉との相性も抜群だと思います。


メニュー


メニュー

お店の壁には大きく真っ赤なメニューが貼ってあります。

こちらで選んでもいいですし、注文用紙をじっくり見ていただいてもいいです。

注文の仕方は記入式で、お会計は最後になります。

もしビールを飲んでも注文用紙に記入する必要はなく、最後に店員さんがテーブルを見て飲まれた本数を紙に記入しますのでそれの確認をしてくださいね。



テーブル周り

各テーブルにはカセットコンロが置いてありこちらのレストランの看板メニューが羊肉の鍋だということがわかります。

別のテーブルでお客さんが使っているのを見ましたが、火力は十分で鍋の中の水分がぐつぐつと音を立てて煮込まれていました。

おっと、そろそろお料理が運ばれてくるみたいですよ。


お料理


沙茶羊肉(160元)

羊肉と空心菜を沙茶醤で炒めたお料理。

一人前としては量が少し多いかもしれません。



薄くスライスした羊肉はやわらかくにおいもあまりありません。

正確に言えば、豚肉には豚肉のにおいがあるように羊肉には羊肉の独特のにおいがあります。

ただその匂いはいやなものではなく、ニンニクの香りや沙茶醤の風味がしっかりとお肉にからまっています。

味付けは塩味が少し強いですが白ご飯と一緒に食べると逆にちょうどいいと感じるぐらいです。



羊肉冬粉湯(100元)

こちらも薄くスライスした羊肉がたっぷり入っている春雨スープ。

羊のうまみがギュッとつまった熱々のスープがたっぷり入っているので寒くなる季節にはこれを飲むだけで体がぽかぽかになります。



まず驚いたのがこちらのスープの完成度です。

羊独特の香りはのこっていますが、おそろしくあっさりしているためそれが気にならず上の生姜の香りがさわやかな風味を運んできます。

麺に使われている春雨は普通のものですが、スープと一緒に食べると味がないはずの春雨にもうまみを感じることができ相性はかなりいいと思います。

女性にもやさしいちょうどいいサイズですのでお料理の選択時に困ったときはこちらのお料理を選んでみてください。


まとめ

以前も何店かご紹介しましたが台湾にはけっこう羊肉が食べられるお店があります。

そしてそのお値段も高くなく、もし羊肉に興味があるのならぜひ台湾で食べてみてください。

台湾風にアレンジされているとはおもいますが、その味は本場のものと大差はないと思います。

また羊鍋はあてとしてもかなり人気ですのでお酒が好きな方にも間違いなくおススメです。



ごちそうさまでした。


下港吔羊肉專賣店お店情報

営業時間
11:30-01:00

定休日
無休

最寄りのMRT駅
民権西路 O11 R13
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT民権西路駅4番出口から徒歩5分

住所
台北市中山區天祥路18號