コーヒーの違いがわからない私でも素直においしいと思える世界一位のコーヒーが飲めるカフェ、Fika Fika Cafe。

おしゃれな空間で世界一位のバリスタのコーヒーが飲めるカフェ。コーヒーの淹れ方にもこだわりがあり目の前で丁寧にドリップしてくれます。高い位置からお湯を落とすその姿は美しくコーヒーを飲む前から期待が高まります。台湾で本格的なコーヒーを飲むならここはマストです。


評価

  • 味 8点
  • 予算 150台湾ドル/人(コーヒー一杯)
  • サービス 普通
  • 客層 現役世代

どんなレストラン?


素敵なカフェですので今回は写真を多めにしてご紹介しますね。

店名の「Fika」というのは、スウェーデン語でちょっと休憩という意味でオーナーのお店のコンセプトがよくわかります。



お店の外観

少しではありますがテラス席もあり外観からでもおしゃれさが見て取れます。

目の前には小さいですが緑あふれる公園があり落ち着いた空間の中でゆったりと過ごすことができます。

また最寄りの駅からも遠くなく徒歩圏内にあるため立地条件も十分だといえます。



カウンター

レジ横のカウンターでもお食事ができます。

外観もすっきりしていて統一感を感じましたが、カウンターも同じくすっきりしていて清潔感も感じます。

カウンター内では店員さんが忙しそうに動いていますが別に気にならずそれよりもおいしいコーヒーを入れているところが直に見れて楽しいです。



個人的に気になったのはこちらのカフェでは客層が若者に偏っていなかったことです。

一般的に言って日本では都市部のおしゃれなカフェは若者が大半でそれは台湾でも変わりません。

ただこちらのカフェには若者ももちろんいますが、半数は見た目が50歳以上のご年配方で占められています。

これだけおしゃれですっきりした空間のカフェにこの客層はきっとなにかがあるはず。

これは期待が高まります。。

また店内も白を基調とした清潔感あふれる空間で衛生面でもまったく問題ありません。



お土産コーナー

コーヒー豆やお店の独自ブレンドのコーヒー等が売っています。

コーヒーを飲んでおいしかったらお土産でもいかがですか?



お土産コーナーその2

こちらには、お取り寄せ用のカタログなどが置かれています。



店員さんの制服も白で統一されていて清潔感があります。


カフェメニュー


カフェメニュー

左はレギュラーのコーヒーのメニューで、右が日替わりのコーヒーメニューになります。

見開きのメニューにもコーヒーメニューがあります。


グランドメニュー


メニュー

日本語メニューもあります。

必要なら店員さんに申し出てください。

お店のメニューはたくさんありますからお店のホームページをご参考ください。

ホームページ内にも日本語メニューがありますから安心ですね。

メニューには飲み物、食べ物、スイーツが充実しています。

その中でもコーヒーはマストだと思います。


Fika Fika Cafe グランドメニュー


カフェ


檸檬蛋糕(99元)

檸檬の風味が香る焼き菓子のケーキ。

ケーキの外側にはこちらも檸檬の風味が芳醇なクリームでコーティングされています。

そのクリームはチョコレートのようにぱりぱりしていて中のスポンジとの対比が楽しめます。

ただケーキとしてはそこまで特徴がなく、スポンジも甘さは強くなくおいしいのですがしっとり感があまりなく、すこしぱさぱさしているのが気になりました。



拿鐵(150元)

すべてではありませんがコーヒーを注文すると店員さんがドリップしてくれます。

優雅な手つきで手際よくコーヒーを入れていく姿は見ていて飽きません。

高い位置から少量のお湯をコーヒー豆にそそぐ様子に少しじらされながらもこれが本当においしいコーヒーの淹れ方なのかと勉強になります。



お店の雰囲気とかわいいコーヒーカップがおしゃれです。

最初に言いましたがFikaとはスウェーデン語でちょっと休憩という意味ですので、みなさんもこちらのカフェではゆっくりしてくださいね。



こちらがコーヒーの世界大会で優勝したコーヒーです。

このコーヒーの世界大会というのは世界的にも権威ある北欧のバリスタ大会「ノルディック・バリスタカップ」のことで、お店のオーナー、ジェームス(James Chen)さんは、2013年大会の時にエスプレッソとロースター両部門でダブル優勝を果たしました。

しっかり焙煎されたコーヒー豆の香りがすばらしく、一口飲むと口の中がコーヒー一色になります。

それと同時に舌の上では焙煎されたコーヒーの苦みが少し強めにあらわれ先程のにおいとともに深い味わいを楽しめます。

それらをしっかりと楽しんだ後飲み込んだコーヒーは残り香とともにさわやかな酸味がほのかに感じることができそれによってコーヒーの苦さが完全に取り払われます。

これを繰り返し気付けばすぐにコーヒーを飲み干してしまいました。

正直コーヒー豆の味の違いはそこまでわかっていませんがなぜかこちらのコーヒーは素直においしいと思えました。

もちろん私の好みにたまたまあっただけの可能性もありますが、皆さんにもぜひ一度味わっていただきたいコーヒーです。

余談になりますが以前ご紹介した世界一位のパン屋さんとこちらコーヒーはコラボしていますのでどちらかを楽しんだかたはもう一つに行ってみるのもおすすめですよ。


おかわり台湾飯。パンの世界大会で優勝したパン職人が作るおいしいパン屋さん。


まとめ

台湾で素敵なカフェはたくさんありますがその中でも味はトップレベルだと断定できる味わい深いコーヒーが飲めるカフェ。

日本のかたへの配慮が感じられ言葉の壁もなんなく超えられます。

雰囲気が素敵で、立地条件がよく、なによりコーヒーがおいしいのならもうここに来るしかありませんね。。



ごちそうさまでした。


Fika Fika Cafeお店情報

営業時間
08:00-21:00

定休日
無休

最寄りのMRT駅
松江南京 G15 O08
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT松江南京5番出口から徒歩4分

住所
台北市中山區伊通街33號