かの有名店、林東芳のパパがやっている本当の元祖のお店、林家藥燉原汁牛肉麺大王。

2018年ミシュランビブグルマンにも選ばれた林東芳のオーナーのお父さんが営業している元祖のお店。林東芳と違って薬膳の味が少しありますがさすが元祖というだけあって麺、スープ、ともに素晴らしい出来になっています。今日は牛肉麺を食べましょう。


評価

  • 味 7点
  • 予算 160台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代

どんなレストラン?


お店の外観

最寄りの駅から遠く徒歩では少ししんどいと思う距離があります。

途中の道も狭いところが多く死角から車やバイクが飛び出してくることもよくありませので十分にお気を付けください。

お店も外観からわかる通り古い建物の中にあっておそらく住居兼店舗の家族経営的なお店だと思います。

その分お店はいい意味でプロではなく友達に近い感覚で話をしながらメニューを決めたりお食事をすることができます。

また近くには牛肉麺の有名店穆記牛肉麺がありますので、お連れ様がいる場合はこちらでいっぱい向こうでいっぱいと食べても面白いかもしれません。

穆記牛肉麺についてもいずれ台湾飯でご紹介する時が来ると思います。


おかわり台湾飯。斤餅のレストランレポの時偶然たどり着いた台湾のまきまきの歴史。



ぬこちゃん

お店の看板猫トラ(仮名)が店内の地面で寝そべっています。

触っても微動だにしない貫禄あふれるお姿です。。

ところが店員さんに聞いたところこのトラちゃんここの子ではないみたいです。

となりのお家からご飯時にやってきてご飯をしっかり食べた後寝るためにお家に帰るみたいです。

たしかに彼の顔をみると眼光鋭いいい顔をしてますね。。

この顔は、ん?飯はまだ?はよしてやって完全に言ってますね。。


余談になりますが台湾では食べ物のお店であろうと雑貨屋であろうとどこでも犬や猫がいるのはけっこう普通の光景です。

衛生的に悪いなんて考えるのは野暮です。

みなさん笑顔で猫や犬をかわいがっています。

いいも悪いも寛容な社会だからこそ許されることです。



店内の様子

想像より家庭的な雰囲気にあふれた空間です。

お世辞にも奇麗とは言えず物が雑多に積まれていてお食事環境としてはよくありません。

衛生もいいとはいえないため気になる方は抗菌ウエットティッシュ等をご準備ください。


メニュー


メニュー

メニューはなく写真もありません。

ただ記入式なので間違いなく注文ができるでしょう。

念のため写真をクリックしていただくと大きくなるようにしておきますのでご利用ください。



テーブル周りにはお酢と辣渣があります。

辣渣とは、乾燥唐辛子にコリアンダーの種、花胡椒、小茴香等を混ぜて調理した調味料の一種です。

辛さはありますが、ラー油と比べると唐辛子の量が少ないので食べやすいです。

麺と絡めると独特の風味がでて美味しくなります。

また牛肉麺のお店で高菜がないところはこここが初めてです。

台湾の牛肉麺屋さんにとって高菜とは日本のとんこつラーメンにおける紅ショウガみたいな役目をになっているためかなり重要な食材です。

それがないと牛肉麺ではないという人もいるぐらいなのでもしかしたらこちらの牛肉麺にはそれにかわる何かがあるのかもしれないと逆に期待してしまいます。


おかわり台湾飯。牛肉麺のおとも高菜を徹底解説。


牛肉麺


牛肉麺小(160元)

サイズ感は日本人の感覚での小と同じサイズだと感じます。

台湾では小でも日本的な中であったり、ドリンクなどは完全にアメリカ的なサイズ感で出てくるところが多いです。

ただトッピングの牛肉はたっぷりとはいっていて牛肉麺の小だとしても女性には十分なサイズだと思います。



店名に藥燉とあることからかなり薬膳臭い味がすると思ったスープですが実際はそうでもなくしっかりとした牛骨で丁寧に作られていることがわかります。

薬膳的な風味は、スープを飲み込んだ後に残る後味から紅棗のような少し甘い香りを伴ったにおいを感じるときだけに確認することができますので、薬膳嫌いな方もそこまで神経質になることはないと思います。

余談になりますがとはいっても台湾の薬膳スープはおいしいものは抜群においしいですので苦手な方も一度は試してほしいです。


おかわり台湾飯。私が薬膳スープのおいしさに目覚めるきっかけを与えてくれたレストラン。



牛肉も軟らかく煮こまれていて食べると繊維に沿ってほろりとお肉が勝手にほぐれていくような食感になっています。

味もそこまで強くなく少し薬膳風味のあるあっさり味のスープとの相性も抜群です。

正直薬膳の牛肉麺だからそこまで期待していませんでしたが期待以上においしいお店で牛肉麺単体としてもかなり高いレベルにあると思います。


まとめ

台湾で牛肉麺を食べるならここでとはいいませんが、もし機会があるなら必ず行って食べてもらいたい牛肉麺の一つです。

薬膳牛肉麺ときくと少し身構えてしまうかたもいるかもしれませんがけっしてそんなことはなく誰でもおいしくいただける範囲に収まっていると思います。

ただ場所が少し不便なところにあるのが気がかりですが天気のいい日にお散歩がてらこちらのほうにぶらぶらしていただくのも悪くないと思いますよ。

林東芳のおいしさを知っている人ならもう是非その元祖を食べてみてくださいね。



ごちそうさまでした。


林家藥燉原汁牛肉麺大王お店情報

営業時間
11:00-21:00

定休日
無休

最寄りのMRT駅
台北101/世貿駅 R03
台北地下鉄路線図

アクセス
NRT台北101/世貿駅3番出口から徒歩13分

住所
台北市信義區吳興街281巷9號