黄家香腸

お出かけ台湾飯、第三段。南国台湾の植物に囲まれながら癒しあふれる植物園を散策。おいしいソーセージを食べながら、たまには公園でゆっくりしてみてはいかがですか?

ソーセージ?筆を進めている今現在でさえ、本当にブログの記事に必要かどうか迷っている今回のレポ。いや、それを必要としているかたが一人でもいる限り意味があるんだと自分に言い聞かせながらレポを作成いたします。


評価

  • 味 7点
  • 予算 30台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代

どんなお店?


お店の外観

びっくりするぐらい小さく目立たないお店です。

もちろんテーブルなんてありません。

看板も小さいので、人が並んでいなかったら気づかないと思います。

お店をお探しのときは、地図を見ながら注意深く小さな看板を探してください。



店先で、店員さんがたくさんのソーセージを焼いています。

お店にも卸しているみたいで、常時たくさんの焼きあがりのものが並んでいます。

そのため、熱々を長い間待つことなく食べることができます。

さあ、ここでソーセージを買って、植物園に向かいましょう。

味のレポは植物園をご案内した後にしますね。


台北植物園


台北植物園正門

合計4つの入り口がありますが、せっかくなので正門から入りましょう。

さあご一緒に台北植物園を散策しましょう。



椰子の木

やっぱり南国なんだなと思わされる椰子の木。

ここは台湾における初の植物園で、日本統治時代に作られました。

植物園の広さは約8ヘクタールあり、テーマごとにエリア分けされています。

園内には2000種を超える植物が展示されています。



欽差行台

布政使司衙門といって清朝時代の建物の一部です。

清の時代にはこの建物が、最高行政機関でした。



休憩所

お疲れでしょうから、木陰で涼みましょう。

水分補給はしっかりとってくださいね。



蓮池

池一面に蓮が植えられています。

6月から8月に開花しますが、時間は早朝の5、6時なので、早起きする必要があります。

私が写真をとった時間は11時ぐらいでしたが、それでも少しだけ蓮の花を見ることができました。


さあ台北植物園はどうでしたか?

見慣れない植物がたくさんありましたね。

喧騒をはなれてこういう場所でゆっくりするのもいいですよね。


ソーセージの食レポ


香腸

まずは衝撃的な事実を皆様に。

台湾のソーセージは甘い。


台湾あるある(その19)

台湾のソーセージは甘い

台湾のソーセージは甘い、大事なことn(以下略)

これは単純に台湾ではソーセージを作る過程で、味付けするときに砂糖を日本よりも多く使うからです。

ただ、私は最初台湾に来たとき、そんなことを知るわけもなくあまりの甘さに吐き出してしまいました。

今ではもう脳の中でその情報は補完されていますので、吐き出すことはしませんが正直苦手です。


メニュー漢字解説(その20)

香腸(シャンチャン)
臘腸(ラーチャン)

意味 ソーセージ


その苦手な台湾のソーセージでしたが、ここのだけは意外と食べられるのです。

その理由は、甘さが他のと比べてすこし抑え気味なのと、何よりも焼き立てで皮が香ばしいからだと思います。

肉を噛むとパリッという音とともに、ジュワっと肉汁があふれだし、最初に来る甘さのあとに肉のうまみがやってきます。

この甘さをクリアーできれば、あとは香辛料もすばらしく本当においしいソーセージだと思います。


さて副題にも書きましたがソーセージを食レポとしてあげるのに葛藤した今回の台湾飯でしたが、お出かけ台湾飯として台北植物園をご紹介できたこととともに、あと一つ今回は、台湾飯として読者の皆様に一つの旅行プランを作成しましたので、それをご紹介します。


台湾飯が推薦するおすすめモデルコース


モデルコースの地図


中正紀念堂大孝門(12:00出発)

乳菓在一起 スムージーを飲みながらゆっくりと歩きましょう。車には気をつけて!

黄龍荘(12:30-13:30) お昼ごはんをいただきましょう。今日は小龍包です。

建中黑砂糖刨冰(13:40-14:10) 今度はカキ氷なんかもいかがですか?

黄家香腸(14:30着)

台北植物園(15:00-16:30)

南機場夜市(17:00着)


添付した地図はクリックで大きくなります。

地図上の青い線が今回ご紹介したおすすめのルートです。

ほぼ一直線なので迷うことはないと思います。


まとめ

迷いから始まり、とりあえず一応の形をつくった今回の台湾飯。

本当に小さなお店を紹介するときが食レポブログとして一番困ります。

ただ台湾にはお店は小さいながら美味しいところがたくさんありますので、それらをなんとか食レポとして皆様にお伝えしたいといつも考えています。

今回のお店はその代表格みたいなもので、こんな場所にこられる日本の方はほとんどいないと思いますので、モデルコースをつくってみました。

もちろんこのコースをそのままなぞる必要はありませんが、個人的にはわかりやすくかつ美味しいものが食べられるのでかなり自信をもってみなさまにおすすめいたします。



ごちそうさまでした。


黄家香腸お店情報

営業時間
12:30-19:30

定休日
月曜日

最寄のMRT駅
中正紀念堂 G10 R08
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT中正紀念堂駅2番出口から徒歩17分

住所
台北市中正區泉州街32之3號