阿財鍋貼水餃專賣店

温泉で有名な北投区に位置する老舗餃子のレストラン。その独特の味わいは、焼き餃子好きの日本のかたもきっと満足していただけるはず。

日本の焼き餃子とはまた違った味わいの台湾の焼き餃子。個人的にその差は皮にあると感じています。みなさまも、その違いを探すべく台湾で焼き餃子を食べてみてください。


評価

  • 味 7点
  • 予算 85台湾ドル/人
  • サービス 悪い
  • 客層 全世代

どんなレストラン?


お店の外観

石牌夜市の中にある創業30年の老舗大衆レストラン。

地下鉄の駅からも近く、なにより台南滷三塊のときご紹介した紗帽山温泉の通り道なので、台湾の温泉に興味のあるかたは是非行ってもらいたい場所です。


おかわり台湾飯。台北で一番おすすめのルーローファンのお店。



紗帽山温泉にある日帰り温泉施設


お昼時


14:00過ぎぐらい

上と下の写真は時間は違いますが、同じ日に撮影した写真です。

お財布を持って行くのを忘れたので、わざわざ往復約一時間かけて自宅に取りに帰ってまた戻ってきました。

せっかくこんな苦労をしたので、この失敗を活かすべくこのブログで人気店の時間の違いでお客さんの入りがここまで違うという比較写真を載せます。

転んでもただでは済まさないとはまさにこのことですね。

すばらしい精神だと自画自賛しときます。


ただ、真相は違うところにあります。。

それは、私たち夫婦の家には湯船がありません。

ですので風呂好きの私たちは、ほぼ毎週一回は温泉に行きます。

ご飯はそのついでみたいなものなので、温泉に必ず行くんだというエネルギーが自宅から約1時間の往復を可能にしているのです。

台湾では自宅に湯船があるところは珍しく、セパレートのタイプでもシャワーのみになっているところは多いです。

日本みたいにワンルームでも湯船があるというのは台湾では考えられません。


台湾あるある(その20)

台湾のお風呂はほとんどシャワーだけ

沖縄でもそういうところは多いみたいですね


餃子を包んでいる様子

お母さん方が、手で餃子を包んでいる様子です。

その手つきは早く、また正確です。

この方たちがいるからこういうお店はやっていけるのですね。

すこしおせっかいで、声の大きいお母さん方ですが、台湾の大衆レストランにはなくてはならない存在ですね。



調味料

台湾の餃子屋さん、小龍包屋さんではタレは自分でつくります。

自分好みの味をつくって餃子が来るのを待ちましょう。


お料理


酸辣湯(25元)

台湾飯ではもう定番の酸っぱくて辛いスープ。

野菜が中にたくさん入っているので、餃子屋さんでは必ずたのむメニューです。

こちらのお店の味は、酸味、辛味ともに抑え気味で飲みやすいのですが、特徴に欠ける味でした。



水餃子(6元/個)

餡にはキャベツと豚肉が入っています。

皮は厚めでモチモチしていて食べ応えが十分ですが、つるつる感があまりありませんでした。

下味はあまりついていませんので、ご自信でつくったタレにつけて食べることになると思います。


おかわり台湾飯。台北で一番オススメの水餃子のレストラン。



焼き餃子(6元/個)

中国大陸ほどではありませんが、餃子といえば水餃子の台湾。

焼き餃子のお店もあることにはありますが、やはり日本と比べるとまだまだ数が少ないと感じます。

個人的には餡にニンニクを利かした日本のほうが美味しいと思います。

ただそれでも餃子の皮に関しては、台湾のほうが私はおいしいと思います。

これは個人の好き嫌いの問題ですので絶対とはいいませんが、もし興味があれば台湾で焼き餃子を試してみてください。



さてこちらの焼き餃子、さすが老舗というだけあって、有名チェーン店のものと比較して格段の差を感じる味付けです。

まず皮は薄めですが、弾力がありモチモチしています。

中の餡の味付けも濃くなく、黄ニラのしっかりとした香りが豚肉の臭みを消すだけではなく、味のアクセントとしてしっかりと役割をこなしていると感じました。

ただ、皮の美味しさと比べて餡の味付けは平凡だと思います。

写真にあるとおりニンニクはそのまま生で食べることができますので、餃子にパンチがほしい場合は、焼き餃子を食べた後生ニンニクをかじってみてください。


おかわり台湾飯。台北で一番の焼き餃子のレストラン。


まとめ

冷たいビール片手に焼き餃子、日本のお父さん方にとっては定番の組み合わせですよね。

台湾では焼き餃子屋さんの数も少なく、ビールと一緒にというかたも日本より圧倒的にすくないです。

それでも台湾人はご飯時になるとこの餃子屋さんにあつまって餃子を食べています。

早くて安くて簡単に食べられる餃子は中国発祥のアジア人にとってのファーストフードなんだと改めて気づかされました。

みささまもこの誇りあるアジアファーストフードを食べにこちらのレストランへ是非いらしてください。

私たち夫婦と同じで温泉にいくついでが一番効率がいいかもしれません。


阿財鍋貼水餃專賣店お店情報

営業時間
11:00-22:30

定休日
水曜日

最寄のMRT駅
石牌 R19
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT石牌駅2番出口から徒歩6分

住所
台北市北投區裕民一路40巷5號