老牌張猪脚飯

日本のテレビでも放送された豚足のレストラン

台北で豚足を食べるなら必ず選択肢に入る名店。明るい名物大将が切り盛りする姿はこちらのレストランの風物詩。今日は豚足にかぶりつきましょう。


評価

  • 味 7点
  • 予算 140台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代
  • 化学調味料 10%

どんなレストラン?



お写真の名物オーナー。注文するときいろんなおすすめを教えてくれます。

ご飯時には行列ができますが、お持ち帰りの人が多いためそこまで待つことはないと思います。

骨がない豚のもも肉はすぐに売り切れます。私も実はいままで食べられたことがありません。

もも肉をかならず食べたい方は12時までにお店に入ったほうがいいかもしれません。


お料理


ソーセージと厚揚げ

ソーセージと厚揚げを特製ソースで煮込んだサイドメニュー。

一つのお皿に入っていますが一品ずつ別に注文しています。

こちらのソースは甘みが控えめで香ばしい醤油の焦げのにおいがすこしします。

中華調味料の味はあまり強くなく日本人には食べやすい味付けだと思います。



豚のくるぶし

ひずめの部位よりは肉は多いが、ももより脂身が多いマグロでたとえるなら中トロの部位。

ももがすぐ売りきれるため私はいつもこの部位を注文します。

味は甘みが控えめで焦げの苦味をすこし感じます。しかし全体的には薄味で甘み、塩加減のバランスはいいと思います。

また中華調味料の味はサイドメニューと同じであまりしません。

ただ、食べた後にやはりというか化学調味料のえぐみをすこし強く感じました。




白米 with 特製ソース

お肉を煮込んだソースをそのままご飯にかけていただけるメニュー。

なにもかけない白米とお値段はかわりません。


まとめ

日本のテレビ番組に取り上げられたため日本人にも比較的知られたこちらのお店。

テレビで取り上げられたから名前が先行しているだけかと思いきや、本格的な豚足のレストランです。

豚足嫌いのかたもこちらの本格豚足を食べたら好きになるかもしれません。

なお台北には富覇王猪腳 という有名な豚足のお店があります。

気になる方は食べ比べてみてください。


営業時間
11:00-20:30

定休日
月曜日

最寄のMRT駅
大橋頭 O12
台北地下鉄路線図

アクセス
大橋頭1番出口から徒歩10分

住所
台北市大同區民族西路296號