宜蘭廟口紅糟魷魚

スルメイカとお酒の親和性は異常

本店は台北から車で1時間の宜蘭という場所にあるスルメイカ専門レストラン。今晩は台北で揚げたスルメイカでいっぱいやっちゃってください。


評価

  • 味 7点
  • 予算 120台湾ドル
  • サービス 普通
  • 客層 ご家族

お料理


椎茸粥

こちらのレストランではスルメとこの椎茸粥しかメニューがありません。

ほとんどのかたはスルメをおかずにこのおかゆをたのんでいます。

干ししいたけと鳥肉でとった出汁で煮込んだおかゆは塩味も薄く人によっては物足りなくなるでしょう。

ただスルメのほうが濃い目に味付けされていますのでこれはこのままでいいのかもしれません。



紅糟魷魚

するめいかを紅麹に漬け込んで揚げた料理。

阿國切仔麺 のところでも言いましたが、紅麹にお肉をつけこむと身が柔らかくなる効果があります。

そのためここのスルメイカも柔らかく簡単に歯で噛み切ることができました。

揚げたスルメには塩コショウがたくさんふりかけられているので、ソースにつけて食べる必要はないと思いました。

ちなみにソースは甘い醤油ベースのタレで、なかにニンニクが入っています。付け合せのキャベツはコールスローのように甘酸っぱい味付けになっています。


まとめ

台湾ではイカはよく食べられる食材で種類も豊富にあります。

ですので今回はこのまとめのところで台湾にいらっしゃった皆様のお役立ち情報を書き記します。

もしお店で中国語を見かけてもこの情報があれば皆さん大丈夫です。自信を持って注文しましょう。

台湾のイカの種類

スルメイカ
中国語 魷魚
解説 頭の部分が三角形になっている、一番安いイカ

ヤリイカ、剣先イカ
中国語 透抽
解説 頭の部分がひし形になっている

コウイカ
中国語 花枝
解説 全体が丸々太っている形、頭の中に硬い骨のようなものがあり墨をよく吐く

アオリイカ
中国語 軟絲
解説 コウイカと似ているが体全体ではなく頭が楕円の形、日本では一番高級

宜蘭廟口紅糟魷魚お店情報

営業時間
平日 17:00-23:30(売り切れまで)
休日 16:00-23:30(売り切れまで)

定休日
無休

最寄のMRT駅
龍山寺 BL10
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT龍山寺駅2番出口から徒歩4分

住所
台北市西園路一段258之2號

その他
本店住所 宜蘭市中山路三段153號