お店特製の出汁でいただく、おひとり様から入れる台湾の鍋料理、鶏湯大叔。

今回の台湾飯はオリジナルの出汁がすばらしい鍋料理のお店を紹介します。こちらの鍋料理は味がおいしいのは言うまでもなく、お店のつくりを若者向けにアレンジしていておしゃれにゆっくりとお食事を楽しめます。おひとり様からでも利用できるため個人旅行の方にはとくにおススメです。


評価

  • 味 7点
  • 予算 300台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 若者

どんなレストラン?

お店の外観

おそらくお店のオーナーをモチーフにしているんでしょうが、看板のオリジナルのキャラクターがなんともいえない味を醸し出しています。

外観から見てわかる通りお店はかなり新しくまたきれいです。

一見するとおよそ火鍋屋さんには見えないですが最近台湾ではこういったおしゃれな外観と内装のお店が増えてきていて台湾人のセンスのよさを感じることができるのがうれしいところです。

まあ個人的にはぼろぼろの見た目をした昔ながらの小汚いお店も大好きですが。。

最寄りの地下鉄の駅は「行天宮」駅で台北の人気観光地の一つである行天宮を観光してからレストランでお食事されることをおススメします。


店内の様子

お店の奥のカウンターテーブルに一人鍋用のスペースが確保されています。

座席数は多くはありませんが十分な広さでゆっくりとお食事を楽しむことができると思います。


こちらがテーブル席です。

二人以上でご来店の場合はこちらに案内されると思いますが、鍋をあたためるコンロは一人一人に用意されています。

こちらもカウンターテーブル席と同様清潔感がありスペースも十分でゆっくりとお食事を楽しむことができます。


お箸や飲み物はセルフでお願いします。

台湾の火鍋屋さんでは普通のことなんですが、鍋につけるタレはこちらでご自身でつくっていただく必要があります。

基本的には醤油とお酢、プラス薬味で問題ないのですが、台湾人が好んでつける「沙茶醤」(サーチャージャン)にも是非チャレンジしてみてください。


メニュー

注文方法は店員さんによる聞き取り式です。

注文までの基本的な流れは、まず鍋の出汁を決めていただき、その後メインの種類を決めていただいて、最後に副菜を決めます。

野菜等のメイン以外の食材はこの中に含まれていますので別で注文する必要はありません。

お会計は食後になります。


鍋のスープは注文する前にテイスティングさせていただけます。

味は、ノーマルな鶏ガラ出汁、ブランデー入りの鶏ガラ出汁、の二種類が定番にあって、それに加えて二ヶ月に一度変わるお店オリジナルの味の合計三種類から一つを選択することになります。

お連れ様とお越しのときはそれぞれ別々の味を頼んでいただいてお試しになるのもいいかもしれませんね。


火鍋

今回はノーマルの鶏ガラ出汁とブランデー入りの鶏ガラ出汁の定番の二つの出汁を注文しました。

鶏ガラ出汁の方は鶏のうまみと野菜の甘みがしっかりとでていて、味付けも醤油等の強い味は一切使っていないため最後まで飽きがこない味付けになっています。

ブランデー入りの方はノーマルな鶏ガラと違い、鶏の濃厚さがより前面にでていて味付けも少し強めにつけられています。

ただスープは濃厚ではありますがブランデーの香りがしっかりと鶏の臭みを消していて全体的には鍋のスープとして完成されているなと感じました。


鍋を注文すると一人につきこちらの野菜等の副菜がついていきます。

個人的には一人分の量としては十分ですが写真をみてもし足りないと感じたかたは注文時に追加で野菜を頼んでください。

野菜は全てみずみずしく新鮮でした。


乾煎百里香鶏腿排(298元)

メインの鶏もも肉です。

皮の部分は少し焦げ目がつくまで焙っていて香ばしさを楽しめるのが特徴的ですが、鍋のスープの中で煮込むため皮のぱりぱり感がなくなってしまいまた香ばしさも半減するため焙る必要性がいまいちわからないと感じました。

ただお肉自体は軟らかくまた新鮮でおいしかったです。


大叔厳選雪花牛(348元)

メインのもう一つは牛肉を選びました。

お肉の量は申し分なくお値段もお安めでお得な一品ですが、お肉の質はそこそこですので過度な期待はしないでください。


手打花枝漿(29元)

追加で注文したイカのつみれです。

新鮮でイカの味もしっかりとしますがこりこり感がほとんどないのが好みからは少し外れていました。


それぞれが締めで選んだのは、乾燥麺と春雨です。


最後にサービスの果物がでてきます。


まとめ

今回の台湾飯は、おひとり様でも来られるおしゃれな空間でゆっくりと台湾の鍋料理を楽しみたい人にはぴったりのお店を紹介しました。

スープのテイスティングができるため台湾の鍋ゆえに味に不安を感じるかたに対しても自信をもっておススメできるお店です。

鍋が好きな人でもまたそうでない人でも台湾の一つの文化である火鍋を楽しむのにはまさにうってつけのお店になっていますので台湾にお越しのさいは是非こちらにお越しください。

お店自慢のブランデー入りの鍋スープも絶品ですから是非お試しくださいね。


ごちそうさまでした。


お店情報

営業時間
11:30-01:00

定休日
無休

最寄りのMRT駅
行天宮 O09
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT行天宮駅1番出口から徒歩1分

住所
台北市中山區民生東路二段131號