台湾B級グルメの決定版、葱油餅が素晴らしくおいしい名店、忠誠山東葱油餅。

今回の台湾飯は台湾B級グルメを代表する「葱油餅」が素晴らしくおいしいお店をご紹介します。個人的には台北の中で葱油餅(蔥抓餅を含む)が一番おいしいお店だと思っていて台湾のB級グルメが大好きなかたには是非一度食べていただきたいと思っています。簡単ながら葱油餅の解説もしますのでお楽しみくださいね。


評価

  • 味 7点
  • 予算 25台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代

どんなお店?

車で半分見えていませんがこちらがお店の正面の写真です。

何回かこちらのお店にはお世話になっているのですが、ここに来ると運が悪くいつも車が混んでいてまともにお店の正面を撮影できたことがありません。。

お店の外観は正直にいうとあまりきれいではありませんが店内で食べるわけではないのでそこまで気になりません。

人気店ということもあってだいたいどの時間でも人が並んでいて運が悪いとかなり待ち時間が発生する可能性があります。

最寄りの地下鉄の駅は「芝山」で駅からは歩いて10分ぐらいの距離があります。

ただこちらのお店がある地域は住宅地ですのでなにかのついでで来るような場所にはないためだれにでもおススメというわけではないのが現状です。

余談ですが、こちらの住宅地台北では通称「天母」と呼ばれていて高級住宅地として認知されています。

日本人学校やアメリカンスクールがありまたそれにともなうレストランやお店が多く集まっているので台湾にとっての外国的な雰囲気にあふれた場所になっています。

興味があるかたは天母を散策してみてくださいね。


看板にある「此燈亮有餅」とはここの電飾が光っていたら葱油餅がありますよということです。

お店の正式な店名は最初に紹介した忠誠山東葱油餅なのですが「燈亮有餅」が通称として有名みたいなので注意してくださいね。

私は夜にこちらのお店に来たことがありませんのでこの電飾が本当に光っているかどうかは確認したことがありませんのでわかりません。。


葱油餅と蔥抓餅の違い

台湾で人気があるB級グルメの一つである葱油餅。

小麦で作った生地に大量の刻み葱を一緒に練りこみそれを鉄板で焼く台湾を代表するB級グルメの一つです。

それに似たもので蔥抓餅があります。

この二つ見た目が似ているだけではなく使っている材料もほぼ同じなんです。

ではどこに違いがあるのかというと焼き方が少し違います。

葱油餅は生地を成型した後そのまま平たく伸ばして多めの油で揚げ焼きします。

それに対して蔥抓餅は、生地を焼くときは普通の量の油を使い、またこてをつかって生地を切りつけるように押し付け細かな皺を作り焼きます。

こうすることによって生地の中に空気が入り込みそれが重なって生地の層ができ独特の食感が生まれます。

ただ困ったことにこの二つのお料理定義づけすれば上記のような差があるはずなんですがお店によってまちまちで、今回ご紹介しているお店はその定義に当てはめれば蔥抓餅になってしまいますw

まあようするにこの両者に大きな違いはなくおいしければなんでもいいんだということが今回よくわかりましたww


お店の奥では葱油餅の生地が練られて成型されています。

一つ一つ結構な大きさでかなり力を入れて練っているのがわかります。


鍋に油をいれて。


焼き色を付けた後豪快にひっくり返します。


その後木のへらをつかって生地をよじり皺をつくっていきます。

うーん、やっぱりこの動作は蔥抓餅なんですよね。。


これを何回か繰り返したら出来上がりです。


メニュー

注文はお店のかたに直接口頭でお伝えください。

注文票にある張とは日本語の枚と同じですので、全張とは一枚丸々という意味になります。

先ほどの生地の写真を見ていただいたらわかる通り一枚丸々はかなり大きいのでご注文時はお気をつけください。

なお注文時行列ができているときでも枚数を調整する関係上順番が前後することがあります。

だいたい地元のかたは家族で食べるためか一枚か半分を買われる人が多く、四分の一枚を買う場合は比較的早めに品物を受け取れることが多いです。


葱油餅

葱油餅¼張(25元)

今回は葱油餅を四分の一枚だけ注文しました。

品物は紙袋に入れてくれてその上から取っ手付きのビニール袋をかぶせてくれます。

油分は多くないため手で持っているときにはべたべたになることはありませんが、カバンに入れて持って帰る場合などはきちんと袋の口をしめるなど対策をしてくださいね。


さてこちらの葱油餅まず生地の食感がかなりいいです。

葱油餅ではありますが生地に薄い層がしっかりできているのでサクサクなのはもちろんのこと中がもっちりとしています。

こちらのお店のものはまさに葱油餅と蔥抓餅のいいとこどりをしています。

噛むとふわっと小麦の香りがくちの中に立ち込めそのあと葱の香りが鼻腔をくすぐります。

味付け自体は塩気とネギの味のみですが、もしここに醤油などの調味料をいれるとせっかくのサクサクもっちり感が消えると思いますので個人的にはこれで十分です。

なおお店の奥には調味料がありますのでしっかりと味がついたものがお好きな方はご自身で調整してくださいね。


まとめ

台湾を代表するB級グルメの一つである葱油餅。

台湾に来られたことがあるかたは必ず一度は目にしたことがあると思います。

値段もやすくまさにスナック感覚でいただけるのも台湾で長年愛されている理由だと思います。

今度の台湾旅行では台北で屈指の人気を誇るお店でその葱油餅を食べてみてはいかがでしょうか。


ごちそうさまでした。


忠誠山東葱油餅お店情報

営業時間
09:00-19:30

定休日
無休

最寄りのMRT駅
芝山 R17
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT芝山駅二番出口から徒歩10分

住所
台北市士林區克強路3號