えっ、これ本当にお肉じゃないの?四川風精進料理のお店、祥和蔬食精緻料理。

精進料理のお店だとわかった上で入店したのにそのあまりの完成度に食べた後も思わずお肉じゃないよねと確認したお料理がいただける精進料理のレストラン。ジャンルとしては四川風精進料理で辛い料理が多いのですが、そのどれもがすばらしくおいしく、お肉好きにもきっと満足してもらえると思います。


評価

  • 味 8点
  • 予算 340台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代

どんなレストラン?

お店の外観

夜になると人通りがまばらになる裏道にぽつんとたたずむ今回のレストラン。

お店の前は台北でも人気があり知名度が高いシェラトングランド台北ホテルです。

人気店ですから土日は予約が必須になりますが、平日なら飛込みでもおそらく大丈夫だと思います。(万全を期すならやはり予約してくださいね)

最寄の駅は地下鉄善導寺駅で徒歩5分圏内です。


店内の様子

白を基調とした落ち着いた雰囲気の内装です。

建物は古い感じですが中はしっかりと掃除がされていて快適に過ごすことができます。

テーブルは、大人数用の中華テーブルと少人数用のテーブルの二種類があります。

私は二人で利用したのですが、予約をしていなかったため、大人数用のテーブルで他のお客さんと相席になりました。



こちらの席は半テラス席といいますが、ガラス張りの部屋になります。

場所はお店の入り口付近にあるためお店の受付はこちらを通っていく必要があります。

間取りがやはりおかしいので恐らくこのスペースは客席を増やすためお店が改装したときに無理やり作った場所だと推測しますww

台湾ではこういった無茶な改装をするお店があり珍しいことではありませんww



まずこちらのレストランは、2018年2019年と連続でミシュランビブグルマンに選ばれています。

精進料理専門のレストランではここだけです。

お店の外には大きめのミシュランマンのパネルも飾られています。


そうそうみなさんこのミシュランマンの名前をご存知ですか?

この食レポを書いている現在なぜか無性に気になって調べたところとんでもない事実がわかりましたw

内容はミシュランのホームページを貼り付けておきますのでそちらをお読みください。

私は昔のミシュランマンの姿をみて愕然としましたww


ミシュランホームページ、ミシュランマン



精進料理のお店ですのでアルコールはありません。

そして台湾は実はベジタリアンが多いんです。

全人口の13%がベジタリアンだといわれていて、そのため台湾にはベジタリアンレストランが非常に多いです。

これについては以前の記事で詳しく解説しましたからそちらをお読みください。


おかわり台湾飯。台湾におけるベジタリアン。


メニュー

メニュー

メニューは全部精進料理です。

ただこちらでは五葷(ネギ、ニラ、ニンニク、ラッキョウ、タマネギなど)は禁止していません。

注文方法は店員さんによる聞き取り式です。

メニューには日本語表記がありますからゆっくり選んでご注文ください。

一応お店のホームページのメニューも貼り付けておきますので、参考にしてください。


祥和蔬食精緻料理のメニュー


ランチメニュー

ランチメニュー

こちらはランチのメニューになります。

普通メニューにも同じお料理がありますが、ランチメニューはその量が少ないです。

あとご飯と小料理が二品、ミニサラダ、スープがつきます。

こちらの内容は急に変わる可能性もありますので事前にご確認ください。


テーブル周り

標準的な回転テーブルで広さも問題ありません。

食事の最中に相席になったのでそのあとは回転部分には物はのせられませんでしたが、スペースは十分でした。


お料理


サービスのもやし炒めです。

酸味が少しあっておいしいです。


炒檳榔花S(260元)

檳榔花とセロリとしいたけをピリ辛に炒めたお料理。

檳榔花の食感は日本の食べ物ではなかなか似たものがありませんが、噛むとシャクシャクしていて筍ほどではありませんがしっかりとした繊維質のようなものを感じることが出来ます。

その容姿は細長いので、食べている人を見るとまるで麺でも食べるかのようです。

檳榔花を使ったお料理としては以前ご紹介した陝西料理のレストランのほうに分がありますが、この食材個人的にはかなり好きで皆さんにも是非食べていただきたい食材の一つです。


宮保素鶏丁S(260元)

宮保鶏丁の精進料理バージョンです。

まず鶏肉もどきの出来が素晴らしくしばらく食べた後店員さんに本当にお肉ではないかと確認したほどです。

このお肉は例えはあまりよくないかもしれませんが、ファーストフードで食べる揚げられた鶏肉のような味と食感がします。

味付けは辛さ控えめですがうまみがしっかりとでていておいしいです。

本物のお肉をつかってもこれだけの味はなかなか出せないのでその分もあいまってやはりこちらの宮保鶏丁は、必ず注文して欲しいものの一つです。


麻辣拌麺S(160元)

麻辣の味付けをした麺料理。

花胡椒の香りがつよく、辛味が抑え目で食べやすいです。

麺は台湾名物こしなし麺ですが、そのぶんタレに絡みやすく最後までしっかりとした味を楽しめます。


桂花酸梅汁(100元)

台湾で麻辣火鍋のお店で高確率である梅ジュース。

このジュースは辛いものを食べた後の辛さや痺れを抑える役割があります。

日本の梅ジュースとはまったく異なり独特のにおいがあります。

もともと私は台湾の梅ジュースが苦手でしたがこちらのものだけは普通にいけました。



サービスのお餅です。


まとめ

台湾式もどき精進料理をたべるならここはまちがいなくおススメです。

鶏肉だけではなく牛肉のもどきもありますのでお好きなほうをどうぞ。

お値段がお手ごろなのもおススメしやすい理由の一つですね。

台湾にいらっしゃった時は一度精進料理をお試しください。



ごちそうさまでした。


祥和蔬食精緻料理お店情報

営業時間
11:00-14:00/17:00-21:00

定休日
無休

最寄のMRT駅
善導寺 BL13
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT善導寺駅2番出口から徒歩3分

住所
台北市中正區鎮江街1巷1號