台北おすすめ豆花コンテストエントリーナンバー14、いろんな味のトッピングが選べる老舗スイーツのお店、東區粉圓。

台北を代表する人気のオシャレな町東区でむかしから愛されるスイーツのお店を今回はご紹介します。たくさんのトッピングがこれでもかと贅沢にもりつけられた豆花を心行くまで楽しんでください。甘みを堪能した後はまた町をぶらぶら、これであなたも台湾の今を感じることができますよ。


評価

  • 予算 60台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代

採点

  1. 口当たり 6点
  2. 風味 5点
  3. 甘さ 6点
  4. トッピング 5点
  5. 見た目 2点

どんなお店?

お店の外観

台北の人気繁華街東区にある台湾伝統スイーツの専門店。

30年の歴史がありご年配のかただけではなく若い子達にも人気があるのは素晴らしいことだと思います。

台湾の若い方は流行に敏感ではありますが、こういった伝統スイーツも大好きでよく食べています。



お店の形態はすこし変わっていて、中央の壁をはさんだ両側に入り口があります。

向かって右が注文する場所で左側はイートインスペースになっています。

こちらの写真では右のほうにもお食事スペースがありますが、写真をとったのが半年ほど前なのでつい最近こちらのお店にいくと、右側のお食事スペースがなくなっていました。

まあ左側の場所だけでもスイーツの食事スペースとしては十分なサイズなので問題ありません。


店内の様子


こちらがイートインスペースです。

右側で注文してから同時にお会計を済まし、ご自身で商品をもってきて席を探して食べるという流れです。

食べ終わった後の容器やスプーンも、このエリアの出入り口にある場所にご自身で返却してくださいね。



お店のメニューは多くないですが注文の仕方が少し独特ですのでこれから詳しく解説しますね。


メニュー

メニュー

まず注文の仕方は口頭のみになっています。

  • まず店員さんに、店内でたべるのかもって帰るのかを伝えます。
  • そのあとは、冷たいものか温かいものかを選択します。
  • そしてそのなかから好きなものを選んで、そしてそれにあわせたトッピングを選びます。

お会計は先払いになります。


こちらのメニューは全部で8種類です。

冷たいメニュー

  1. オリジナル(シロップと氷) トッピングを四種類選びます
  2. タピオカ入りかき氷 トッピングを三種類選びます
  3. 冷たい豆花 トッピングを三種類選びます
  4. お店おススメのタピオカ入りかき氷 トッピング三種類は決まっています

あたたかいメニュー

  1. おぜんざい トッピングを三種類選びます
  2. あたたかい仙草 トッピングを三種類から選びます
  3. あたたかいシロップ トッピングを四種類から選びます
  4. あたたかい豆花 トッピングを三種類から選びます

トッピング

トッピングはご自身の目でみて選べるのがいいですよね。

ただ種類が多いのでうれしいのですが迷ってしまいます。。



お食事スペースに置かれた、おかわり自由のかき氷とシロップ。

トッピングがあまったときなどにお使いください。

またシロップは冷たいものと温かいものがあります。


豆花

熱豆花(60元)

今回は温かい豆花を選びました。

シロップが温かいだけではなく驚いたことに豆花自体も温かい状態で出てきます。

トッピングには、はと麦、地瓜圓(サツマイモを練りこんだ白玉団子のようなもの)、涼圓(簡単に言うと味がついていないタピオカ)の三種類を選びました。

量はかなり多いので二人で一つで十分だと思います。



まず豆花の口当たりは少し柔らかすぎる上に水っぽいです。

スプーンでも簡単に崩せ、少し混ぜるだけでぼろぼろになる感じです。

個人的には豆花の食感は固めが好きなのでどうしても評価は低くなりますがこれだけは好みなのでなんともいえません。

次に風味ですが、大豆の香りはまったくしません。

いつもいっていますが大豆の香りがしないのなら豆花の意味がないと思うのでこちらも評価は低めです。

甘さに関してはいつもとは逆で甘さが少し足りないぐらいだと感じました。

ただトッピングに関してはこれは満点です。

特に気に入ったのが地瓜圓で、もちもちしているのは当たり前なのですが、噛むとほのかに焼き芋のいい香りが鼻腔をくすぐり食欲をそそります。

また甘さもちょうどよくつけられていて、いくら食べても飽きません。

もしかしたらこちらのお店はトッピングを食べさせたいがためにシロップ等の甘さを極端に抑えているのかもしれません。


粉圓冰(60元)

お店おススメのタピオカ入りかき氷を注文しました。

トッピングに緑豆、粉圓(タピオカ)、涼圓が入っています。

(先ほどの豆花とは違う日に行きましたのであと一つ忘れました、すいません。。)

氷はなしにしていますが、山盛りでいれることもできます。

また先ほどと同じで量はかなり多いのでこちらも二人で一つで十分だと思います。

緑豆の甘さは抑えめでしっかりと形を残して煮込まれているため食感も楽しめます。

粉圓に関しては特別なものを感じませんでしたが普通においしいです。


まとめ

台北おすすめ豆花コンテストも早いものでもう14店目を紹介しました。

私が台湾にきてから初めてはまったスイーツがこれでしたが、まさかここまで食べることになるとはと驚いていますw

今現在は食べる機会もめっきり減りましたが、今回の企画でまた食べることができてあらためてそのおいしさに驚いています。

今回ご紹介したお店は残念ながら豆花自体は私の好みからは外れていましたが、トッピングが抜群においしいので、皆さんにはかなりおススメできるお店です。

東区で買い物をする機会があればついでにこちらのお店で台湾スイーツを楽しんでくださいね。



ごちそうさまでした。


東區粉圓お店情報

営業時間
11:00-23:00

定休日
無休

最寄のMRT駅
忠孝敦化 BL16
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT忠孝敦化駅3番出口から徒歩4分

住所
台北市大安區忠孝東路四段216巷38號