おつまみから、麺料理、ごはんものと何でもある大衆深夜食堂、東引小吃店。

完全ローカルの台湾大衆食堂の決定版。注文の仕方からお料理の受け取りまでコミュニケーションを必要としますが、そこを越えられると素敵なお料理がいただけます。台湾飯として、読者の皆様に少しでもローカル感を味わって欲しいがために今回はあえてこちらのレストランをご紹介することにしました。


評価

  • 味 7点
  • 予算 110台湾ドル/人
  • サービス 悪い
  • 客層 現役世代
  • 化学調味料 5%

どんなお店?


お店の外観

台北地下鉄南京三民駅の裏手にある伝統市場内の一角に位置する小さな小料理屋が今回ご紹介するレストランです。

見た目はお持ち帰り専用の屋台みたいですが、実はこちらから少しいったところには普通の食堂みたいなところがありますので、そちらで席にすわってお料理を食べることができます。

まずはこちらで好きなお料理を注文していただいて、そのあとその食堂まで行ってください。



お食事スペース

先ほどの屋台から15メートルぐらい行ったところにあるお食事専用の部屋。

注文がすむとお店のかたがこちらのことを教えてくれますが中国語ですので日本のかたには難しいかもしれません。

それではこちらの場所を改めて詳しく説明します。



屋台式お店前の路地

屋台式お店は写真のような伝統青空市場の中にあります。

その屋台式お店のを正面に見て、右手に進みます。

そして15メートルぐらい進んだところの右手にあるのがお食事スペースです。


注文の仕方


注文用紙入れ

お店にきたらまずすることがこちらの注文用紙をとることです。

そしてお店のメニューを見て必要な個数を記入してください。

ただし注意点も何点かあります。

まず注文用紙には麺料理しか記入していません。

ですので麺以外のお料理を頼む場合は口頭で伝える必要があります。

たとえば魯肉飯などはメニューにありませんから口頭でしか注文できません。



小吃

次に小吃(小料理)の注文に仕方をご説明します。

店先に並べられた滷味(台湾式煮物)や小料理を頼む場合は写真の中にあるお皿をとって自分で入れてください。

そして全部入れ終わるとお店の人に渡してください。

これで終わりです。

お値段は量り売りですので細かいところはわかりませんが全体的にお安いので安心してください。


注文が全部すむと手ぶらで先ほどご説明したお食事スペースまで移動してください。

注文の仕方まとめ

  1. お店の記入用紙を使って好きな麺料理を選ぶ
  2. 麺料理以外のものは口頭で注文
  3. 小料理はお皿にのせて店員さんに渡す
  4. 手ぶらで近くの食事スペースまで移動
  5. 席にすわりお料理が運ばれるのを待つ


店内の様子

お店に入ると席はご自身でお探しください。

混んでいるときは基本相席になります。

お店は広くなくあまり清潔感もありません。

気になるかたはいつもどおり抗菌ウエットティッシュをご用意くださいね。



お箸、スプーンはご自身でこちらからおとりください。

店内には掃除専門の店員さんがいますのでもしなにかあればその人が対処してくれますのでご安心ください。


メニュー


メニュー

こちらに書かれているのは麺料理とスープになります。

注文用紙にもこちらと同じものがかかれていますのでお好きなものを選んでください。

繰り返しになりますが、ルーローファンや小料理は別でご注文してくださいね。

お酒はありませんので飲む方は持ち込みでお願いしますね。

(近くにはコンビニがありますよ。)



テーブル周り

各テーブルには最低限これらの調味料が置かれています。

内容は黒酢、白酢、ラー油です。

もしお好みのものがない場合は近くの席からおとりください。

さあ店員さんがお料理を運んできてくれましたよ。。


お料理


大根と豆干の煮物

柔らかく煮込まれた大根は中までしっかりと味がついていて美味しいです。

味は少し甘めですが醤油の香りがここちよく滷味(台湾式煮物)独特の八角の香りも強くありません。

豆干に関しては普通でしたが、大根もこちらもしっかりと湯煎され温かい状態ででてきます。



牛肉乾麺小(110元)

大ぶりな牛肉がごろごろ入った汁なしの牛肉麺。

牛肉には先ほどの滷味(台湾式煮物)と同じ調味料で味付けされていますからこれを注文した場合、台湾式煮物を別に 注文する必要はありません。



写真のような大きなお肉がごろごろ入っています。

お肉は柔らかく煮込まれていますが脂肪が少ない部位を使っていますから少しごわごわしています。

麺は台湾特有のぼそぼそ麺ですが、そのぶん味が麺に絡みつきやすく食べ応えはあります。

全体の味付けには牛脂が入っている醤油ベースのタレがかかっていてこってり好きにはたまらない味付けになっています。

これで110元はかなりお得です。。



牛油乾麺小(40元)

先ほどのお料理から牛肉がなくなったお料理。

味は同じなので省略します。



魯肉飯小(30元)

メニュー表にはないお料理ですので注文の時は口頭でしてくださいね。

こちらのルーローファンは先ほどと同じで甘味が少しつよいですが同時にうまみもしっかりとでていてかなりレベルの高いものです。

赤みと脂身のバランスもよく飲むように食べることができます。

また八角等の中華調味料はまったく入っていませんので嫌いな方は安心してくださいね。

小にしてはごはんの量は多く食べ応えも充分です。


まとめ

台湾でお酒とともにおつまみが楽しめる庶民的な深夜食堂。

注文の仕方等少しハードルが高いかもしれませんがなじむことができれば台湾の庶民的な味が思う存分楽しめます。

意外と深夜までお店が開いているところが少ない台湾ですがもしなにかの理由で深夜にお食事をされるかたがいらっしゃいましたらこちらのお店にいらっしゃってください。



ごちそうさまでした。


東引小吃店お店情報

営業時間
11:00-05:00

定休日
無休

最寄のMRT駅
南京三民
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT南京三民駅4番出口から徒歩4分

住所
台北市南京東路五段291巷22號