お酒を飲みながら異文化コミュニケーションでもどうですか?韓国料理のレストランバー、Broccolibeer韓国餐酒食堂。

台湾飯として初めてとりあげる韓国料理のレストラン。辛いものが苦手な私でもこちらのお店では問題なかったですよ。ランチに利用しましたので夜の雰囲気をレポートすることはできませんが、なんとなく感じをつかんでいただけたらと思います。


評価

  • 味 6点
  • 予算 170台湾ドル/人(ランチのみ)
  • サービス 普通
  • 客層 若者
  • 化学調味料 5%

どんなレストラン?


お店の外観

最寄の駅は活気ある商業地区として有名な松江南京ですが、こちらのレストランは少し離れていますのでお昼は人通りがそこまで多くありません。

ただ黒い看板は昼にはかなり目立ち遠くからでもこの場所がすぐにわかりました。

ちなみにこのお店は台湾人から情報を提供していただいたのではなく何気なく見ていたグーグルマップでの評価が激高だったので気になって来てみました。

日本と比べて台湾の韓国料理のレベルは高くないなどの悪評をよく聞きますが真相はいったいどうなのでしょう。。

そこのとこも今回の台湾飯ではしっかりと嘘偽りなくお届けします。。



店内の様子

かなり天気のいい日にもかかわらずこの暗さはやはりこのレストランはバーなんだなと改めて思いました。

奥の部屋のテーブル席のいすはカウンター用のいすになっているみたいで夜はこちらがメインになるのでしょうが、お昼はしっかりと座れる手前の部屋でお食事ができます。

ただランプの感じといい韓国らしさはまったくないのが少し気がかりです。。



調度品もアメリカ的なものばかりで韓国的なものは店内に流れているKポップと少し大きめのテレビで流れているそのPVぐらいです。

ただオシャレ感と清潔感はありますので、女性のかたでも気兼ねなくお食事が楽しめる空間になっていると思います。



最初の席があまりにも暗いので席が空いたのを見計らって席を替えてくれるように頼んだらこころよく承諾してくれました。

暗いところでの撮影は私のレンズでは厳しいんですよね。

窓側のこの明るさなら実力どおりの色のりになりますからカメラが好きな人は写真にも注目して見てください。。

テーブル周りもセンスよく銀色で統一されています。

お食事環境はかなりいいです。


メニュー


メニュー

ランチ専用のメニューになります。

英語表記はありますが日本語はないので漢字と英語からどんな料理かを想像していただくしかありません。

注文方法は聞き取り式でお会計は最後になります。


また念のためランチ以外のメニューもレストランのホームページにありますのでそちらを参考にしてくださいね。


Broccolibeer韓国餐酒食堂のメニュー



ランチセットの炭酸飲料

何この色ー、と思わず口走った飲み物。

黒いストローが炭酸の泡の上昇気流に巻き込まれてひとりでにポイットなんども外に飛び出してきました。。

味は少し甘めのソーダーといった感じで何の味かもよくわかりませんでした。。

なにより氷なしのキンキンに冷えていない炭酸はさすがに無理でした。。

これはフォトジェニック用の飲み物として受け入れましょう。。



サービスのキムチ

さっきの飲み物とはうって変わって韓国といえばの食べ物がきました。

正直最初の炭酸飲料でもう半分こちらのレストランのお食事はあきらめていたのですがこのキムチ美味しいです。

辛味と酸味のバランスがよく好きな人ならこれだけでお酒が飲めるのではないでしょうか。



セットの付け出しとお味噌汁

このお味噌汁は日本風のものです。

そしてなぜか熱くありません。。

大根とわかめの酢漬けはおいしいのに味噌汁が具が入っていないうえにぬるい。。

このちぐはぐさはこのお店特有のものなのか台湾風のアレンジがそうさせているのかまたメインの前に不安になりました。。



韓國炸雞蔬菜拌飯(170元)

すこしピリ甘辛いさくさくとした衣がきもちいい韓国式から揚げが入ったビビンバ。

卵の下にはたくさんの野菜がはいっていて体にもよさそうです。



最近台湾でもちらほら見かけるようになった韓国式から揚げのお店。

まだどれも食べたことはなかったので今回が初めてになります。。

こちらのから揚げは厚めの衣が特徴でカリカリと食感がきもちよくまたタレにはパクチーが入っていてさわやかな後味になっています。

辛さはさほどではなく私でも充分たべられました。

ビビンバの味付けもしっかりとしていて、野菜は新鮮そのもので全てがしゃきしゃきしています。

ただ問題が一つあって、から揚げのカリカリ感はビビンバと一緒に食べるのにはあまり合っていないような気がします。

ビビンバはすべての材料をよく混ぜて食べるのが基本なのにこのから揚げを一緒に混ぜるとビビンバの水気にから揚げのカリカリ感が奪われてしまいおいしさは半減されてしまいます。

夜お酒と一緒に食べるのなら最高のあてになると思いますがどうでしょうか。。



醬燒牛肉蔬菜拌飯(170元)

きゅうり、パプリカ、もやし等全ての野菜にしっかりと下味をつけている手の込んだ牛肉と野菜のビビンバ。

こちらも先ほどと同じくたくさんの野菜がとれるため健康によさそうです。



個人的に気に入ったのは酸味がきいたパプリカでパプリカにこんな食べ方があるのかとおどろきました。

パプリカもみずみずしくしっかりとその食感をのこしながらの味付けは素晴らしいと思います。

またお肉は筋張っていておいしくありませんが、それでもその味付けはしっかりとしていて悪くはありません。

ただ残念なことにこのおいしいはずの材料が混ざると喧嘩をはじめて何か統一感のない味付けになりおいしさが半減するのです。

メインメニューにもビビンバはありますから気になるところではありますが、このレストランはお酒とあてとしてのお食事を楽しむところなのかもしれません。。


まとめ

すこし辛口に評価しましたがそれでもきらりと光るものを感じた今回のレストラン。

韓国式から揚げ、パプリカ、キムチとこれらと一緒に飲むお酒はかなりおいしいのではないかと容易に想像できます。

台湾旅行中ではありますが、辛いものが好きで、お酒好きのかたは今回のレストランでお食事をしてみてもいいかもしれませんよ。。



ごちそうさまでした。


Broccolibeer韓国餐酒食堂お店情報

営業時間
11:30-15:30/17:00-24:00

定休日
無休

最寄のMRT駅
松江南京 G15 O08
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT松江南京駅3番出口から徒歩7分

住所
台北市中山區松江路40號