社子古早味豆花

台北おすすめ豆花コンテストエントリーナンバー9、芳醇な大豆の香りがする素晴らしい豆花が食べられるお店、社子古早味豆花。

おそらく台北最安値の豆花のお店。安かろう悪かろうでは決してなく、食感もさることながらなにより大豆の香りがしっかりと残っていて、これぞ本物だといえる豆花を提供しているお店です。


評価

  • 予算 30台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代

採点

  1. 口当たり 7点
  2. 風味 9点
  3. 甘さ 8点
  4. トッピング 3点
  5. 見た目 1点

どんなお店?


お店の外観

士林区の社子というところにある豆花専門のお店。

最寄の地下鉄の駅から徒歩で30分以上かかるため歩いてくるのは現実的ではありません。

こちらにこられる際はタクシーや公共バスを利用したほうがいいと思います。



外に並んでいるのはお持ち帰りようで、中で食べる場合は店内に並んでください。

店内にも移動式の屋台が置いてあってこちらでも豆花を作っています。

ただそれは非常に大きく店内の約半分のスペースを占めています。

外用と中用とを統合して、食事スペースを広げたほうが経営にもいいと思うのですがどうでしょうか。。



屋台の裏で豆花を作っていますので、全景を写真には収められませんでした。

ただ特にお持ち帰りようの豆花をつくっている店員さんの動きはすばやく行列が出来ていましたがそこまで長く待っている感じではありません。

ただお持ち帰りようの豆花が普通のビニール袋に入れられているのにはすごい違和感を覚えました。。



店内の様子

やはり中にある屋台の存在感がすごいです。。

食事スペースとしてはすごく狭くまた設備も古く正直ゆっくりはできません。

ここではさっと食べてさっと出て行くのがいいかもしれません。。


メニュー


注文方法は、口頭で伝えるのみとなっています。

外の屋台のところに書いてあるメニューを拡大しました。

お写真をクリックすると大きくなりますので、注文時心配の方はこちらを持って指差しでご注文ください。


豆花


豆花+花生(30元)

メニューは16種類から選べます。

豆花を食べるならメニューの4番以降から選んでください。

写真の豆花は台湾の友達が選んだものでトッピングにピーナッツを選んでいます。



豆花+花生+紅豆+緑豆(30元)

ピーナッツ、小豆、緑豆がトッピングされた豆花です。



豆花+粉圓(30元)

豆花にタピオカをトッピングしたものです。

どのトッピングを選んでも全部30元という驚きの安さです。

豆花については以前詳しくご説明しましたのでそちらをご参照ください。

またタピオカについても同様に別のお店のところをご参照ください。


おかわり台湾飯。孤独のグルメにも登場した超有名豆花店。豆花の説明をしっかりとしています。


おかわり台湾飯。台北で一番美味しいタピオカミルクのお店。タピオカのことも詳しく解説しています。


さて今回いただいた豆花のレポをはじめます。

まず一口目を食べた感想、いや正確に言えば豆花を口に入れた瞬間から口の中に大豆の芳醇な香りが充満します。

ここまではっきりとそして力強く大豆の香りがする豆花は私は食べたことがありませんでした。

そしてその香りを残したまま次に来るのがシロップの甘い香りや味です。

このシロップがまたちょうどいい甘さの黒蜜で、いつも言っていますが、喉の渇きが食べた後ちょうど収まる甘さに調整されています。

豆花自体は気持ち柔らかめでもう少し硬いほうが私の好みですが、滑らかさは抜群で舌の上で豆花が体温で溶けるという感じになっています。


私が選んだトッピングはタピオカパールですが、こちらも甘さが控えめであくまで豆花の控えとしてわきまえさせられている感じです。

硬さは少し硬めで私好みではありませんでしたが、充分に美味しいタピオカパールだと思います。

また友達がトッピングに選んだものも一口ずつもらいましたが、どれも甘さが控えめで豆花のトッピングとして研究し尽くされていると思える味つけになっています。



お持ち帰りようの豆乳

大きな業務用冷蔵庫にはたっぷりの豆乳が袋詰めされ冷やされています。

見ていてもお持ち帰りのところに並んでいる方はほとんどこちらの豆乳を注文していました。

それを見て私も豆乳を一袋お持ち帰りしました。



豆乳(15元)

これがお持ち帰りように購入した豆乳です。

まずビニール袋に入れられているのには驚きです。

十分に冷やされていて、味は大豆の香りが芳醇ですごくおいしいのですが、砂糖が沢山入れられていて豆花のときの控えめな甘さはどこにいったのかという甘さでした。

最初のほうはおいしく飲めたのですが、ここまで甘いと途中から逆に喉が渇いてしまい、半分ほど残してしまいました。

もう一度言います。こちらの豆乳はすごく甘いので購入の際はお気をつけください。

無糖があるかどうかは確認していません。


まとめ

大豆の香りがすばらしい豆花を提供していただける今回のお店。

個人的にやはり豆花というからにはしっかりと大豆の香りが残してあるもののほうが好みです。

そういう意味では今回のお店はかなり私好みのお店でおそらく採点の合計も上位に食い込んでくると予想されます。

ただやはり立地が悪すぎます。

バス以外の方法ではタクシーかチャーターがいいと思います。

もしお困りならピンピントラベルにご相談ください。


台湾オプショナルツアー専門旅行会社。車のチャーターもお安く承ります。



ごちそうさまでした。


社子古早味豆花お店情報

営業時間
12:00-22:00

定休日
月曜日

最寄のMRT駅
士林 R16
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT士林駅二番出口から徒歩30分

住所
台北市士林區社正路5號