蘇杭餐廳

台北で上海料理を食べるなら外せないのがこちらのレストラン。30年以上の歴史を持つ老舗レストランで本格的な上海料理をいただきませんか?

30年以上前に始まったレストランは、今や支店を三店舗持つまでになりました。それぞれが内装もきれいで素敵な調度品で飾り立てているため、台湾でたまには綺麗目の夕食会を希望されているかたがいらっしゃればこちらでお食事をしてみてください。きっと満足していただけると思います。


評価

  • 味 7点
  • 予算 500台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代

どんなレストラン?


臺大校友會館

非営利組織臺大校友聯誼社が運営するビルの中に入っています。

外から見た感じでは決してレストランがこの中にあるとは思わないはずです。

それほどこの建物は地味で近くに台湾大学病院がありますが、ひっそりとした立地のなかにあります。

こちらにこられる際は見た目に惑わされず地図を見ながらこちらの写真の建物を目指してお越しください。



先ほどのビルの中に入るとすぐ右手にこちらの看板が見えると思います。

すこし派手ではありますが、さきほどの建物とは違って見落とすことがないと思いますので、受付で人数等をお伝えください。



店内の様子

普通のレストランで清潔感は十分です。

内装は最近改装したのかお洒落で、失礼ながら中華料理レストランの感じがいい意味であまりしません。

ただむき出しの扇風機にやはり台湾魂を感じます。。


台湾あるある(その25)

店内が寒ければ寒いほどいいサービス(店の外には冷房ついてますよの張り紙が。。)

冷房に扇風機は当たり前なんです。。

私が行った日はまだ時間が早いせいかお客さんの数は少なかったです。

こちらのお店は個室が非常に多いので、大人数のお客様にはご利用しやすいレストランの一つでしょう。

私が利用したのは一階ですが二階もありますので、座席数は相当多いといえるでしょう。



このおしゃれな下敷きの紙があるかどうかで普通のレストランかどうかの目安になりますよね。。

台湾飯では大衆レストランをご紹介することが圧倒的に多いですから、久しぶりになにか新鮮さを感じました。

とはいえこちらのお店あとでわかりますが、お値段は高くないです。。



ジャスミンティー

テーブルについたら運ばれる温かいお茶。

注文をしてお料理が運ばれるまでしばし待ちましょう。。


お料理


小籠湯包(90元)

五個入りで90元のお得な小籠湯包。

皮は少し厚めで中のお汁を写真にとろうと奮闘しましたが失敗しました。

おはしだけでは皮はうまく破れないぐらいのしっかりとした皮です。

中身はお汁がたくさん入っていますが、少し脂っぽく感じました。

味つけは薄味の食べやすいものなのですが、脂っぽさと皮の厚さがすこし気になりました。

ただこちらの小籠湯包につける調味料が個人的にはとても美味しかったです。



調味料

写真のお酢がそのおいしい調味料なのですが、醤油がほとんど入っていなくほとんどがお酢なのですがこの酢が私の口にあって結局は違う料理にもこの酢の調味料をつけて食べたほどです。

醤油があまり入っていないため、先ほど脂っぽいといった小籠湯包もお酢がその脂っぽさを打ち消してくれていい塩梅にしてくれました。

とにかくこちらのお店のお酢は美味しかったです。



紅藜麥菜飯(240元)

土鍋の炊き込みご飯。

赤いつぶつぶ状のものは赤キヌアといって、南米原産の穀物であり栄養価が高い食べ物として最近注目されているものです。

台湾ではこの赤キヌアを栽培しているようで、原産地の南米のものより栄養価が高いそうです。

こちらの料理では白米にその台湾の赤キヌアを混ぜ込み他の具材とともに炊き上げた料理です。



味つけはあっさりとしていますが、食べ進めて行くうちに中のお肉から出た脂がすこししつこく感じます。

キヌア自体はすこしぷちぷちとした食感をしていますので、初体験の私はおもしろいと感じました。



左宗棠雞(340元)

衣をつけて揚げた豚肉に甘辛いソースをからめていただくお料理。

まずこちらは甘さが強すぎだと感じました。

お肉も一つ一つが大きくきっているため食べにくく、正直あまり美味しくはなかったです。

今回の料理で唯一のはずれといってもいいかもしれません。。



XO醬米豆腐(260元)

お米で作られた豆腐上の食べ物を揚げてXO醬ソースを絡めていただくお料理。

米豆腐からはお米の甘さを感じることができ、また揚げ方もからっとしているためしっかりとした歯ごたえも楽しめます。

中の米豆腐の食感は、香港の点心で有名な大根餅をもう少し硬くした感じで個人的には好きな食感でした。

またXO醬の味つけもうまみがしっかり出ていて単純においしいので、こちらの米豆腐との相性も抜群でした。


まとめ

レストランとしては正確には中華八大料理のひとつである浙江料理(日本では上海料理)ですが、実際はオーナーの意向で中国各地のお料理を満遍なく取り入れています。

日本の方が好きな四川料理や広東料理の点心まであります。

団体で旅行にこられたかたが意外と迷うのがレストランをどこにするかだと思うのですが、こちらのレストランでは、好き嫌いがあっても選択肢が多いためトラブルが起こることもなくまた座席数も多いためすんなりと予約もできると思います。

なにより味のほうは全体的に高いレベルにありますので、台湾飯としても自信をもって皆様にオススメできるレストランになっています。

小籠湯包は正直他のお店のほうが美味しいと思いますが、これも好き嫌いがありますので、もし今まで食べてこられたお店でお好きな味がなかったのならこちらのお店もお試しください。

繰り返しになりますがこちらの小籠湯包のタレは絶品です。。



なぜか気になった石でできた豚バラロックの模型

ごちそうさまでした。


蘇杭餐廳お店情報

営業時間
11:30-14:00(LO 13:30)
17:30-21:00(LO 20:20)

定休日
無休

最寄のMRT駅
台大醫院 R09
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT台大醫院駅2番出口から徒歩9分

住所
台北市中正區濟南路一段2-1號