コンテンツ
台北おすすめ豆花コンテストエントリーナンバー4、正式な名前すらない三重地区にあって知る人ぞ知る豆花の名店、稅捐處豆花。
三重地区にあって30年以上地元の人に愛され続けている豆花のお店。正式な名称はありませんが、このお店の熱心なファンの方たちが税務署の近くにあるという理由で、稅捐處豆花と名づけました。そんな地元のかたがたに愛され続ける豆花のお店を今回ご紹介します。
評価
- 予算 40台湾ドル/人
- サービス 普通
- 客層 全世代
採点
- 口当たり 9点
- 風味 8点
- 甘さ 6点
- トッピング 3点
- 見た目 1点
どんなお店?
三重区は正確には台北市ではありませんが、地下鉄ですぐにこられますので便宜上台北のお店として取り扱います。
さて今回の豆花のお店、まず見た目がびっくりするぐらいボロイです。
一応食事スペースはありますが、正直汚いです。
気になる方はこちらで食べずにお持ち帰りしましょう。
またここは、住宅地の中にひっそりとあるため、情報がなかったら観光客はもちろんのこと地元以外の台湾人でさえも来ないと思います。
読者の皆様の中で相当台湾慣れしている人以外は、夜の時間を避け、お昼に来るようにしてください。
特に女性の読者様はここいらはあまり人の目がありませんので万が一を考えて必ず明るいうちに来ていただくか、お連れ様といっしょにいらして下さい。
すこし脅かすようなことを書きましたが、閑静な住宅街のなかにあるためやはりここら一帯は人情味があふれています。
私が豆花を食べに来たとき、ちょうど私の前のお客さんがバイクで乗り付けて、注文しようとしていました。
ところが彼女は財布を忘れたらしくしきりにカバンの中を探していました。
それを見ていたこの店のオーナーが、「お金は今度でいいよ。もうすぐ雨も降りそうだし、早く注文しておうちに帰りなさい。」とその女性に何度も声をかけていました。
女性も恐縮して断っていましたが、「夜にお金を持ってきます。すみません。」といって、豆花をテイクアウトしていきました。
彼女とオーナーは顔見知りかどうかはわかりませんが、台湾の昔ながらの人情劇が見れて気持ちがほっこりしました。
そんなオーナーが作る豆花を今では地元以外の人も食べに来るようになりました。
夏は夜の時間帯が混みあうようですので、そういった意味でもやはり昼の時間がオススメです。
またこのお店の近くには三重区を代表するおいしいルーローファンのお店がたくさんありますので、そこでお昼ご飯を食べられた後にデザートとしてこちらのお店を利用するのがおすすめです。
おかわり台湾飯。三重区でルーローファンを食べるならここはマストです。
豆花
今回はトッピングに粉粿をえらびました。
粉粿とはタピオカ粉(樹薯粉や木薯粉)をつかったゼリー状の食べ物です。
モチモチしているため日本のワラビ餅に似た感じです。
豆花の雑学は古早味豆花に詳しく書きましたので参考にしてください。
おかわり台湾飯。豆花とはなにか?豆花コンテストの基準もあわせてお読みください。
さて今回の豆花、まずは一口食べて体に衝撃が走りました。
口当たりと風味がすごくいいんです。
写真でわかるとおり、スプーンで豆花をすくうとちょうどいい硬さの小さな塊が簡単に取れます。
そして口に入った豆花は驚くほど滑らかで、噛む必要はまったくなく舌の上で自然と溶けていくような感じです。
風味もまた完璧に近く、舌の上で豆花が溶けると同時に、ほのかな大豆の香りがしっかりと鼻腔をくすぐります。
シロップの甘さはやや強めで、トッピングの粉粿はレモンのいい香りがしますが、特徴はあまりないと思いました。
これほどの豆花が失礼ながらなんでこんな辺鄙な場所にあるかと正直驚きました。
まちがいなくおすすめです。
仙草ゼリー自体は結構おいしいのですが、かかっているシロップが所謂ホイップクリームで食べてて気持ち悪くなりました。
仙草ゼリーはわざわざここで食べる必要はありません。
おかわり台湾飯。台湾スイーツの仙草ゼリーをたべるならここ。
まとめ
立地条件が悪く、衛生面もいいとはいえない豆花のお店。
このお店が足りていないのはその二つだけ。
豆花の内容に関しては、台北市内の有名どころを凌駕しているかもしれません。
地元のかたがたに長く愛されている理由がわかる素晴らしい豆花のお店でした。
ただやはり交通の便が悪いのは最大の問題点だと思います。
もしお困りならピンピントラベルにご相談ください。
台湾のオプショナルツアーを専門に扱う旅行会社、ピンピントラベル
ごちそうさまでした。
稅捐處豆花お店情報
営業時間 11:00-23:00 定休日 日曜日 最寄のMRT駅 三重 O15 桃園空港MRT 三重 A2 台北地下鉄路線図 アクセス MRT三重駅3番出口から徒歩8分 桃園空港MRT三重駅一番出口から徒歩12分 住所 新北市三重區重陽路一段130巷11號