雪裡紅素食點心

意外と知られていない精進料理天国台湾。日本の精進料理とはまた違った台湾の「素食」(ベジタリアン)料理を食べに来てください。

精進料理天国台湾のレストランの中でも、雪菜(高菜)を使ったお料理が絶品のベジタリアンレストラン。ベジタリアンでもなんでもない私が、それでもおいしいと思う台湾の素食の味とはいったいどんなものなのでしょうか。今回の記事を読み終えるとあなたも明日からベジタリアンになるかもしれませんね。


評価

  • 味 7点
  • 予算 90台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代

どんなレストラン?


木々に隠れて見えにくいですが、中央に看板があります。

台北には三つ店舗があり、今回ご紹介するところは本店です。



広くはないですが、台湾でのお食事スペースとしては丁寧に掃除がされていて綺麗なほうです。



中央のショーケースにはお持ち帰りようの商品が並べられています。

注文する前に実物を見て選べますので失敗が少なくなりますね。

蒸し餃子は注文が入った後に蒸篭にいれますのですこし時間がかかります。


台湾におけるベジタリアンとは?


全台湾人の13%がベジタリアンだといわれる台湾。

世界的に見てもこの割合は多いといえます。(ちなみに一位はインドで全人口の29%がベジタリアンです)

台湾人がベジタリアンになる理由は、大きく分けて宗教的な面と健康的な面の二つに分かれます。

健康面が理由でベジタリアンになったかたがたは比較的若い世代がおおいです。

問題は宗教的な面でのベジタリアンです。


メニュー漢字解説(その18)

素食(スーシィー)
意味 ベジタリアン

「素食」(ベジタリアン)とは?



台湾での素食とは、大乗仏教や道教の全真教などで食べることが禁じられている五葷三厭を一切用いない料理をさします。

三厭(さんえん)とは所謂、生き物全般を指し、五葷(ごくん)とは刺激の強い植物、ネギ、ニラ、ニンニク、ラッキョウ、タマネギなどを指します。

などと表記したのは経典によって種類が変わるためです。

わかりやすく説明すれば、五葷とはこれらを食べると夜の時間にエロス的な意味で元気になってしまい、よからぬことをしでかすかもしれない代表的な5個の植物を指します。

ちなみに西遊記の猪八戒の名前の由来は、五葷三厭(合計8個の戒め)を守らすため三蔵法師によって名づけられたことによります。

また台湾素食の最大の魅力は、もどき料理の素晴らしさをあげる人が多くいます。

台湾にも日本における精進うなぎのようなものがたくさんあって、実際美味しいものがおおいですから、興味のあるかたは是非台湾でのもどき精進料理を試してみてください。

ただし台湾でのもどき料理は所謂中級レストランからとなりますので、ある程度の費用は必要となります。

台湾飯でもなるべく台湾のもどき料理を紹介したいと思います。

さて前置きが長くなってしまいました。

次からは本来の食レポに戻りますね。。


お料理


雪菜冬粉(65元)

一般的な春雨スープです。

特筆すべきは、ちゃんとうまみがあることです。

精進料理にはもちろんお肉は使えませんので、お料理のうまみは主にきのこでとる必要があり、こちらのスープもきのこと野菜からでるうまみが素晴らしかったです。

野菜にはこちらのレストランの店名にも使われている雪菜が用いられていて、この雪菜も新鮮でおいしかったです。


メニュー漢字解説(その19)

雪菜(シュエツァイ)
意味 高菜(からし菜)

厳密には違いますが同じ種類の葉野菜です。


素菜蒸餃(80台湾ドル)

皮が抜群においしい蒸し餃子。

餡には雪菜と椎茸が入っており、正直普通のお肉を包んで食べたい欲求にかられました。

そういう意味では私が悟りを開くのにはまだまだ時間がかかりそうです。



雪菜包(20元)

高菜を包んだ饅頭。

中にはたくさんの高菜が入っています。

こちらも、蒸し餃子と同じく皮が抜群においしいです。

少し甘みがついた肉厚の皮は、それでもしっとりとしており、脂分のない餡にもかかわらず、すんなり喉を通る感じは正直驚きました。

中の餡もきのこでとったであろううまみがしっかりとしていて、少し味は薄く感じましたが、十分な食べ応えでした。

この高菜入り饅頭はレジ横のショーケースに入っていますので、お持ち帰りで食べ歩きしてみてもいいかもしれませんね。

なお私は、こちらも中の餡を豚肉に変えて食べてみたい欲求にかられました。

やはり悟りを開くのは無理かもしれないです。。


まとめ

昨日に引き続き今日も台湾飯ではじめて取り上げたジャンルである、台湾精進料理。

ゆっくりですがそれでも確実に台湾の美味しいレストランを紹介できています。

表題にも書きましたが、台湾は精進料理のレストランが非常に多いです。

ベジタリアンのかたはもちろんのこと、そうではないかたも物は試しにと台湾でベジタリアンデビューしてみてはいかがですか。

きっと満足したお食事になると思いますよ。


雪裡紅素食點心レストラン情報

営業時間
月曜日-金曜日 08:00-20:00
土曜日 09:00-20:00

定休日
日曜日

最寄のMRT駅
南京三民 G18
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT南京三民駅4番出口から徒歩1分

住所
台北市松山區南京東路五段275號