来来水餃店

南機場夜市の中にあって、台北で有数の美味しい水餃子が食べられるお店。(餃子、小龍包)

おそらく何度も言っていると思いますが、南機場夜市は台北でおいしいお店が一番多い夜市だと思います。その中にあって地元のかたがたに愛され続ける水餃子のお店を今回ご紹介いたします。


評価

  • 味 8点
  • 予算 80台湾ドル/人
  • サービス 悪い
  • 客層 ご家族
  • 科学調味料 5%

どんなレストラン?


開店前の様子

開店前から行列ができる名店。

ちゃんとした室内ではなく半屋台式の台湾ではよく見かけるレストラン。



看板の文字が色落ちしているので見えにくいです。

近くまで来て看板で探しても見つけにくいので、隣の紅い牛の絵が書いてある黒い看板のお店を目印にしてきてください。



冷蔵庫に入っていない小皿料理。

おなかが弱い方は台湾旅行中は食べないほうが無難です。



手作りで餃子を作っています

いかつい男性たちが肩を寄せ合って餃子を作っている写真。

よく見ると一人の男性が、浪子回頭、とかかれた刺青を入れています。

もともとは中国のことわざで「浪子回頭金不換」というのがあり、以前悪いことをしていた者が正しい道に帰ってくるのは何事にも変え難い、という意味なのですが、彼は以前なにか悪いことをしていたのでしょうか。

またまた脱線します。。

私は台湾に来て9年になるのですが、台湾の社会的風潮の一つとして、台湾は寛容な社会だと感じることがよくあります。

もちろん個人差もあると思うのですが、今回の例がその典型で、以前悪いことをしていたであろう人間を飲食店で働かすことに対して台湾のかたがたは何も感じていません。

まるで以前していたことと水餃子の味はまったく関係ないでしょうといわんばかりの無関心さをみせています。

台湾に詳しい人は知っていると思いますが、台湾の夜市や大衆レストランではこういった人たちが働いているのをよく見かけます。

もちろん本人たちが以前何をしたかなんて知る由もありませんが、すくなくとも日本ではまず本人は以前のことを隠し、あまつさえ刺青で改心したとアピールなんて絶対にしません。

いいも悪いもこれも文化の相違であって、こういう視点から日本と台湾を比べてみるのも台湾旅行の楽しみかもしれませんね。

ちなみに写真は無断で撮影しましたが、この写真のあと刺青の男性に気づかれすこしにらまれたと思いきやにこっと笑ってくれました。

とてもいい人でしたよ。



小皿と調味料

お料理が来るまでタレを作っておきましょう。


お料理


サンラータン

台湾の餃子屋さんや小龍包屋さんに必ずあるといってもいい酸っぱくて辛いスープ。

こちらの店のサンラータンは酸味、辛味ともに薄味で、辛味が苦手な私もまったく問題ありませんでした。

もしサンラータンに苦手意識がある方がいらっしゃれば、こちらのサンラータンを試してみてください。



水餃子

日本にいるときはほとんど食べなかった水餃子。

台湾に来てからは逆に水餃子ばっかりで日本のこってりした焼き餃子が食べたくてしかたがありません。

それでも台湾の水餃子のおいしいところはレベルが違いますので、日本のかたが台湾にこられた際は必ず食べてもらいたいお料理の一つです。


おかわり台湾飯(台北で食べられるおすすめ焼き餃子)



噛むと中の肉汁ジワーっとあふれ出てきます。

これがあるから餃子や小龍包は美味しいのでしょうね。

さて、今回の水餃子。まずなんといっても中の餡が抜群においしいです。

材料は豚肉、白菜、生姜だけですが、そのバランスと味付けのおかげで、何個でも食べられます。

味付けも水餃子にしてはしっかりとつけられているため、私は最後のほうまでタレは使いませんでした。

ただ皮はモチモチしていますが、つるっと感がそこまでなくやはり水餃子の皮に関して比べると個人的には龍門客棧餃子館のほうが好きです。


おかわり台湾飯(水餃子の皮が抜群に美味しいレストラン)


まとめ

簡単だからこそその味わいの奥深さにはまる人がいる水餃子。

台北には多くの水餃子のお店があります。

その中でも夜市という環境で地元のかたがたに愛され続けている稀有なレストラン。

みなさまも是非食べにいらしてください。

さて今回もまた登場した、南機場夜市。

交通の便の悪さを除けばこの夜市は間違いなくおすすめです。

台北にこられた際は是非よってみて欲しい夜市の一つです。

もしなにかお困りならピンピントラベルにご相談ください。


台湾オプショナルツアー専門会社。ご相談承ります。



ごちそうさまでした。


おかわり台湾飯(南機場夜市のその他おすすめレストラン)


来来水餃店お店情報

営業時間
17:00-23:30

定休日
毎月、1日、11日、21日、31日

最寄のMRT駅
龍山寺 BL10
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT龍山寺駅2番出口から徒歩20分

住所
台北市中正區中華路二段309巷9號