大橋頭筒仔米糕

おこわ専門レストラン。1973年創業以来同じ味を守り続けています。

ひつひとつ丁寧に蒸しあげられたおこわ。スープと一緒にたべるとお口の中はまるでお祭り状態。熱々のうちにお召し上がりください。


評価

  • 味 9点
  • 予算 70台湾ドル/人
  • サービス 普通
  • 客層 全世代

どんなレストラン?


お昼時大変な賑わいを見せるレストラン。

座席が少ないためいつも行列になるが、回転は早いです。


お料理


脂身入り豚肉のおこわ

筒状の容器に材料を入れて蒸しあげていくおこわ。

そのため写真のとおり形状はいびつですが、味は素晴らしいです。

料理の味に形が何の関係があるのかいと大将にまさに問いかけられているように感じます。私はその答えをまだ持ち合わせていません。

さて味のレポです。こちらのおこわは醤油と出汁がお米にしみこみ、薄味に仕上げられてるため一つでは物足りないほど。

上のお肉も柔らかくお米と一体になっているのでその存在が邪魔になりませんでした。

蒸しあげ加減もよくお米一つ一つがたっています。

まさにちょうどいい歯ごたえのおこわだと感じました。



赤身豚肉入りおこわ

先ほどの脂身のものよりよりあっさりと食べることができます。



牡蠣のスープ

今回一番感動したメニュー。こちらのお店の味の評価が9なのはこのスープのおかげだといってもいいくらいです。

まず特筆すべきはそのスープの仕上がりです。

丁寧にとられたとうかがえる出汁をベースに塩だけで味付けされています。

その繊細さはまるで生まれたての赤ちゃんの肌そのもの。

中の牡蠣も新鮮でかつ丁寧に下処理が施されていて雑味を感じませんでした。

これほどのスープが大衆レストランで飲めるなんてとびっくりした一品になりました。



調味料

おこわにつけるため用の調味料。試していませんから味はわかりませんがつける必要はないと思います。


まとめ

台湾人にとって昔懐かしい朝ごはん屋。

土日になると朝早くから店先には長蛇の列ができます。

今と違ってパンや西洋料理が食べられなかった時代の台湾人にとって普通の朝ごはん。

その味をずっと守り続けてきたことに敬意を払わずにはいられません。

土日の朝、毎日のお昼時ともにすごい行列になりますのでその時間をはずして訪問していただければスムーズに席に案内されると思います。


大橋頭筒仔米糕お店情報

営業時間
06:00–16:00

定休日
火曜日

最寄のMRT駅
大橋頭 O12
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT大橋頭駅1番出口から徒歩4分

住所
台北市大同區延平北路三段41號