龍門客棧餃子館

台湾で餃子といえば水餃子。その水餃子の頂点にあるのがこちらのお店。(餃子、小龍包)

店は汚いし店員のサービスも悪い。ただいつも行列が絶えないのは味がおいしい証拠。地元の方に愛され続ける水餃子の店を今回はご紹介します。


評価

  • 味 9点
  • 予算 130台湾ドル/人
  • サービス 悪い
  • 客層 子供以外

どんなレストラン?


古いバラック小屋みたいな外観のお店。

人が並んでいなければ入ることなど思いもよりません。

店内も雑多としており、よく言えば古民家風なのですが、改装もあまりされていませんので綺麗とはいえません。


お料理


台湾風煮物盛り合わせ

席につく前に注文して、メインがくるまでの前菜の役割を担う台湾の小吃。

さまざまな材料を煮込む時、その店によって加える調味料が異なるためそれぞれ微妙に味が異なるから面白いです。

基本は醤油ベースのため日本人の方のお口にも合うと思います。



台湾風煮物豆干、昆布、湯葉、調味料

こちらの煮物は水餃子を食べる前に食べるためか、他の店と比べてやや薄味でした。

ただ種類はいっぱいあるため席に着く前に注文するのはやや難しいかも知れませせん。

その時は日本人だと店員に伝えたら席についてからぼろぼろでところどころ間違った日本語が書かれたメニューを持ってきてくれるためゆっくり選ぶことができます。



水餃子

私の中で感動に近い衝撃が走った水餃子でした。

まず皮がもちもちで餃子一つはやや大きめなのですがつるっとそのまま喉に流れるように食べられました。

中の餡もお肉と野菜のバランスがよく調味料なしでも十分な味がついています。

私はここでは調味料をつけずに食べるのをおすすめいたします。


まとめ

最寄の駅から徒歩15分と立地はいいと言えないですが、いつも地元の方の行列が絶えない人気店。私も台北で水餃子はここが一番おすすめです。

ただ店構えがバラック小屋に近く、人が並んでいなかったら恐らく入るのにも躊躇してしまうことでしょう。

中に入ってしまえばよく言うと古民家の感じを残しているので郷愁を感じながら食事をお楽しみいただけるとおもいますがすこし不安が残ります。

ただいずれにせよ地元民ご用達の店なので外国人には敷居が高いかもしれません。もしお困りならピンピントラベルをご利用ください。


龍門客棧餃子館お店情報

営業時間
17:00-23:30

定休日
月曜日

最寄のMRT駅
善導寺 BL13
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT善導寺駅2番出口から徒歩15分

住所
台北市中正區林森南路61巷19號