我家小厨房

台北で食べられる家庭の味。中華料理全般がいただけます。

予約が困難な名店。台北で贅沢なご飯に飽きてきたらこちらのレストランでほっこりしてみてください。


評価

  • 味 8点
  • 予算 600台湾ドル/人  
  • サービス 普通 
  • 客層 全世代 

どんなレストラン?


全部で4,5卓しかありません。

そのため予約が必死なのですがなかなかとれないのが現状です。

コックは一人しかおらず、料理が上手なお母さんの味が楽しめる素晴らしいレストランです。


お料理



看板メニューの豚の角煮炒め

お肉が柔らかく味がしみこんでいます。

たれは醤油ベースの甘辛いタレで八角の味はきつくはありませんが少ししました。



アマダイの姿焼き揚げ

中華圏ではお魚は中華鍋で大目の油で揚げるように焼きます。

中国語では煎といいますが、これが意外とおいしいんです。

外はパリパリ中はジューシーでそれほど脂っこくないです。




台湾野菜娃々菜炒め

ミニ白菜を使った野菜炒め。

白菜といっても食感はそれとはちがい肉厚で歯ごたえがあるぶんキャベツに近いかもしれません。

いずれにせよ味がちょうどいい塩梅で美味しくいただけます。




蛍イカの卵焼き

店主おすすめの蛍イカの卵焼き。

台湾料理の代表に切り干し大根の卵焼きがありますが、これはそれのイカバージョン。

たまごにほんのりと海の塩味がついていて何もつけなくても十分味があります。




筍の卵炒め

筍とえんどう豆を塩漬けしたたまごで炒めた料理。

調味料の量を少しでも間違えれば塩辛くなってしまうところちょうどいい塩加減で筍が苦手な私も最後まで美味しく食べることができた今回一番お気に入りの一品です。




ピータンのカレー炒め

ピータンをエスニック風味の調味料で炒めているため、ピータン独特の臭さをあまり感じなかった一品。

ただそれでもピータンの味はわかるためピータン好き、ピータン嫌いどちらにもおすすめできる料理です。



蒼蠅頭

本場四川の料理を台湾風にアレンジした料理。

本来は豆豉を使うところこちらでは木耳をつかっています。

そのため塩味がちょうどよく辛さも控えめで辛いのが苦手な私でもおいしくいただけました。



 ジャガイモの千切り炒め

シャリシャリとしたジャガイモの食感を残しつつ野菜のしゃきしゃき感を楽しむ日本にはあまりない料理です。

味もすっぱ辛く意表をつかれた一品になりました。



臭豆腐の野菜炒め

臭い豆腐をいろんな野菜とベーコンで炒めた料理。

味は臭い豆腐のにおいに負けないよう塩味と辛みがつけられており、お酒に合う一品だと思います。


まとめ

座席が非常に少なく予約必須のレストラン。

ネット予約はできますが確認のとき携帯電話でのメッセージ確認が必要のためハードルがすこし高いです。

ピンピントラベルでは予約の代行を受けたまわっております。この機会に是非ご利用くださいませ。


我家小厨房お店情報

営業時間
水曜日-金曜日 17:30-21:00
土曜日-日曜日 11:50-13:00/17:30-21:00

定休日
月曜日 火曜日

最寄のMRT駅
南京三民 G18
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT南京三民駅4番出口から徒歩12分

住所
台北市松山區延壽街115號