かわいすぎ注意報発令します。お店から小物にいたるまでもう全てがかわいいカフェ、TankQ Cafe & Bar。

お店のコンセプトはずばりかわいい。そのかわいいを全力でとりいれて作られるお料理の品々は見た目も鮮やかで食べるのがもったいないと思うぐらいです。台北で観光後の疲れた体を休めるのにはこちらのカフェでどうぞ。


評価

  • 味 6点
  • 予算 160台湾ドル(カフェラテ一杯)
  • サービス 普通
  • 客層 若者

どんなカフェレストラン?


お店の外観

台北駐在員がよくいらっしゃる松江南京駅から程近い位置にあるカフェ。

近くには本格的な台湾料理がたべらるれMy灶があります。


おかわり台湾飯。高級ルーローファンなど今までの台湾料理の常識を壊したお料理が食べられる名店。



よく見るとお店の外にはトトロがお出迎えしてくれています。



テラス席にはツムツムが積む積むしています。

ただこちらのテラス席は恐らくお食事には使えず完全に飾り用になっているみたいです。

こんなかわいらしい外観のお店はいままで見たことありません。

でも中はもっとメルヘンチックなんですよ。

さっそく店内をのぞいて見ましょう。



店内の様子

ピントを明るい外に合わしたので室内が暗く見えますが実際目でみるとここまで暗くありません。

むしろ外からの自然光が入り込んでちょうどいい明るさになっています。



お店の奥のほうはさすがに少し暗いですがそのぶんゆっくりできます。

店内はカフェなので清潔感も問題ありません。



所狭しと並べられているキャラクターグッズや食器。

こちらのものは実際お客さんにお食事を提供するときに使われるものです。



お店の装飾もいちいちかわいいです。

オシャレに向かうカフェは多いですが、かわいいを目指すカフェは意外とすくないと思うので好きな人にはたまらないと思います。



カウンター

こちらのカウンターでお飲み物を作っていますが実は先ほどのキャラクターグッズを含めて写真の中の見えるところにあるもの全てお客さん自身が選べるようになっています。

例えば、飲み物を注文したあとこちらにきてキティーちゃんのコップにいれてくれと注文すればそちらにいれてお飲み物を持ってきてくれます。

飲み物の種類によってコップは変えているみたいなのでお飲み物によっては使えないコップもあるかもしれませんが遊び心が満載で素晴らしいサービスだと思います。


メニュー


メニュー

写真つきでわかりやすいメニューですが全てのお料理お飲み物に写真があるわけではありません。

日本語メニューもあり内容も完璧に翻訳されているため、日本のかたが関わっているのでしょう。

注文の仕方は店員さんによる聞き取り方式で直接中国語でオーダーする必要がありますが、指差しでも問題ないと思います。

最低消費額や制限時間等の注意書きがありますが、日本語で書かれていますので問題ないでしょう。



ナイフやフォークはこちらでご自身で取りに来る必要があります。

またお水もセルフサービスになっています。

これらを持っていき用意できたらお料理が運ばれるまでしばらくまっていましょう。


カフェ


原味拿鐵(158元)

ドナルドダックのコップに入ったカフェラテ。

結構大き目のコップだったのと帽子が大きかったので最初は戸惑いました。

ただ帽子をとってみるとラテが入っていたのでなるほどと腑に落ちました。

今回は人との待ち合わせの時間つぶしにこちらのカフェを一人で利用したのでさすがにコップは自分で選びませんでした。

ただほかのお客さんの様子をみるにコップ選びでもすごくもりあがっていましたよ。



カフェを注文するとお皿の端っこにミニケーキとお菓子がついてきます。

味はんーという感じですがかわいいからよしとしましょう。



コーヒーの味はきわめて普通という感じです。

苦さ、酸味、ともに特徴なく正直に言うとコンビニコーヒーと大差なく少し残念な感じです。

ただカフェはその場所でどれだけリラックスができるかが大事ですので問題ありません。

大切なかたをつれてきてその人が喜んでくれたならそれでいいじゃありませんか。。



フライドポテト(88元)

小さなフライパンのお皿にこんもり盛り付けられたフライドポテト。

しっかりとカラット揚げられていて食べやすかったです。

ポテトにつける調味料は、ケチャップ、マンゴーソース、マスタードの三種類が用意されていて入れ物がまたかわいらしいです。


まとめ

かわいいは正義を地で行くカフェレストラン。

台湾飯として正直にいいますがコーヒーの品質は並です。

ただそれを補って余りあるかわいさは女性だけでなく、小さなお子様にも喜ばれるのではないでしょうか。

もし台北に家族連れで旅行を計画されているかたが読者の中にいらっしゃればこちらのカフェはチェックしといてくださいね。



ごちそうさまでした。


TankQ Cafe & Barお店情報

営業時間
11:30-23:00

定休日
無休

最寄のMRT駅
松江南京 G15 o08
台北地下鉄路線図

アクセス
MRT松江南京駅3番出口から徒歩3分 

住所
台北市中山區松江路90巷3-2號